« うまい、けどもっと辛くてもいいかな。エースコック「CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」食べました | トップページ | 12本、1万円で超大満足!タカムラの12本ワインセット買いました »

2012年4月30日 (月)

やっぱり宿泊者特典がすごい!ディズニーランド・ディズニーシーを宿泊で楽しんできました(東京ディズニーランドホテル泊で)

東京ディズニーランドホテル

先日お休みをいただいて、東京ディズニーリゾートで楽しんでまいりました。
今回は初めてディズニーホテルへ宿泊し、2日間のパッケージ。

僕は熱狂的ディズニーファンというわけでもないですが、やはり宿泊だと楽しいですね~。
宿泊者特典を存分に生かして贅沢させていただきました。

写真交えて相当な長文になりそうですが、宿泊ってどうなのよ、という方はぜひご参考にしていただければと思います。


申し込み手順
申し込みは専用サイト「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」から行います。

季節によってパッケージ(バケーションパッケージ、といいます)や価格は当然異なりますが、今回は「2つのパークで春のスペシャルイベントを気軽に楽しむ2DAYS」というパッケージを選択。上の子が絶叫系アトラクションが苦手なので、イースターのショーやパレードを満喫しよう、という目的です。
というわけで、まずは宿泊者メリットからおさらいしますね。


宿泊者特典・メリット
ディズニーランドのオフィシャルホテル3つ(ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテル)に宿泊すると、下記のような特典が得られます。
宿泊は確かにかなりお高いのですが、それだけのメリットはありますね。

■宿泊翌日は15分前に入れる
「東京ディズニーランド・ハッピー15エントリー」という特典。
宿泊者は専用のゲートから東京ディズニーランドの開園15分前に入場することができます。

15分前に入ったからといってすべてのアトラクションに乗れるわけではなく、逆に動いているアトラクションは1つ程度。しかも園内すべての場所まで行けるわけでもなく、入れるのはある程度まで…と聞くとあまりメリットがないように思えますが、この15分は絶大。
アトラクションに1つ乗った後でファストパスをとりつつ人気アトラクションに走る…なんてことができちゃいます。
あ、チェックイン当日(宿泊日)は使えず、宿泊後の朝が対象なのでご注意。

■いつでも使えるファストパスがもらえる
ファストパス、通常はアトラクションの近くまで行って発券する必要があり、かついったん取ったらしばらくの時間は別のパスを取れませんよね。しかしバケーションパッケージでは1人あたり何枚か「いつでもどこでも使えるオールマイティなファストパス」をもらえます。
今回のパッケージでは1人あたり2枚もらえました。

■パレードやショーが専用スペースで
これもパッケージによりますが、パレードやショーが専用スペースで見られます。開始直前に行ってもゆったりと眺めのいい席で見られるのは快適。
今回はショーメインのパッケージだったので、初日・2日目ともに専用スペースで見ることができました。

■スナック&スイーツ券
園内のワゴンなどでポップコーンなどに交換できるチケットがもらえます。

■東京ディズニーリゾートラインフリーパス
東京ディズニーリゾートの周りを走っている「ディズニーリゾートライン」のフリーパスがついてます。

■ホテルの駐車場が2日間まるまる使える
東京ディズニーランドホテルだけかもしれませんが、チェックイン当日の朝からホテルの駐車場に入れることができ、しかもチェックアウト後もその日の夜中まで停めておくことができます。
しかもディズニーランドホテルならディズニーランドのまん前。
駐車場まで歩く距離も相当短くて快適でした。


というわけでお待たせしました。
以下写真を交えながらレポートです。


初日
朝からクルマをホテルに止めて、リゾートラインでディズニーシーへ。
そもそもシーはオフィシャルでは15分前エントリー対象ではないですし、みんなと一緒に並んで入りました。
ただ平日だったこともあり、全体的には空いてましたね。

■フリーパス
リゾートライン フリーパス

これがフリーパス。(後から撮りました)
図柄はバケーションパッケージ専用ですね。


■リゾートライン
リゾートライン つり革

有名ですが、リゾートラインはつり革までミッキー。
ほんと、園内に入る前から圧倒的な世界観です。

このあとはミッキーたちと写真を撮ったり、インディジョーンズのアトラクションに乗ったり。やはり朝イチで入れると違いますね。


■スペシャルイベント「ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ」
ミッキー スプリングヴォヤッジ

シェリーメイ

ドナルド

ミッキー&ダッフィー

宿泊者特典で専用のベンチを用意いただいたおかげで、15分前についたにもかかわらずこんなにいい場所で見ることができました。ミュージカルっぽいショーで、キャストのみなさんもほんとに楽しそうでしたよ。
うん、素直に楽しかったです。

ミッキーとダッフィーのスプリングヴォヤッジ | 東京ディズニーシー


■チェックイン
アルコーブ ルーム

プチバー

朝から遊んでだいぶ疲れたので、夕方に一度ホテルへ戻ってチェックイン。
部屋もアメニティもみんな立派で、ほぼビジネスホテルにしか止まったことない僕にとってはすごく新鮮でした。

紅茶やポットが置いてあるところにあるミニバーも本格的ですよね。
(ちょっとお高かったので写真だけにしましたが(^-^;))。


で、このあとはまたシーに戻り、食事&夜のショーを鑑賞。
21時すぎごろにホテルに戻ってお休みとなりました。


2日目
2日目はちょっと写真が少なくて恐縮ですが、ともかく朝がキモでした。
ディズニーランドに入ります!

