« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

ストップウオッチを見てるだけでうっとり。カシオのクロノグラフ「EDIFICE EQW-M1100DB-1AJF」買いました!

カシオ EDIFICE EQW-M1100DB-1AJF
(クリックで拡大)

先日ちょっとご紹介しましたとおり、久々に新しい腕時計を買いました。
今回買ったのはカシオのEDIFICE。型番は「EQW-M1100DB-1AJF」です。

アナログではありますが、カシオらしくデジタル要素満載。
ガジェット好きにはたまらない時計です。
それではざざっとレビューを。


デザイン
冒頭の写真のとおり、かなり複雑なデザインです。
文字盤が多層になっていてダイヤルが半分隠れたりしているところや、9時側にあるディスク針などが非常に特徴的。見ただけで「多機能そう!」と思いますね。
個人的には、時計をちらっと傾けたときに見える文字盤奥の赤いリングがお気に入り。無駄に何度も見ちゃったりしています。

なお本体・バンドはステンレス。
本体が大きめ(ケース直径51.5mm)であることもあり、重量は199gあります。
僕はこのずっしり感は好きですが、気になる人もいるかも。


機能
見た目どおり、かなり多機能です。
よくこんな小さな中に詰め込んだな、という感じ。

■1/1000秒ストップウオッチ
本モデルの最大の特長が1000分の1秒単位で計測できるストップウオッチ。
正直腕時計でそこまでの精度の計測を行う必要は全くないのですが、うっとりするのは計測中の針の動き。

まず中央の赤い秒針が1/10秒計となり、ぐるんぐるん回ります。それと一緒に9時側のディスク針が振り子のように動き、計測ストップ時にはそのディスク針の動きで1/100秒と1/1000秒の値を示します。

正直、この動きで購入を決めたと言っても過言じゃないです。
デジタルらしからぬ動きは一見の価値ありですよ。

■ワールドタイム
右上のサブダイヤルで設定されたワールドタイムを表します。
設定時にはこの針もダイナミックに動きますよ。

■アラーム
設定した時刻にアラームがなります。
完全に電子音なのがちょっとなぁ…という感じですが、機能的には問題なし。

■電波ソーラー
もちろんカシオお得意の電波ソーラー対応です。
いつも秒単位で正確な時間を示しますし、メンテナンスフリーってのはいいですよね。


実はメンテナンス中なのです
というわけで非常に気に入ったのですが、購入後数日で時計本体とバンドをつなぐピンが少し曲がってしまい、ただいまサービスセンター送りになってしまっています。
かなり重さがあるので、根元のピンに負担がかかるのかもしれません…が、安い買い物ではないのでちょっと残念ですね。価格comのクチコミにも同様の書きこみがあったため、全般的にちょっと弱い部分なのかも。


購入場所・価格など
楽天のイーベストPC・家電館で29,870円でした。定価は5万円弱なので、結構安く買えました。


おまけ1 箱
CASIO EDIFICE 箱

EDIFICE、こんな感じの箱に入ってきました。
ちょっと高級感があっていい感じです。


おまけ2 店頭プロモーション用動画

店頭プロモーション用の動画です。
ストップウオッチ起動時の動き、グッときませんか?


関連サイト
【送料無料】CASIO EQW-M1100DB-1AJF EDIFICE タフソーラー
購入したお店です。
注文2日で届きましたし、保証書添付用の購入証明(PDF)を別途メールしてくれました。おススメです。

EDIFICE & Red Bull - CASIO Watches
商品のオフィシャルサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

腕時計、買いました(ご報告)

腕時計

本業が忙しくなってしまい、しばらく更新が滞っておりすみません。
そんなわけで本日はご報告だけささっと。


実は3年ぶりくらいに腕時計を買いました。
写真はケータイで撮ったためにかなり見栄えが悪いですが、実際はもう少しカッコいいです。

そんなわけで近々写真とともにレビューしますね。
こうご期待~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

内蔵ドライブをなんでも外付けに!サンワサプライ IDE/SATA-USB変換ケーブル「USB-CVIDE2」買いました

サンワサプライ IDE/SATA-USB 変換ケーブル USB-CVIDE2

内蔵用の5インチドライブを外付けのUSBドライブにしたくて、USB変換ケーブルを買いました。
いやー最近のものは進んでますね。びっくりです。


商品について
サンワサプライ IDE/SATA-USB 変換ケーブル USB-CVIDE2

商品はサンワサプライのIDE/SATA-USB 変換ケーブル「USB-CVIDE2」というもの。
IDEやSATAの内蔵用ドライブをUSB経由で外付けにできる変換ケーブルです。

