« ホンモノはこんなに軽いんだ!ストリート系マウンテンバイク「GIANT SNAP」買いました | トップページ | ソムリエナイフより簡単!GHIDINIのコルク抜きを買いました »

2012年7月 7日 (土)

オッギュのオリーブオイルとクレイジーソルトで野菜のグリル作りました

野菜 グリル
(クリックで拡大)

先日ご紹介したカルディのオリーブオイルを使って野菜のグリルを作ってみました。
適当な割においしかったので載せてみますね。


材料
基本的に冷蔵庫にある野菜ならなんでも行けるんじゃないかと思います。
今回はちょっとずつ余ってしまった下記のもので作りました。
だいたい3~4人分程度です。

・じゃがいも 2個
・玉ねぎ 大1個
・ピーマン 2個
・ニンジン 1本
・なす 2本
・ズッキーニ 1本
・いんげん 5本くらい?
・ベーコン 数枚

・オリーブオイル (エクストラバージンだとおいしい)
・クレイジーソルト
・塩コショウ


作りかた
ほんと作り方ってほどじゃないのですが、手順はこんな感じです。

(1)野菜・ベーコンを切る
適当に切ります。切り方は写真をご参考で(^_^;)。
なす、ズッキーニ、じゃがいもは切った後水にさらしておきましょう。

あ、根菜は火の通りを同じくしたいので、だいたい同じサイズに。
ちょっと大きい方が、調理時間はかかりますがおいしいです。

(2)根菜の下ゆで
根菜を下ゆでします。
うちのオーブンレンジには「根菜」なる自動メニューがあるので、それを使いました。

(3)オリーブオイルと塩を混ぜる
下ゆでしてる間に、ボウルにクレイジーソルト適量(小さじ1くらい?)とオリーブオイル(大さじ2くらい?)を入れて混ぜておきます。

(3)野菜を入れて混ぜる
ゆで上がった根菜をさっきのボウルに入れ、オイル・塩と和えます。
そのあと、他の野菜も入れちゃって味付けしちゃいます。
あ、その間にオーブンを余熱しちゃいましょう。

(4)グリル皿に並べる
オーブンのグリル皿に野菜を並べ、上からベーコンを並べます。
味が足りなさそうだったら塩コショウを振っちゃいましょう。

(5)オーブンで焼く
グリルモードで15分くらい焼きます。
まぁこれも焼き目を見ながら適当に。


完成
鍋しきをテーブルに置いて、大胆にグリル皿ごと出しちゃいました。
炒めるのと違ってあまり水が出ないので、野菜が甘いですね。
ビールにもワインにも合いますよ。
味が足りなければオイルや塩を振っていただきましょう!


関連サイト
*野菜のグリル* by yusya (Cookpad)
参考にさせていただいたレシピです。
時間がなかったので、和えてからすぐ焼いちゃいましたが(^_^;)。

|

« ホンモノはこんなに軽いんだ!ストリート系マウンテンバイク「GIANT SNAP」買いました | トップページ | ソムリエナイフより簡単!GHIDINIのコルク抜きを買いました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/55141495

この記事へのトラックバック一覧です: オッギュのオリーブオイルとクレイジーソルトで野菜のグリル作りました:

« ホンモノはこんなに軽いんだ!ストリート系マウンテンバイク「GIANT SNAP」買いました | トップページ | ソムリエナイフより簡単!GHIDINIのコルク抜きを買いました »