« まるで新品!アサヒ軽金属「ディナーパン」の再加工をお願いしてみました | トップページ | 使い勝手もつるつる感も期待通り。電動歯ブラシ フィリップス「ソニッケアー ヘルシーホワイト (HX6711/05)」買いました! »

2012年8月18日 (土)

真空容器でマシュマロ膨らませたりしてみました(子供の自由研究の手伝いで)

真空容器 VACUVIN バキュバン バキュテナー 1300 マシュマロ 膨らんだところ

子供の自由研究関連記事、第2回。

前回は数年前に炎色反応の実験をした件について書きましたが、今回は大気圧の勉強のため真空容器でいろんなものを膨らませてみました。
これも「おもしろ~い」というレベルで終わってしまうものかもしれませんが、まずは体験させることが大事かなということで。

というわけで、写真を交えながら結果をご紹介しますね。


使った道具
真空容器 VACUVIN バキュバン バキュテナー 1300

今回使った真空容器はこれです。
VACUVIN(バキュバン)という会社の「バキュテナー」という製品で、別売りのポンプでふたの部分についた弁から空気を吸い出すことができる容器です。

本来は粉コーヒーや小麦粉、ペットフードなどの湿気やすいものを保存したり、料理の下味を一気につけるための調理器具として使いますが、今回はとにかく低圧を作るための道具として利用してみました。

なお本製品はシリーズとして展開されており種類も結構多いのですが、今回はamazonでバキュテナー 1300という商品を購入してみました。
名前のとおり最大で1,300ml入る容量があり、透明で中のモノの変化が見やすいかなと思ったのが理由です。
ではさっそく結果をご紹介します。


マシュマロ(吸引前)
真空容器 VACUVIN バキュバン バキュテナー 1300 マシュマロ 吸引前

容器にマシュマロを入れただけの状態がこれです。
マシュマロは長さが3.5cmほどで、おそらく皆様がイメージするサイズどおりのサイズだと思います。
ここから、別売りの手動ポンプで空気を抜いていってみます。


マシュマロ(吸引後)
真空容器 VACUVIN バキュバン バキュテナー 1300 マシュマロ 吸引後

ポンプでかなり空気を抜いた状態です。
前の写真と比べると1.5倍以上に大きくなってますね。

本製品は手動ポンプなので、もちろん真空になるはずはありません。
しかしふたやバルブの密着性が高いので、相当手が重くなるまで空気を引っ張り出すことができ、結果的にはかなり膨らませることができました。

実はこのほかにもいろいろと試してみたのですが、違いが分かりやすかったのはマシュマロですね。水風船なども相当膨らんだのですが、もともとが大きめの風船だったので変化が分かりにくかったです。
写真映えするのはやはりマシュマロですかね。


おまけ(ポンプ)
真空容器 VACUVIN バキュバン ポンプ

専用のポンプがこれです。
別売りなのがちょっとつらいですが、自由研究以外でも結構重宝しそうなので、結構この手の道具のなかではおススメだと思います。空気を抜かなければ普通の容器としても使えますしね。


まとめ
今回もそれなりに科学っぽいことができました。
現象だけじゃなくて、「なぜそうなったのか」を勉強してくれればいいな~とは思いますが、まぁ僕の子どもですし「なんかしらんが膨らんだ」程度になっちゃうかなと思っています。
とりあえずどうまとめて提出するか、楽しみです。


関連サイト

VACUVIN バキュテナー 1300 28734
VACUVIN (バキュバン)
売り上げランキング: 16614
楽天などでもいろいろ出ていましたが、海外製でかなり圧を低くできそうだったことからこれを選択しました。料理でも使えそうですし、なかなかいい買い物だったかもしれません。

小学生のかんたん!おうち実験室

成美堂出版
売り上げランキング: 60211

以前も紹介した、参考図書です。
いろいろなネタがあるので、夏休み後半に買っても結構役立つと思いますよ。

|

« まるで新品!アサヒ軽金属「ディナーパン」の再加工をお願いしてみました | トップページ | 使い勝手もつるつる感も期待通り。電動歯ブラシ フィリップス「ソニッケアー ヘルシーホワイト (HX6711/05)」買いました! »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/55453119

この記事へのトラックバック一覧です: 真空容器でマシュマロ膨らませたりしてみました(子供の自由研究の手伝いで):

« まるで新品!アサヒ軽金属「ディナーパン」の再加工をお願いしてみました | トップページ | 使い勝手もつるつる感も期待通り。電動歯ブラシ フィリップス「ソニッケアー ヘルシーホワイト (HX6711/05)」買いました! »