« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月27日 (火)

ティファールの電気ケトルを注文してみました(まだ届いてませんが)

T-fal 電気ケトル ジャスティン ホワイト 1.2L BF502023
T-fal (ティファール)
売り上げランキング: 25626


今日は久しぶりに予告だけ。
これまで使ってきたティファールの電気ケトルの調子が悪くなってきたので、新しいものを注文してみました。
おそらく明日以降届くと思うので、届いたらレビューしてみます。

ちなみに購入したのは写真の「ジャスティン 1.2L」。
ティファールのポットもだいぶ安くなりましたね。
届くのが楽しみです。


関連サイト
【送料無料】ティファール ジャスティン ホワイト1.2リットル
購入した楽天のお店です。
Amazonにももちろんあったんですが、たまたま期間限定ポイントが切れそうだったこともありこちらで購入しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

ACTUS(アクタス)で玄関の壁棚を買いました(2つ)

アクタス ACTUS 壁棚

先日石こうボード用クギの件について書きましたが、今回はその第2段。
玄関にも飾り棚がほしくて、インテリアショップのACTUSで買ってきました。
高いだけあって、IKEAとは違う細かな配慮がありましたよ。


購入した商品
購入したのはインテリアショップACTUSの壁棚です。
部屋にはこれまでご紹介したような棚がいくつかくくりつけてあるんですが、玄関は結構さみしい状態のままでしたので、今回は額やCDなどを飾れる薄い棚と、フィギュアなどをおける少し幅の広い棚の2つを購入しました。
まずはクリスマスシーズンに絵等を飾るのが目的です。

ちなみに価格はどちらも3,000円。
IKEAならもっともっと安く買えるところですが、石膏ボード用の取り付け金具やクギがセットになっていたのでこちらを選択してみました。

それでは取り付けとその後の写真です。


取り付け金具の位置合わせ
アクタス ACTUS 壁棚 金具 位置合わせ

金具の位置合わせの様子です。
IKEAのものならおそらく現物を当てて鉛筆でマーキングしていくことになると思いますが、この商品は写真のようなガイドシートがついており、まずはガイドシートを壁に貼ったあとで、それにあわせて取り付け用金具をつけていく感じになります。

金具はシートに掛からないところからクギを打っていくようになっているため、止めたあとでシートを引き抜けばきっちり位置が決まっているという寸法。このあたり、なかなかよくできてますね。


金具のアップ
アクタス ACTUS 壁棚 金具 アップ

取り付け金具のアップです。
少し角が剥げてしまっているのは、いったん取り付けたところでもう一方が下地にぶつかってしまい、位置合わせをやり直したりしたためです。おそらく何もなければもう少しきれいに止められるはず。

クギは先日ご紹介したJフックと同様の細いもので、金づちなどがなくても硬いもの(コインなど)で押し込めばすっと刺さるタイプです。ちょっと太い画鋲程度の力加減といえば分かりやすいかな。

で、この金具にはそのクギがクロスするような確度で刺さるので、1つで10キロ近くの荷重に耐えられるとのこと。棚自体はスチール製で重いのですが、金具2つで止まっているのに15キロほどのものが載せられるそうです。


取り付けたところ
アクタス ACTUS 壁棚

冒頭の写真のとおり、これが取り付けたところです。
手前が奥行き10cmほどの棚、奥が3cmほどの薄い棚です。
なお、奥の棚の下側にはフックが3つほど隠れており、鍵などをかけることができるようになっています。


ディスプレイ後
アクタス ACTUS 壁棚 ディスプレイ

さっそくクリスマスカードやトナカイをディスプレイしてみました。
ここら辺りは結構さみしいエリアだったんですが、これらのおかげでかなり明るくなりましたね。
玄関を開けたときに目に飛び込んでくる位置なので、気分が明るくなります。


まとめ
IKEAのDIYバリバリな感じももちろん好きなんですが、やはり石膏ボード専用のものはいいですね。見た目以上に強度もありますし、観葉植物などを飾ってあげるのもいいかもしれません。

ちなみに無印良品の「壁につける家具」も同様の構造ですので、木製のもののほうが良ければ無印という選択肢もいいですよね。取り付けも簡単ですし、おススメですよ。

関連サイト
アクタス横浜| ACTUS(アクタス)
購入したショップです。ほかにもいろいろ欲しいものがありましたよ。

無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで)
無印良品「壁棚」で観葉植物(ハイドロカルチャー)を
いずれも本Blog内の記事です。
壁棚はシンプルでかなり気に入ってます。次はどこにつけようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

毎年恒例、今年もクリスマスツリーを飾りました(2012年バージョン)

