« とりあえずライトとラジオは使えそう。1台7役手回し充電ライト「携帯レスキュー そなえ君」買いました | トップページ | 花粉症シーズン以外でも活躍しそう。Zoffの花粉症対策用メガネ(プロテクター)買いました »

2012年3月 2日 (金)

カンパンもいいけど甘いものも大事。井村屋「えいようかん」買いました

井村屋 えいようかん

クルマ用インバーターの記事、手回し充電ラジオライトの記事に引き続いて今日は防災グッズ第3弾。
備蓄用として井村屋の長期保存用羊羹「えいようかん」を2箱買ってみました。

当然まだ食べていないので味はわかりませんが、箱を見る限りではなかなか考えられた商品だなと思います。
それではざっとご紹介しますね。


「えいようかん」って?
お菓子メーカーの井村屋が出している羊羹です。
商品としてはよくコンビニのレジ近くにあるひとくち羊羹なんですが、ポイントは長期保存が効くところ。常温で5年6か月の長期保存ができるそうです。

この1箱に60gのミニ羊羹が5本入っています。
オフィシャルサイトによれば「1本食べるだけで手軽に171kcal(ご飯一杯分)のエネルギー補給が可能です」とのこと。
コンパクトな外観で、保存しやすいと思います。


考えられてますね
これ、買ってみると相当考えられた商品だなということがわかりました。
ちょっと見づらいですが、冒頭の箱の写真で「よ」の位置に小さな突起が見えるかと思います。これは点字表記で、目が不自由な方でも中身がわかるようにできているんだそうです。

箱もかなり目立ちますし、一目で備蓄用ってのがわかります。
こういったデザインは大事かなと。
また、箱の裏にもちょっとした秘密がありました。


箱の裏側
井村屋 えいようかん 箱の裏

裏側はこんな感じ。
伝言ダイヤル「171」の詳しい使い方が載っています。
やはりこういったときは身近なものに使い方が書いてあると安心ですよね。
なんてことない記載ですが、アイディアだなと思いました。


まとめ
缶入りのカンパンなどももちろんいいんですが、場所を取るわりには中身が少なかったりしますよね。体力を奪われる災害時には糖分は非常に大事だと思いますので、合わせ技としてこういった商品を備蓄しておくとよさそう、と思います。

まぁ個人的に甘いものは大好きなので、3年くらいしたら入れ替えのために食べてみようかなと思ってます。それまでは他のグッズと一緒に待機かな(^-^;)。


関連サイト
井村屋株式会社|商品一覧|菓子|単品ようかん
商品のオフィシャルサイトです。
ページをめくっていくとえいようかんが出てくるはず。

井村屋 えいようかん 5本
井村屋製菓
売り上げランキング: 4

これも他の商品とあわせてAmazonで購入しました。
これに限らず、防災グッズについてはTVなどで紹介されると一気に売り切れたりしますので、普段から少しずつ買い足していくのがよさそうです。

|

« とりあえずライトとラジオは使えそう。1台7役手回し充電ライト「携帯レスキュー そなえ君」買いました | トップページ | 花粉症シーズン以外でも活躍しそう。Zoffの花粉症対策用メガネ(プロテクター)買いました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
地震も気なりますが、最近富士山の活動の方が気になります。
羊羹はあずきが原料なので、栄養面でもバッチリですね。
同じ糖分を摂取するのでも、洋菓子よりも和菓子の方が健康面では良いそうです。
カザさんは健康診断で引っ掛ることも無く、健康体に見えますけどね。

投稿: みっちゃん | 2012年3月27日 (火) 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/54124460

この記事へのトラックバック一覧です: カンパンもいいけど甘いものも大事。井村屋「えいようかん」買いました:

« とりあえずライトとラジオは使えそう。1台7役手回し充電ライト「携帯レスキュー そなえ君」買いました | トップページ | 花粉症シーズン以外でも活躍しそう。Zoffの花粉症対策用メガネ(プロテクター)買いました »