« やっぱりカッコいいし便利。MINOURAのペットボトル用ボトルケージ「AB-500」買いました | トップページ | 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) »

2012年10月 7日 (日)

1冊500円で想像以上のクオリティ。TOLOT(トロット)でフォトブック作ってみました

TOLOT トロット フォトブック 写真集 表紙

ちょっと前に夏休みキャンプに行った件についてご紹介しました。
今回、せっかくなのでその時の写真を紙に残したいなと思い、フォトブック作成サービスの「TOLOT」を利用してみました。

送料込みで1冊500円という破格のサービスなんですが、クオリティは想像以上。
相当満足する仕上がりでしたよ。


TOLOT(トロット)とは?
文庫本サイズのかわいい写真集を作れるサービスです。
何といっても送料込みで1冊500円という価格がポイント。

でもただ安いだけじゃなくて作りはなかなか本格的。
実は以前お友達のフリーデザイナー たけさん に自作の写真集をいただいてかなり良かったので、今回自分でも作ってみようと思ったというわけです。

[TOLOT オフィシャルサイト]
500円フォトブックTOLOT(トロット)


つくりかた
僕はPC版アプリを使いました。
TOLOTのサイトから専用のアプリをダウンロード・インストールして、PC内の写真を選んでいくだけ。

レイアウトに自由度はあまりなく、基本は1ページに写真1枚のレイアウト。
縦の写真はページ全面に、横の写真は横幅がふちなしでページいっぱいになるようにレイアウトされます。

ページ数も決まっていて、全62ページ(表紙や奥付のページ含まず)。
なので最大62枚の写真を入れられるわけですが、写真の数が少ない時は空白やコメントのみのページにすることも可能です。たとえば見開きで左側のページに写真を配置し、右側のページにコメントを入れていく形にすると、合計31枚の写真が入れられるという感じですね。
もちろんコメントもアプリ上で入力可能です。

文章で書くと結構面倒に感じますが、アプリの使い勝手がよく感覚で使えてしまうので、普通にパソコンを使える人なら抵抗は少ないんじゃないかな。今回は写真選びからコメント記入まで含めて2時間程度でした。

それでは届いた写真集、ご紹介します。


表紙
TOLOT トロット フォトブック 写真集 表紙

表紙です。
ガワはツヤのあるコート紙で、なかなか高級感がありますね。

表紙には、タイトルとコメントが入ります。
デザインは自作はできないものの100種類くらいから選べるので、自分好みのものがあるんじゃないかと思います。


中身
TOLOT トロット フォトブック 写真集 表紙

さて気になる中はこんな感じです。(写真撮るためにクリップで留めました)
紙質は、インクジェットプリンタで言うフォト用マット紙という感じ。
横の写真はこのページのように上下が空いた形で中央に入ります。

文庫本サイズなので、特に横の写真については小さくなっちゃうかな~と思いましたが、届いたものを見るとかなりきれいで十分ですね。ただどうしてもディスプレイと紙の違いはあるので、ディスプレイで見るよりは若干暗めの印刷になります。
TOLOTのオフィシャルサイトでもPhotoshopで加工するというページで補正について書いてあるので、これを参考に少し彩度・コントラスト・ガンマを上げてやるとよりディスプレイで見ているイメージに近いものができそうです。


文庫本との比較
TOLOT トロット フォトブック 写真集 文庫本との比較

文庫本との比較です。
大きさはA6(105mmx148mm)で、まさに文庫本サイズ。厚さは4~5mm程度かな。
コンパクトで場所もとらないので、たくさん作っても保管には困らないと思います。


まとめ
キャンプは3家族で行ったので他の2家族にもプレゼントしました。
先にデジタルデータとしても渡していたのですが、やはり紙にすると感覚が全然違うようで、2家族ともに本当に喜ばれました。
安すぎてこちらが申し訳なくなってしまうくらい(^_^;)。

好きな写真を選んでポンという感じでできますし、価格も本当にお手軽。
変にいろいろ出来ちゃうと逆に面倒になってしまうので、機能の割り切り方が素晴らしいんだろうなと思いました。

この値段なら何かのイベントのたびに作っていってもいいですね。
次は運動会かな、と思ってます。


関連サイト
500円フォトブックTOLOT(トロット)
利用したTOLOTのオフィシャルサイトです。
今回はPC用のアプリを使いましたが、iPhoneやAndroid端末から直接フォトブックを作るアプリも用意されていますよ。
ちょっと気のきいたプレゼントにも、ぜひどうぞ。

|

« やっぱりカッコいいし便利。MINOURAのペットボトル用ボトルケージ「AB-500」買いました | トップページ | 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/55839107

この記事へのトラックバック一覧です: 1冊500円で想像以上のクオリティ。TOLOT(トロット)でフォトブック作ってみました:

« やっぱりカッコいいし便利。MINOURAのペットボトル用ボトルケージ「AB-500」買いました | トップページ | 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) »