■朝
ミッキー 銅像

ホテル内のミッキーの銅像。
これ以外にもエレベーターに乗ると「下に行くよ!」なんてミッキーが喋ったり、とにかくすべてが夢の世界のコンセプト。すごいですね。
ちなみにちょっと見づらいですが、写真右奥に見える階段を下りていくともうそこがディズニーランドです。すごいすごい。


■専用ゲート
ディズニーランド 宿泊者専用ゲート

これが宿泊者専用ゲート。
15分前オープンのさらに30~40分くらい前に行ったのですが、平日ということもありまだまだ空いている状態でした。このゲートの両脇は一般の方の入場ゲートになってるんですが、そっちはかなり混雑してましたね~。


■ハッピー15エントリー
というわけで、開園15分前(08:45)に入ってダッシュ。
僕らの作戦はこんな感じで、全体的には見事に成功しました。

・まずは唯一乗れるアトラクション(モンスターズ・インク)に乗ってしまう
・その後、進めるところまで進んで開園を待つ
・開園後、僕がバズ・ライトイヤーのFPへ。その間に家族はプーさんへ走る。
・プーさんを普通に並んで乗って(2~3番目でした(^-^;))、
 近くのホーンテッドマンションへ
・ホーンテッドマンションを並んで乗った後、バズにFPを使ってライド。

ここまで回ってまだ10時前。
1時間でFP対象のアトラクション4つを回ったということになりますね。
もちろん込み具合によってはこの作戦ではムリなこともあるかもしれませんが、15分のメリットというのは想像以上に大きかったです。

で、このあとはFPを取りつついろんなアトラクションに。
時間ぎりぎりのところでパレードに行きました。


■スペシャルパレード「ディズニー・イースターワンダーランド」
パレード プラザガーデン

ディズニー・イースターワンダーランド

ディズニー・イースターワンダーランド

宿泊者特典で、シンデレラ城を望む中央のパレードルートの目の前(プラザガーデン)で見ることができました。望遠レンズを持っていかなかったので少し小さく見えますが、実際はかなりの迫力でしたよ。
どのフロート(山車)もイースターの時期だけの特別仕様で、楽しかったです。


■その後
ディズニー エレクトリカルパレード ドリームライツ

その後は予約していたランチショーを見たり、オールマイティFPを使って3Dのアトラクションを見たり。そもそも平日で待ち時間は少なかったのですが、さらにFPを持っていたので本当に快適に回ることができました。

写真は最後のエレクトリカルパレード。最後の最後でちょっと雨が降ってきてしまったのですが、満足して帰宅しました。


まとめ
2日まるまる楽しんできてしまったので、本当に長文になってしまいました。
2~3記事に分ければ良かったかもしれませんね(^-^;)。

さて、今回購入したバケーションパッケージですが、やはりお値段はかなりかかります。
ただ、いちいちパレードやアトラクションで長時間並ぶというストレスからは相当解放されますし、あの世界観の中で宿泊できるという経験はなかなか得難いものがあるんじゃないかなと思います。

年に1回…というのは贅沢すぎかもしれませんが、また機会があればぜひ思い出作りに行ってみようと思います。
次は上の子を鍛えて絶叫系制覇で行こうかな。


関連サイト
東京ディズニーランドホテル
宿泊したホテルです。
本当にランドの目の前なんですよね。パーク側の入り口からすぐシンデレラ城が目の前に見えるのは一種感動ですよ。

東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト
チケット予約はここから。
ちょっと使いづらいところもあるんですが、宿泊者特典もあわせてこのサイトから予約できます。

|

« うまい、けどもっと辛くてもいいかな。エースコック「CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」食べました | トップページ | 12本、1万円で超大満足!タカムラの12本ワインセット買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/54591150

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり宿泊者特典がすごい!ディズニーランド・ディズニーシーを宿泊で楽しんできました(東京ディズニーランドホテル泊で):

« うまい、けどもっと辛くてもいいかな。エースコック「CoCo壱番屋監修 カレー焼そば」食べました | トップページ | 12本、1万円で超大満足!タカムラの12本ワインセット買いました »