« 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) | トップページ | キーの軽さ&かっちり感が超気持ちいい!Cherry青軸搭載のメカニカルキーボード ARCHISS「I-T Touch AS-KB91C」買いました »

2012年10月13日 (土)

今年は復刻版!25年目の老舗季節限定ビール「サッポロ 冬物語」飲みました!

サッポロ 冬物語 2012

今年もこのビールの季節になりましたね。
サッポロ冬物語が先日発売になりましたので、飲んでみました。
今年は発売当初の復刻版とのことですが、さていかに。


冬物語について
冬物語、言わずと知れた季節限定ビールの元祖ですよね。
2012年で25年目を迎えるそうで、おそらく僕はフルコンプリートしているはず。

ちなみになぜか2009年だけ発売されなかったんですよね。
2009年に本ブログで琥珀エビスの記事を書いたときにも気になってたのですが、翌年以降はちゃんと復活してくれて一安心というところです。

この冬物語、キリン秋味と違って実は結構味が変わってます。すっきり系の年もあれば、琥珀色の少しずっしりしたビールだった年も。で、今年は1988年の発売当初の味(琥珀色だけどたぶんすっきり系)を復刻して販売しているそうです。
そんなわけでさっそく飲んでみました。


あー、僕の好きな味だ!
一口飲んでにやり。これ、僕の好きなビールですね。

原材料は麦芽・ホップの他に米なども入っていて、本場もののビールとはちょっと違います。たとえばドイツでは、国内産のものについては麦芽とホップだけで作られたもの以外「ビール」と呼んじゃいけなかったはず。

ただ日本の人気ビールは結構米やコーンスターチが入ったものも多く、飲みなれているということもあってそういう味が好きなんですよね。
さらにそのうえ少し「濃い目」の味わいも相まって、ちゃんと味が感じられるビールになってます。苦味もちょっと強めで、鍋などの料理にもすごく合いそう。うん、いいですね~。

最初は1本だけコンビニで買ってみたんですが、さっそく本日箱で買ってきてしまいました(^_^;)。
キリン派の僕もしばらくは浮気してしまうつもりです。


関連サイト
サッポロ 冬物語 | サッポロビール
商品のオフィシャルサイトです。

|

« 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) | トップページ | キーの軽さ&かっちり感が超気持ちいい!Cherry青軸搭載のメカニカルキーボード ARCHISS「I-T Touch AS-KB91C」買いました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/55883591

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は復刻版!25年目の老舗季節限定ビール「サッポロ 冬物語」飲みました!:

« 【速報?】楽天BooksでDS用「もっとえいご漬け」が特価販売中(1,380円) | トップページ | キーの軽さ&かっちり感が超気持ちいい!Cherry青軸搭載のメカニカルキーボード ARCHISS「I-T Touch AS-KB91C」買いました »