« 車の中に常備する非常用電源。セルスターインバーター「HG-150/12V」買いました | トップページ | カンパンもいいけど甘いものも大事。井村屋「えいようかん」買いました »

2012年2月26日 (日)

とりあえずライトとラジオは使えそう。1台7役手回し充電ライト「携帯レスキュー そなえ君」買いました

携帯レスキュー そなえ君 外観

先日ご紹介しましたセルスターのインバーターの記事に続き、今日は防災グッズ第2段。
停電時に必要になりそうな、手回し充電のラジオライトです。

この手の商品はそれこそものすごい種類が出てるんですが、とりあえずこの商品に決めた理由と簡単なレビューを書いてみます。
これなら実用になりそうかな、という手ごたえはありましたよ。


購入した商品
購入したのは「携帯レスキュー そなえ君」。
主婦の友社から出ているムック本で、この充電ライトは「付録」の扱いです。
(最近ファッション系の本でよく見かけますよね。)

Amazonなどで探すと手回し充電式のライトは山ほど出ているのですが、購入のポイントはやはり主婦の友社から出ているってところ。中身は中国製だとしても、一応出版社の名前で出しているということでまぁハズレの可能性は低いかなと判断しました。
あとはオフィシャルで「スマートフォン充電可能」と謳っていて、ちゃんとMicroUSBの変換コネクタがついているところがポイントでした。

なお価格はAmazonで2,990円。本扱いなので、定価ですね。

ちなみに「7役」の内容は下記のとおりです。
(1)スマートフォン・iPhone・携帯電話充電
(2)3灯LEDライト
(3)110dBサイレン
(4)赤色&白色LED点滅
(5)AMラジオ
(6)FMワイドバンドラジオ
(7)USB充電 (PCなどから本機に充電可能)

それでは写真などを見ながら簡単にレビューを。


外箱
携帯レスキュー そなえ君 外箱

外箱はこんな感じ。
ムック本なので書店でも販売されていたようですが、最近では通販でしか見られないそうです。やはり注目度が高いのかも。


左側面
携帯レスキュー そなえ君 左側面

冒頭でも載せましたが、左側はこんな感じ。
手前から、携帯電話充電用端子、本体をUSBで充電する端子、ラジオのスイッチ兼ボリューム、FM/AM切り替え、チューニングダイヤルという感じで並んでいます。

IN/OUTの端子はどちらも同じ形なので、ここは別のほうが良かったかもしれませんね。覚えていないと間違えそうです。

ラジオは案外ちゃんと入りました。
部屋の中でもAM3局、FM3曲くらいは入ります。
実はストラップの中に導線が入っていて、そこがアンテナになってるんですね。特に災害時だとロッドアンテナは折れやすいと思うので、こういった作りになっているのはいいかもしれません。
ただボタンやダイヤルは少し小さいので、お年寄りにはちょっときついかな。


右側面
携帯レスキュー そなえ君 右側面

右側は手回しハンドル。
使わないときは本体に収納できるようになっています。

回すペースは1秒間に2回とのこと。
ただしiPhone充電時は秒間3回回せと書いてあるので、高速に回すと高い電圧が出力されるようですね。
まだ自分の携帯では試してませんが、iPhone対応をちゃんと謳っているので、一般のスマートフォンには充電可能だろうと踏んでいます。

ちなみに「秒間2回」って言われても難しいよ!という方は、「線路は続くよどこまでも」を歌いながら回すとちょうどいいかもしれません。四分音符=120の曲なので、ぴったり秒間2回のペースです。

携帯充電は緊急用途ですが、ラジオについては消費電力が少ないので結構実用的。3分ほど回すと30分ほどラジオが聴けるようなので、停電で全く情報が入ってこなくなったような場合にはかなり頼りになりそうです。


ライト部
携帯レスキュー そなえ君 ライト

先頭はこんな感じ。
3灯のLEDがついていて、ちゃんと充電されていればかなり明るいです。
懐中電灯としてはかなり使えますね。

ただLEDの性質上、光の指向性がかなり高い(拡散しづらい)ので、部屋の中でのランタン的な使い方はあまり得意じゃないかも。付属の本のほうには、「ランタン代わりにする場合は白っぽい壁に立てかけるようにして使うといい」と書いてありました。なるほど。


まとめ
乾電池などのストックもあるものの、本当に電気が切れたときのことを考えるとこういったグッズが1つあるといいですよね。うちではケーブルやコネクタ類もひっくるめて小さな巾着に入れ、いつでも出せるようにしてあります。

もちろん使う日が来ないのが一番ですが、やはり備えあれば憂いなし。
こういったグッズで日々の安心感を得るのも重要かな、と思いました。


関連サイト
1台7役 手回し充電ライト 携帯レスキューそなえ君 (主婦の友社)
オフィシャルの紹介ページです。

Amazonでの販売ページです。 送料無料ですし、お近くの書店になければこちらを。

|

« 車の中に常備する非常用電源。セルスターインバーター「HG-150/12V」買いました | トップページ | カンパンもいいけど甘いものも大事。井村屋「えいようかん」買いました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/54083715

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずライトとラジオは使えそう。1台7役手回し充電ライト「携帯レスキュー そなえ君」買いました:

« 車の中に常備する非常用電源。セルスターインバーター「HG-150/12V」買いました | トップページ | カンパンもいいけど甘いものも大事。井村屋「えいようかん」買いました »