クリスマスツリー 箱 オーナメント

今年もクリスマスツリーを飾りつけました。
子供たちも楽しみにしているので、毎年ちょっとずつオーナメントを買い足して違う表情にしています。

去年まではピンクやシルバーなどが多めの大人っぽいツリーに仕立てていましたが、今年は赤白でぐっとポップな感じにしてみましたよ。
せっかくですので毎年のように写真でご紹介しますね。


全体図
クリスマスツリー 全体図 2013年
(クリックで拡大)

これが全体図。
全体的に紅白ですし、サンタなどの人形もあるので、かなり可愛くできた感じです。子供も気に入ってくれたみたい。


オーナメントその1 ギフトボックス
クリスマスツリー 箱 オーナメント ギフトボックス
(クリックで拡大)

これが今回追加購入した赤白のギフトボックスのオーナメントです。
全体の中でも存在感があっていい感じ。


オーナメントその2 キャンディ
クリスマスツリー キャンディ オーナメント
(クリックで拡大)

こっちはたぶん前から持ってたと思うキャンディのオーナメント。
こういうのがあるとポップな感じになりますよね。


ライティング
クリスマスツリー ライティング 電飾
(クリックで拡大)

これも毎年恒例、LEDをつけて電気を消したところです。
電球は購入したツリーにあらかじめセットされているものなので、バランス良く配置されていて楽ちんです。ちなみに点滅はせずつきっぱなしなんですが、LEDなので球切れしたことはないですね。
点滅させちゃうとなんか安っぽく見えちゃうので、個人的にはこの状態でつきっぱなしになってるほうが好みです。


まとめ
子供がやろうという間は飾り付けたいな~と思ってます。
上の子がまだ5年生なので、少なくとも中学くらいまでは行けるかな?

オーナメントもたまってきましたし、そのうちもっと大きなツリーがほしくなっちゃうんだろうな~と思いながら眺めています。


関連サイト
横浜ディスプレイミュージアム
毎年訪れるディスプレイの専門店です。
個人にも販売してくれますが、どちらかというとプロのためのお店っぽい感じ。
クリスマス商品については、10月ごろから出ているみたいですよ。

木製ポットつきオリジナルセットツリー レッドセット
これ、オーナメントまでセットになっていますし、足もとがボックスになってるのがいい感じです。LEDも電球色なので、安っぽく見えないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで)

壁棚 トイレ 芳香剤

3年ほど前に無印の壁棚に観葉植物(ハイドロカルチャー)を飾っている件について書きましたが、その後家具の配置替えがあり、壁棚はトイレに移動していました。

が、先日子供が手をかけたら棚がぽろっと落下。
本日新兵器を買ってきて補修したところ、前よりもかなりがっちり取り付けられましたのでご紹介します。


購入した商品
Jフックミニ 徳用

補修のため購入したのは不二貿易という会社が販売している「Jフックミニ」という商品。名前のとおり壁面につけるフックなんですが、今回はそのクギ部分のみがほしくて購入しました。

フックは1個あたり3本の釘を使うんですが、1セットで5kgの荷重に耐えられるというすぐれもの。壁棚は3セットで固定するので、うまくいけばなんと15kgもの荷重に耐えられるようになるようです。
今回は今後さらに使うことを考え、11セット入りの徳用を購入してみました。


クギの形状
Jフックミニ クギ 形状

クギ…というかピンの形状はこんな感じです。
ご覧の通り小さなクギが3方向に出るようになっており、この3本セットでフックなどをがっちり止めるようになっています。

なお写真では見えていませんが、クギが根元でクロスする部分の直径は4mm。
結構小さい穴でも収まります。
壁棚はもともと使っていたピンがちょうど直径4mmだったので、その穴にこのセットがぴったり収まりましたよ。

余談ですが、石こうボードについては一度開けた穴に再度釘やピンを差してもまず全く効きません。壁棚はもともと特殊なピン(2股に分かれる画鋲のようなピン)を使って強度を出していたんですが、2回目以降は同じピンでは全く止まる気配がありませんでした。


修理完了
壁棚 トイレ 芳香剤

そんなわけで冒頭の写真のとおり修理完了しました。
ピンを3セット(9本分)使っていますので、接続はかなり頑丈。
もしかすると小さな子供が体重かけても大丈夫かもしれません。

とりあえず芳香剤を置いてみましたが、せっかくクリスマスですし何かオーナメントなどを置いてみようかと思っています。


購入場所・価格など
近くのホームセンターで980円。
11セット入ってこの値段はかなりおトクですよ。
もちろん本来はピンでフックを固定する製品ですので、カレンダーや写真などをかけるのもいいと思います。


関連サイト
壁掛け王子 ~取り付けが簡単で 壁に跡がつきにくい
販売元のオフィシャルサイトです。

【メール便対応】石こうクギ Jフック徳用ミニ WNP-M 11セット入り
今回購入したおトク用セットです。
11セット(クギは33本)あるので、壁棚以外にいろんな用途でも使えそう。
石こうボードにフックや棚をつけたいという方、おススメですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました

