« ルービックキューブのシール貼り替え完了しました | トップページ | 無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで) »

2012年11月 3日 (土)

斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました

フィッシャーズキューブ Fisher's cube

前回に引き続いてパズル系の話題です。
先日書いたルービックキューブのシール貼り替えの時に、シールと一緒に購入したのがこれ、Fisher's Cube (フィッシャーズキューブ) です。
不思議な形をしているのに実は普通のキューブと近いんですよ。


フィッシャーズキューブとは
改造キューブパズルの作者「Tony Fisher」氏が1985年ごろに作ったパズルです。
サイズはルービックキューブと全く同じですが、ご覧の通り線が斜めに入っているのがポイント。

冒頭の写真で言うと水平方向には一般のキューブと同様に回るんですが、縦方向に回そうとすると形がどんどん変わっていきます。これ、最初回すとかなり面くらいますね。
というわけで回したところの写真をどうぞ。


回したところ
フィッシャーズキューブ Fisher's cube

ある程度回した状態がこれです。
もう元の形を想像することさえ難しいような形状になっちゃってますね。
ただ、そろえる手順は案外覚えやすかったです。


揃え方
フィッシャーズキューブ Fisher's cube

フィッシャーズキューブ、攻略方法は実は通常のキューブとほとんど同じです。
冒頭の写真をもう一度載せますが、この方向で上下左右に見える五角形のピースが実は「エッジキューブ(ルービックキューブで言うところの2色のキューブ)」、正方形の辺の部分が「コーナーキューブ」の位置づけになってます。センターキューブだけを見ているとなんとなくわかるかも…。

なので、この向きで持って回していくだけでほとんどルービックキューブの手順・攻略法が使えます。
事実、僕もほぼほぼ覚えていた手順のみで揃えることができました。

ただ、構造上ピースの向きが回転することが多く、その場合1手順だけは追加で覚えないといけないみたい。さすがに記憶力は落ちてきているので、その1手順を覚えるために毎日くるくる回している…という感じです。
早く覚えて自慢できるようになりたいな(^_^;)~。


購入元・価格など
先日もご紹介しましたtriboxストアにて1,120円。ほかにも7x7などの鬼のようなキューブから、フロッピーキューブ・2x2のキューブなど、いろんなものがありますよ。

また、注文時に指定すると無料でグリスアップをしてくれます(一部商品のみかも)。これもグリスアップをお願いしたので、するするくるんくるん回ります。スタッフの皆様ありがとうございます。


関連サイト
triboxストア / Fisher's Cube 黒素体
購入したサイトです。
僕にとっては難しそうなものばかりですが、マニアはいるんでしょうね~。

|

« ルービックキューブのシール貼り替え完了しました | トップページ | 無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで) »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56034309

この記事へのトラックバック一覧です: 斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました:

» Fisher's Cube [感想記]
購入元:tribox いくつかの回転系パズルのついでに購入したパズル。 最初にルービックキューブが登場した初期の時期にすでに登場していた改造型キューブ。 上段と下段ではエッジとコーナーが逆転し、...... [続きを読む]

受信: 2012年11月13日 (火) 22:11

« ルービックキューブのシール貼り替え完了しました | トップページ | 無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで) »