ちょっと見づらいのですが、この写真のパーツがキモ。
左手前の小さい穴がSATA、右手前の大きなコネクタが5インチドライブ用IDE、そして左の奥側が2.5インチドライブ用IDEコネクタになっています。
もちろんこのパーツの他にもドライブに電源を供給するためのADアダプタや接続用のMiniUSBケーブル、SATAケーブルまでついているので、裸のドライブだけ持っている場合でも問題なく接続できますね。

今回はCDのコピー(もちろん私的利用のための複製です)用に、5インチのCD-RWドライブを外付けにするために使いました。
(ツタヤで5枚1000円のキャンペーンをやってたので(^-^;)…)


問題なしです
さっそく家のPC(Windows 7 Home Premium)に接続してみましたが、特にドライバも必要なくきちんとCD-RWドライブとして認識されました。
その後本体側のドライブを読み取り側に、今回接続した外付けドライブを書きこみ側に設定してCDの複製を行ってみましたが、全く問題なく書きこみ完了。スピードも内蔵のものと遜色ないですし、快適です。
ちなみにIDEとSATAの同時利用も可能だそうです。(ただし2.5インチIDEと3.5インチIDEの同時利用は不可)

最近では買い換えやバージョンアップなどでドライブだけ手元にあるという方も多いですよね。バックアップ用に内蔵HDDをとってあるとか、たまにCD-Rのバックアップをしたい、なんて場合には便利に使えると思いますよ。
おススメです。


購入場所・価格など
Amazonで2,160円。安かったし早かったので助かりました。


関連サイト
USB-CVIDE2【IDE/SATA-USB変換ケーブル】 (サンワサプライ)
商品のオフィシャルサイトです。

SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.65m  USB-CVIDE2
サンワサプライ
売り上げランキング: 762
Amazonの販売ページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

今年も濃い!うまい!キリン「秋味」飲みました

キリン 秋味

震災で甚大な被害を受けたキリンビールの工場。
今年はムリかな~と思ってたんですが、例年通り秋味が発売されたので即購入。

実は8月から飲んでたのですが、記事にし忘れてました。
遅ればせながら感想などを少し書きますね。


缶はそのままみたいです
実は昨年も全く同じタイトルで秋味の記事を書いてました。

秋味は毎年夏の終わりくらいに出るんですが、缶のデザインが変わるのは数年に1回のようですね。前回は2010年リニューアルしているので、今年は同じデザインのものになっているようです。
(ちなみにその前のデザインはこちらでどうぞ。)

気になる味はもう毎年の感想のまま。
濃く、重く、ぐっとくる感じ。秋の食材に負けないうまさですよね。
もちろん最近ではごく少数派の「生じゃない」ところも変わってないです。
この季節が来たな~と嬉しく思っています。


感慨深いです
奇しくも震災から6カ月。
こうやって毎年恒例のものがいつもと同じように出荷されるというのは、何気ないようでいて本当に企業努力のたまものだと思います。仙台工場をはじめとする各工場でみんな頑張ったんだろうな~と思うと、ちょっと苦味が増しますね。
販売期間はもう少しになっちゃいましたが、売ってる限りは飲もうと思ってます。


関連サイト
KIRIN_キリン 秋味
秋味のオフィシャルサイトです。
今年はなんと発売21年目。おそらく1年も欠かさず飲んでると思います(^-^;)。

キリン「秋味」いただきました (2006年)
今年もキリン「秋味」の季節です (2007年)
今年も来た来た!キリン「秋味」 (2008年)
きたきた!今年も「キリン秋味」の季節です (2009年)
濃い!うまい!今年もキリン「秋味」飲みました (2010年)
当Blog内の毎年の記事です。すでに秋味の記事だけで6本目。
毎年毎年同じこと書いてるな、と、進歩のない自分がちょっと笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

抹茶っぽい濃さ?伊藤園「お~いお茶 深蒸し茶」飲みました!