フィッシャーズキューブ Fisher's cube

前回に引き続いてパズル系の話題です。
先日書いたルービックキューブのシール貼り替えの時に、シールと一緒に購入したのがこれ、Fisher's Cube (フィッシャーズキューブ) です。
不思議な形をしているのに実は普通のキューブと近いんですよ。


フィッシャーズキューブとは
改造キューブパズルの作者「Tony Fisher」氏が1985年ごろに作ったパズルです。
サイズはルービックキューブと全く同じですが、ご覧の通り線が斜めに入っているのがポイント。

冒頭の写真で言うと水平方向には一般のキューブと同様に回るんですが、縦方向に回そうとすると形がどんどん変わっていきます。これ、最初回すとかなり面くらいますね。
というわけで回したところの写真をどうぞ。


回したところ
フィッシャーズキューブ Fisher's cube

ある程度回した状態がこれです。
もう元の形を想像することさえ難しいような形状になっちゃってますね。
ただ、そろえる手順は案外覚えやすかったです。


揃え方
フィッシャーズキューブ Fisher's cube

フィッシャーズキューブ、攻略方法は実は通常のキューブとほとんど同じです。
冒頭の写真をもう一度載せますが、この方向で上下左右に見える五角形のピースが実は「エッジキューブ(ルービックキューブで言うところの2色のキューブ)」、正方形の辺の部分が「コーナーキューブ」の位置づけになってます。センターキューブだけを見ているとなんとなくわかるかも…。

なので、この向きで持って回していくだけでほとんどルービックキューブの手順・攻略法が使えます。
事実、僕もほぼほぼ覚えていた手順のみで揃えることができました。

ただ、構造上ピースの向きが回転することが多く、その場合1手順だけは追加で覚えないといけないみたい。さすがに記憶力は落ちてきているので、その1手順を覚えるために毎日くるくる回している…という感じです。
早く覚えて自慢できるようになりたいな(^_^;)~。


購入元・価格など
先日もご紹介しましたtriboxストアにて1,120円。ほかにも7x7などの鬼のようなキューブから、フロッピーキューブ・2x2のキューブなど、いろんなものがありますよ。

また、注文時に指定すると無料でグリスアップをしてくれます(一部商品のみかも)。これもグリスアップをお願いしたので、するするくるんくるん回ります。スタッフの皆様ありがとうございます。


関連サイト
triboxストア / Fisher's Cube 黒素体
購入したサイトです。
僕にとっては難しそうなものばかりですが、マニアはいるんでしょうね~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012年11月 1日 (木)

ルービックキューブのシール貼り替え完了しました

ルービックキューブ シール 貼り替え後

先日ルービックキューブのシールを注文したことについて書きましたが、交換用シールが届きましたのでさっそく貼り替えてみました。

あまり過度な期待はしていませんでしたが、仕上がりは期待以上。
かなり購入時に近い感じになりました。満足。


届いたステッカー
ルービックキューブ シール ステッカー 交換用

triboxさんに注文して届いたステッカーです。
1色あたり12枚のステッカーがセットになっており、3枚は予備として取っておけるようになっています。
このあたり、安心感が違いますね。


貼り替え後
ルービックキューブ シール 貼り替え後

冒頭にも掲載しましたが、これが貼り替え後のキューブの状態です。
新品同様に相当奇麗になりました。

転写シートなどはついていないので、ピンセットを使って1枚1枚貼っていったのですが、作業的にはそんなに難しくないです。貼るだけですしね。


ロゴのアップ
ルービックキューブ シール ロゴ

おまけで撮影したロゴ分のアップです。
もちろん本家のロゴとは違うのですが、なんとなく白の中心(センターキューブ)にロゴがあると落ち着きますね。
ロゴがあるだけで案外本物っぽく見えますよ。


実はほかにも買いました
というわけでシール貼り替えについて書きましたがいかがだったでしょうか。
実はシール以外にもパズルを1つ注文してしまったので、そのご紹介はまた別途書きますね。
動きがなかなか独特で、ちょいと苦労している最中です。


関連サイト
triboxストア
交換用シールを購入したサイトです。ほんと助かりました。

ルービックキューブ 3×3 メガハウス (ユウセイ堂)
ルービックキューブ、楽天ならここが最安レベルです。
ちょっとしたおもちゃ屋さんなら置いてあるとは思いますが、もしなければネットで。正規品なのでちゃんと攻略本もついてますよ。

ルービックキューブ (6面完成攻略書付)
メガハウス (2005-01-23)
売り上げランキング: 86
もちろんAmazonにもあります。 送料がかからないので、やっぱり買うならここでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »