« キリンの本気が見えた!媚びない硬派なビール「GRAND KIRIN」飲みました | トップページ | オッギュのオリーブオイルとクレイジーソルトで野菜のグリル作りました »

2012年7月 1日 (日)

ホンモノはこんなに軽いんだ!ストリート系マウンテンバイク「GIANT SNAP」買いました

GIANT SNAP マウンテンバイク MTB
(クリックで拡大)

今年もささやかながらボーナスが出ましたので、以前から欲しかった自転車を買いました。
モノは老舗GIANTのストリート系MTB「SNAP」。

GIANTの中では入門車ですが、やはり本物は全然違いますね。
今まで乗ってきた自転車はなんだったんだろう、という感じです。


購入した商品
前述のとおり、購入したのはGIANTのSNAPという自転車。
「オンロード向けのマウンテンバイク」という位置づけになっており、マウンテンバイクそのもののフレームに極太のスリックタイヤを履いたバイクになっています。

購入までは他メーカーの自転車を含めていろいろ迷ったんですが、最終的にこれを買った理由は下記のとおりです。

■MTBベースで丈夫なこと
メインで乗るのは街中や住宅地ですが、舗装路とはいっても結構道路には段差がありますよね。歩道と車道の継ぎ目とか、アスファルトの工事の跡とか、道路上のマンホールとか。なので、極細タイヤのオンロードバイクはちょっと不安があり、ごっついバイクのほうがいいかな~と。

■カラフルでカジュアル
本格的なMTBではありますが、4色から選べるのもポイント。
ホワイト、パープル、オレンジ、ガンメタ(?)の4色がありましたが、オレンジとホワイトで最後まで迷ったうえでホワイトを買いました。なんかホワイトのほうが速そうだったので(^_^;)。

■お手ごろな価格
この手の自転車としては抜群に安く、定価で39,900円。
かといっていわゆる「ルック車」ではなくれっきとしたMTBなので、「悪路走行禁止」なんて無粋なステッカーはありません。ホンモノがこの値段なら安いものですよね。

さて、それではざっくりレビューです。
まだ2日程度しか乗っていないので速報っぽい感じですね。


軽い!すごい!
お店からクルマで持ってきて、わくわくしながらひと漕ぎしてびっくり。
おおおお、これものすごく軽い!

僕が買ったのはフレームサイズ430mmなのでそこそこ重い(カタログでは360mmで14.0kgの表記)はずなのですが、漕ぎだした瞬間一気に進んでいく感覚を味わいました。1.9インチ(約48mm)の極太タイヤも太さの割に抵抗が少なく、すっと走っていきますね。平坦な道では一番重たいギアにしてもそう重さを感じないです。

ギアも前3×後ろ7のごく普通のエントリーモデル(リアはシマノALTUS)ですが、カチカチと小気味よく入ります。そういえば学生時代に乗っていたマウンテンバイクはフロントが入りづらかったな~なんてことを思い出したりしました。

あと、デフォルトでスタンドと反射プレートがついているのもポイント高いです。高級バイクを家の中に飾っているならともかく、玄関わきなどに駐車したり買い物に行ったりするようなときは、やはりスタンドがないと困りますし、夕方などに乗るときは反射板があったほうが安心です。
エントリーモデルだからこその装備ですが、僕は気に入ってますよ。

実はこれまでも中国製のなんちゃってクロスバイク(グリップシフトの6段変速(^_^;))に乗っていたのですが、それとはまったく違う乗り心地。適切なギアを選べば、坂道なども腰を上げることなしにすいすい登っていくので、思った以上に遠出できちゃいます。いや~、やっぱり本物は違いますね。

さて長くなりましたが、以下いくつか写真を載せておきますね。
ご参考まで。


タイヤ
GIANT SNAP タイヤ マウンテンバイク MTB

これが太さ1.9inchの極太フロントタイヤ。
太いですがブロックパターンではなくスリックタイヤに近いので、ごつごつせずスムーズに走れます。


ギア
GIANT SNAP ギア マウンテンバイク MTB

本文中にも書いたシマノのALTUS。
エントリーモデルですがしっかり入りますよ。


購入場所・価格など
近くのサイクルベースあさひにて、37,800円。
安くていい自転車だと思いますよ。


関連サイト
2012 Giant Bicycle [SNAP] -outline- (GIANT)
購入したSNAPのオフィシャル情報ページです。
詳しいスペックなども掲載されていますよ。

|

« キリンの本気が見えた!媚びない硬派なビール「GRAND KIRIN」飲みました | トップページ | オッギュのオリーブオイルとクレイジーソルトで野菜のグリル作りました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/55098376

この記事へのトラックバック一覧です: ホンモノはこんなに軽いんだ!ストリート系マウンテンバイク「GIANT SNAP」買いました:

« キリンの本気が見えた!媚びない硬派なビール「GRAND KIRIN」飲みました | トップページ | オッギュのオリーブオイルとクレイジーソルトで野菜のグリル作りました »