« キッチンのCookpadマシンにぴったり。acerのAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」レビュー (その1:ハード編) | トップページ | 防水でこんなに薄いんだ!富士通「ARROWS ES (au IS12F)」買いました(妻が) »

2012年4月 3日 (火)

キッチンのCookpadマシンにぴったり。acerのAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」レビュー (その2:ソフト・アプリ編)

acer ICONIA TAB A500 ケース

先日ICONIA TAB A500のハードウェア編について書きましたが、今日はソフトウェア編。
どちらかというと僕の家での利用シーンをご紹介する感じかな。
あたりまえなんですが、場所を選ばないってのは快適ですね。


利用シーン1 Cookpadでのレシピ検索 (評価:★★★★☆)
cookpadほんと、これをやりたくて買ったようなものなんですよ。
メニューに困るとCookpadを開いて作るものを選んだりしているんですが、うちはデスクトップマシンなので、結局メモをとるかいちいち印刷するなどして参照していました。

が、今はキッチンにこれをおいてその場で検索可能。
もちろんブックマークもできますし、複数のメニューを見ながら間をとった味付けなんかもできているみたいです。
作りたいものを検索するときもいちいちPCを起動しなくて済むので、気軽にアクセスすることが増えましたね。

なおCookpadはAndroid用アプリもあるんですが、ブラウザ経由のほうが情報が多いのと、ブラウザ上での表示に慣れていたこともあり、今はアプリは使っていません。
標準ブラウザですが十分使えますよ。
ただ、やはり防水でないところと、電源を差していても頻繁にスリープに落ちてしまうところで星1つのマイナス。それ以外は非常に快適ですね。


利用シーン2 Twitter (評価:★★★★☆)
twiccaこれまでもスマートフォンでできていたのですが、やはり大きな画面は情報量が多くて快適です。帰ってきてビールを飲みながらぼんやりTLを眺めるってのが日課になってきてしまいました。

PCの場合はある程度気合を入れて立ち上げる感じですが、タブレットは気づけばそこにあるデバイスなので、やはり手軽なのがいいところですね。

マイナス点は日本語入力がちょっと弱いところと、まだタブレット用のいいアプリに出会っていないため。

日本語入力はGoogle日本語入力ベータを使っています。
変換効率は非常にいいのですが、やはり物理キーボードがないので入力スピードは落ちます。僕はまだまだIS02のキーボードの方が高速入力できますね。ただ、標準で入っていたShimejiに比べると圧倒的に打ちやすいとは思っています。

また、利用中のアプリはTwiccaなのですが、もともとスマートフォン用のアプリのため画面に少し無駄がある感じなんですよね。
冒頭の写真のとおり横画面で使うことが多いのも、スペースをうまく使えない理由かもしれません。
タブレットでさらに使いやすいアプリがあれば★0.5を上積みかな。


利用シーン3 facebook (評価:★★★☆☆)
facebookアプリが良く分かっていないので、標準ブラウザでアクセスしています。(リンク先はAndroid用アプリですが…)

ICONIA TAB A500はAndroid3.2(購入時すぐに3.1から3.2にアップデートしました)なので、ブラウザはそれなりのモダンブラウザ。なので、facebookもそれなりには動きます。

ただ、どうもウォールを長くスクロールしてコメントを書いたりするとマシンスペックを超えてブラウザごと落ちてしまうようですね。
タブレットで快適に見えるアプリを物色しているところです。


利用シーン4 Youtube (評価:★★☆☆☆)
youtube★2つなのは、子供たちにマシンを占領されてしまうから(笑)。
下の子はまだキーボードは打てないものの、精度の高い音声検索を駆使してWiiのゲーム動画などを見たりしています。上の子はもうお手のモノで、好きなゲームの裏技やら何やらを見つけては試しているようですね。PC版よりずっと子供でも使いやすいんだと思います。

与えておけば電池切れるまで見ているので、目下の課題はいかに制限をかけるかです。PCと違って基本的に1アカウントで使うデバイスなので、ペアレンタルコントロールが効かないのが難点だな~と思います。


利用シーン5 各種ゲーム (評価:★★★☆☆)
いくつかゲームをいれてたまに遊んでます。
無料アプリばかりなので、だいたいはそれなりのクオリティなんですが、たまに無料とは思えないアプリもありますね。
遊んでいるのはこんなアプリです。

■将棋アプリ 将皇
将棋アプリ 将皇僕は初心者レベルなので、CPUを飛車角落ちにしてやっと勝てるレベル。
もちろんちゃんと将棋をやっている人にとっては弱いのでしょうが、僕レベルだとフリーなのに相当強いんだな~と思います。
あ、スマホ向けアプリのためか、起動時は画面が縦固定になっちゃうのが残念。

■Touch the Numbers for Android
Touch the Numbersまぁ定番ですね。
ランダムに配置された1~25のパネルを順番にタッチするゲームです。
これも縦固定になっちゃうんですよね~。

■xPiano (free)
xPianoCMで聞いた音をなんとなく取ってみたりとか。
若干反応が悪いところはマイナスですが、和音も弾けるのがいい感じ。
あ、これはゲームじゃないですね(^-^;)。


まとめ
利用シーンと利用中のアプリについてざーっと書いてきましたが、いかがだったでしょうか。
買う前は「スマホ持ってるのにさらにタブレットって余計なんじゃないの?」って思っていましたが、やはり手元に大画面のネット端末があるってのは快適ですね~。
悔しいですがPCを立ち上げる頻度も減ってしまったかなと思います。

ただこのブログを書いたりとか、長文を書くのはまだまだ苦手ですね。
物理キーボードをつけるのであればPCを使ってしまうと思いますし、今後もうまいこと住み分けていくんだろうな~と思っています。


関連サイト
Google Play の Android アプリ
Androidマーケット改めGoogle Playです。
なんかインターネットが爆発的に伸びていたころのVectorとか窓の杜を見ているわくわく感がありますよね。勢いがあるんでしょうね~。

スマフォにレザー!Acer ICONIA TAB(A500-10S16)専用 フラップジャケット
僕はELECOMのものを買いましたが、ここは専門店だけあって種類も豊富です。
レザーケース、なかなかいい感じですね。

|

« キッチンのCookpadマシンにぴったり。acerのAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」レビュー (その1:ハード編) | トップページ | 防水でこんなに薄いんだ!富士通「ARROWS ES (au IS12F)」買いました(妻が) »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/54383353

この記事へのトラックバック一覧です: キッチンのCookpadマシンにぴったり。acerのAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」レビュー (その2:ソフト・アプリ編):

« キッチンのCookpadマシンにぴったり。acerのAndroidタブレット「ICONIA TAB A500」レビュー (その1:ハード編) | トップページ | 防水でこんなに薄いんだ!富士通「ARROWS ES (au IS12F)」買いました(妻が) »