« 赤ワイン初心者の僕にぴったり。安いのにおいしい「TAKAMURA」のワインセット買いました | トップページ | ミスドの新商品「キャラメルホワイト」「クリスピーファッション チョコクランチ」食べました~ »

2012年1月22日 (日)

IKEA BESTA BOAS(ベストー ボーオース)のシールはがれを修理しました(カッティングシート貼りました)

BESTA BOAS ベストー ボーオース カッティングシート

1年ちょっと前にIKEAのBESTA BOASで液晶TVを壁掛けした件を書きました。
実はこのときは分かっていなかったのですが、どうやら僕が組み立て手順を1か所間違えていたらしく、使っている間に表面のシートがはがれてきてしまいました。

どうも見た目に気になっていたので、先日カッティングシートを買って修理。
なんだか予想以上にちゃんと成功したので、ご紹介です。


以前の状態
BESTA BOAS ベストー ボーオース シール剥げ

以前の状態がこれです。
Wiiが入っている引き出しの上の部分が少し剥げてきてしまいました。

原因は僕の組み立てミス。
剥げている部分のパネルが上下逆だったみたいで、ちょうどシールのつなぎ目が上側に来てしまっていたんですね。なので、子供たちがそこに手や爪をかけてしまって剥がれちゃった…という感じのようです。
あと、右奥の方に見えているネジ穴も本来は裏側に来ているはず。

気になりだすとかなり気になるので、思い切って修理に踏み切った次第です。


カッティングシート買いました
修理にあたって、家具や車などをリフォームするときに使うためのカッティングシートを買いました。

購入したのはカーテンや壁紙などで有名なサンゲツの「リアテック」という商品。
楽天内の壁紙屋本舗というお店で10cm単位で量り売りしてくれるとのことだったので、そこで注文しました。

今回はTV下の板だけの分、30cmだけの注文でしたが、折れないようにちゃんと紙管にまとめていただきましたし、ちゃんと使えるスキージー(ヘラ)もつけてもらったので助かりましたよ。

なお、有料ですがサンプルを5枚まで申し込むことができるので、事前に白ばかり5枚注文して一番近い色を本注文しました。サンプルはA4サイズ程度のもの(結構大きいです)が送られてくるので、選ぶのは容易でした。

さて長くなりました。
そんなわけで結果のご紹介です。


修理後
BESTA BOAS ベストー ボーオース 修理後
(クリックで拡大)

修理後の結果がこれです。
カッティングシートをサイズ通り切って端から貼っただけですが、見違えるようにきれいになりました。たぶん以前を知らない人が見たら修理したとは気づかない仕上がりだと思います。

僕は素人なので、腕というよりはカッティングシートの材質によるところが大きいですね。今回買った「リアテック」は厚手で空気が入りづらく、かつ数回なら貼り直しも効くので、作業としては簡単でした。
そのぶん粘着性が少し弱い気もしますが、今のところは大丈夫そう。
懸案のネジ穴も隠れましたし、まずはきれいになって良かったです。


アップ
BESTA BOAS ベストー ボーオース 修理後 アップ

上記写真のアップ。
もともと剥げていたところをそのまま覆ったので、実は少し密着性が悪くなってしまっているのですが、このくらいから見てもまぁわからんかなと思います。


まとめ
購入前は「たかがシールでしょ?」って思ってたのですが、最近の商品は良くできてますね。扱いも簡単なので、PCとかテーブルとかいろんなものに貼りたくなってきました。

カラーボックスやTV台程度なら塗り直すよりはるかに簡単ですし、長さもそこまで必要ないので、プチリフォームとしておススメですよ。
ご参考になれば。


関連サイト
冷蔵庫や家具を簡単リメイク!52%OFF サンゲツ リアテック
購入した商品です。
僕はモノトーンシリーズの中から選びましたが、ビビッドなカラーや木目などもあるみたいですね。作業写真も参考になります。

|

« 赤ワイン初心者の僕にぴったり。安いのにおいしい「TAKAMURA」のワインセット買いました | トップページ | ミスドの新商品「キャラメルホワイト」「クリスピーファッション チョコクランチ」食べました~ »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/53795350

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA BESTA BOAS(ベストー ボーオース)のシールはがれを修理しました(カッティングシート貼りました):

« 赤ワイン初心者の僕にぴったり。安いのにおいしい「TAKAMURA」のワインセット買いました | トップページ | ミスドの新商品「キャラメルホワイト」「クリスピーファッション チョコクランチ」食べました~ »