« コーチ(COACH)のネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | プレミアムっぽくないさわやかさ?サッポロ「日本の彩 プレミアム 夏の香り」飲みました »

2012年6月 3日 (日)

慣れてきたけどやっぱり微妙かも?PHILIPSのシェーバー「パワータッチ PT725」買いました

パワータッチ PT725 PHILIPS フィリップス シェーバー

今使っているシェーバーがだんだん切れなくなってきたので、2か月ほど前に替刃を買うかシェーバーそのものを買い替えるか考えていることについて記事にしましたが、結局新規にシェーバーを購入してみました。

これ、だんだんと慣れてはきたものの、正直まだ実力が分からないんですよね。
なんか人を選ぶシェーバーかもしれません。


購入した商品
パワータッチ PT725 PHILIPS フィリップス シェーバー 3枚刃

購入したのは前回の記事でも候補としてご紹介したPHILIPSの「パワータッチ PT725」。PHILIPSならではの、回転式3枚刃のシェーバーです。定価1万円のところ、Amazonで3,800円ちょっとで購入。

写真はもっとも特徴的な3枚の回転刃。
ご覧の通り、回転している部分がすべて刃になっているわけではなく、剃れるのはスリットが円周になった部分のみです。うまく動かさないと剃り残しが出ちゃいそう。

あ、なお3枚の刃はそれぞれ上下に動き、肌に密着できるそうです。
というわけで気になる剃り味などについてレビューしますね。


慣れるまで大変?
実は買って1週間になるんですが、正直なところまだ本シェーバーの本当の実力を引き出せていないのではないかと感じています。というのは、これまで使っていたラムダッシュより明らかに剃り残しが出ちゃうから。

今気になっているのはアゴ下(ほぼ首に近い部分)ともみあげの下あたり。ここは肌の形が結構複雑なのでシェーバーにとっては難所…なんですが、このシェーバーは大きな面が肌に当たる割には実際に剃れる部分が少ないので、ピンポイントで気になるところを剃るのが難しい感じ。慣れればもう少し行けるのかな~と思いながら、毎日試行錯誤している段階です。

ただそれを除くと、剃り味はマイルドなのにしっかりそれていて好印象。
頬など広い面を一気に剃るにはよさそうです。

なお最初使ったときにあまりに頼りない音がしたので「充電不足!?」と思ったんですが、回転数が低いのは仕様のようです。
ラムダッシュは電動のこぎりを思わせるような「チィーン」という甲高い音がするのですが、このシェーバーは「ジジジ」という感じの回転音。いかにも頼りなく、「ほんとに回ってるのか?」と思うんですが、説明書どおり円を描くように肌に当てているとちゃんと剃れているという。なんか不思議な感じですね。

また、全般的に肌には優しい印象。
狭いとはいえ回転している「面」で顔をとらえているので、「線」として顔に当たるラムダッシュやブラウンなどのシェーバーに比べると刺激は少ないですね。

ただ最初使ったときは金属のアタリが良くなかったのか、剃刀負けして真っ赤になっちゃいました。今はようやく安定してきて、負けることなく剃れますよ。


ラムダッシュとの比較
パワータッチ PT725 PHILIPS フィリップス シェーバー ラムダッシュ 比較

これまで使ってきたラムダッシュ(ES8111P)との比較です。
全長はさほど変わりませんが、やはり全体的にPHILIPSのもののほうが太めですね。決して持ちづらいわけではないですが、最初はやはり収まりが悪い感じがしていました。
握り心地についてもちょっと慣れが必要なようです。


余談
実は僕の祖父はずっとPHILIPSのこのタイプのシェーバーを使ってきました。
僕の記憶にあるのはすでに30年ほど前のシーンですが、そのころから基本的な構造は変わっていないみたいなので、きっともう少しうまく剃れるんじゃないかと思っています。

実は説明書にも「慣れるまで2週間ほどかかる場合がある」と書いてあるので、もう少しうまく剃れるようになるかもしれませんね。1~2か月ほど試してみて、それでも慣れなければ改めてラムダッシュの替刃を買ってみようかと思ってます。


購入場所・価格など
Amazonで3,845円。
定価は10,500円なので、かなりお安く買えましたよ。


関連サイト
パワータッチ PT725 (フィリップス)
オフィシャルの商品情報ページです。

PHILIPS シェーバー【充電・交流式】パワータッチ PT725
Philips (フィリップス) (2011-08-20)
売り上げランキング: 100
この商品についてはAmazonが安かったですね。 結構在庫があるのか、価格もほぼ一定しています。

|

« コーチ(COACH)のネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | プレミアムっぽくないさわやかさ?サッポロ「日本の彩 プレミアム 夏の香り」飲みました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/54869623

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れてきたけどやっぱり微妙かも?PHILIPSのシェーバー「パワータッチ PT725」買いました:

« コーチ(COACH)のネックストラップつきIDカードホルダーを使い始めました | トップページ | プレミアムっぽくないさわやかさ?サッポロ「日本の彩 プレミアム 夏の香り」飲みました »