伊藤園 お~いお茶 深蒸し茶

昼食を買いにコンビニに行ったらこんなのが売ってたので買ってきてみました。
この手のお茶、大手でも出すようになったんですね~。


商品について
買ってきたのは伊藤園の「お~いお茶 深蒸し茶」という商品です。

見てのとおり最初は透明な水のボトルになっていて、上部の緑色のキャップをひねると中に仕掛けられたお茶の粉末が水に落ちる、という仕組み。その粉末をよく振って溶かして飲むことで作りたてのお茶の味わいが楽しめる…というのが売りのようです。

駅の売店などで地元の企業が作っているのを買ったことはありますが、伊藤園のものは初めて。どんな感じかな~ということで買ってきてみました。


抹茶っぽくもあり煎茶っぽくもあり
早速飲んでみましたが、やはり若干粉っぽいかな?という感じ。
僕は抹茶も好きなのである意味好きな粉っぽさなんですが、「ざらざらする」と思う人もいるかも。

肝心の味ですが、フレッシュ感や苦みがあって美味しいと思います。
「お茶は渋くないとね~」という方にはぴったりですね。
回転寿司などでも同じようなお茶があると思いますが、それよりもこっちのほうがうまいかな、と思いました。

難点はやはり粉が沈殿しやすいことと、内キャップがボトル内に入ってしまうのでカラカラ音がすること。静かな会議室とかだと飲みにくいかもしれません(^-^;)。

まとめ
というわけで僕は気に入りましたよ。
近くで見かけたら買ってみてください。

あ、ボトルにもキャップにも書いてあるので間違えないとは思いますが、白のキャップは封を切る(粉を落とす)ときも飲むときも回す必要はありません。回すのは緑のキャップだけなのでお間違えのないよう。


関連サイト
新商品ラインアップ | 商品情報 | 伊藤園
商品のオフィシャルサイトです。

緑茶の粉末を水に混ぜて飲むペットボトル飲料「お~いお茶 深蒸し茶」を試飲 (GIGAZINE)
GIGAZINEでのレビューです。
うんうん、こんな感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ミスタードーナツの新メニュー「焼きド シューデコレ」&「シューフロッケン」食べました!

ミスタードーナツ シューフロッケン 焼きド シューデコレ
(クリックで拡大)

ミスドに行ったら新メニューがたくさん出てました。
どうやら先行販売のようなので、これは食べなくちゃ!とさっそく購入。

シュー生地のメニュー、いい感じでしたよ~。
さっそくレビューです。


その1「焼きド シューデコレ」
写真一番手前のドーナツです。
見た目はエンゼルフレンチっぽいですが、これは焼いたシュー生地の間にクリームを挟んだドーナツ。「ストロベリーホイップ」「オレンジ&ホイップ」の2種類がありましたが、僕は「オレンジ&ホイップ」を頼んでみました。

さて気になる食感は「中身の詰まったシュー」という感じ。表の生地はちょっと固めのシューなんですが、シュークリームやフレンチクルーラーのように中身が空洞になっているのではなく、ちゃんと生地がはいってます。
よくある「シュー生地の乗った菓子パン」に近いかな?

これ、フレンチクルーラー系よりも少し食べ応えがあっておいしいです。
オレンジのマーマレードも甘すぎなくていい感じ。
定番に近いけど、それだけに人気が出そうだな、と思いました。


その2 「シューフロッケン」
ミスタードーナツ シューフロッケン

サーターアンダーギーのような見た目ですが、実は揚げたシュー生地にパウダー状のシュガーやココアをまぶし、中にホイップを入れた商品。パウダーシュガーのかかった「レモンヨーグルト」と、ココアのかかった「ヘーゼルナッツチョコ」があったので、迷わずヘーゼルナッツチョコを選びました(チョコ好きなんです(^-^;))。

食感は見た目と違って結構ふんわり。エンゼルクリーム(丸くて砂糖かかってるやつ)よりはちょっと固めで、フレンチクルーラー系よりは柔らかい…かな。

で、これは中のヘーゼルナッツチョコクリームがおいしいです。ホイップクリームと合わせてあるので、ふわっとてて重たくないのがいいですよ。ちゃんとナッツっぽい味もしますし、気に入りました。あ、外側のココアパウダーもいいんですが、鼻息で飛び散りやすいのでご注意を(^-^;)。


9月7日より発売です
僕の行った店ではフライング販売していましたが、全国では9月7日から発売のようです。これ以外にも結構新商品が出てましたので、ミスドファンの皆様、ぜひどうぞ~。


関連サイト
ミスタードーナツ
ミスタードーナツのオフィシャルページです。
今日(2011年9月3日)現在ではまだ商品情報が出てないですね。

シュー生地使用の新ドーナツ『シューフロッケン』と『焼きド シューデコレ』ミスドから登場 (Garbagenews.com)
ミスドからのプレスリリース情報です。
商品について詳しくはこちらを。

ミスタードーナツダブルストラップ全6種 ガシャポン
ガチャガチャの景品用の携帯ストラップなんですが、これよくできてますね~。エンゼルフレンチが食べかけになってて、クリームが見えたりするのが凝ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »