軽快で必要十分!ニコンのスピードライト「SB-400」買いました
このブログでも何度かご紹介しましたとおり、僕のカメラはニコンのD40です。
数年前の機種のため今の機種から見るとスペックもだいぶ見劣りするのですが、それでもまだまだ現役で行けるかな~と思っています。
で、今回はその弱点を補うべくスピードライト(フラッシュ)を購入。
まだあまり撮ってないのですが、まずはざっくりレビューです。
購入の理由
今でも非常に気に入ってるD40ですが、残念ながら暗い所には弱いんですよね。
部屋の中で子供を撮ろうとすると、フラッシュなしではシャッタースピードが足りずにブレブレに。でもフラッシュを使うと、真っ白でのっぺりな写真になってしまう…ということで、外付けのフラッシュを考えていました。
ニコンのスピードライト(ニコンではフラッシュを「スピードライト」って言います)は入門機からハイエンドまでそれこそいろいろあるんですが、コンパクトなD40に合わせるにはフラッシュもコンパクトな方がいいでしょうということで、入門機のSB-400を選択。
実はもうひとつ上の機種とも迷ったんですが、ニコン使いのたけ(@take_it02) さんの助言もありこれで決定。で、Amazonで注文、2日後に到着したという次第です。
それでは外観を見ながらいくつかポイントを。
実写の写真はまた改めて載せますね。
本体
冒頭でも載せましたが、これがスピードライト本体です。
この手のフラッシュの中では断トツにコンパクト。
単三乾電池2本で駆動できます。eneloopも使えるのはいいですね。
フラッシュは一見前方固定のように見えますが、発光部が最大90度まで回転するので、天井に光を向けたバウンス撮影も可能です。…というか、それがしたくて買ったようなものなのですが(^-^;)。
ただ横方向にはスイングしないため、カメラを縦に持ったときの天井バウンスはできません。僕は基本は横で撮るので、縦方向は割り切ってしまっています。
ケース
こんな感じのソフトケースがついてきます。
ちゃんとクッションも入っているので、安心感がありますね。
接続したところ
D40に接続したところです。
確かに頭でっかちにはなりますが、そこまで圧迫感はありません。本体がコンパクトなので、バランス的にはこのくらいでいい感じかな~と思います。
持ったときもそこまでバランスは悪くなりませんでしたよ。
接続部のアップ
接続部のアップです。
やはり純正品だけあってかっちり収まる感じですね。
というわけで次回は何か写真を撮って載せてみます。
数枚撮った感じではなかなか効果が出てるな~と思います。
関連サイト
売り上げランキング: 4151
いろいろ見ましたが、Amazonがやはり一番安かったです。
1万円台前半で買えるので、かなりお得だと思いますよ。
| 固定リンク
「もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事
- マクロとボケ感が気持ちいい!ニコンの単焦点レンズレンズ「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」買いました(2015.05.10)
- D5100でちょっと早い桜を撮りに行きました(2015.03.29)
- 一巡してまたナノケアに。パナソニックのドライヤー「ナノケア EH-NA96」買いました(2015.03.03)
- 久々の新マウス。ロジクール「マラソンマウス m705t」買いました(2015.01.02)
- 軽くて楽ちんなコンパクトデジカメ。キヤノン「IXY 120 (レッド)」買いました(2014.09.14)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント