« 斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました | トップページ | 毎年恒例、今年もクリスマスツリーを飾りました(2012年バージョン) »

2012年11月11日 (日)

無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで)

壁棚 トイレ 芳香剤

3年ほど前に無印の壁棚に観葉植物(ハイドロカルチャー)を飾っている件について書きましたが、その後家具の配置替えがあり、壁棚はトイレに移動していました。

が、先日子供が手をかけたら棚がぽろっと落下。
本日新兵器を買ってきて補修したところ、前よりもかなりがっちり取り付けられましたのでご紹介します。


購入した商品
Jフックミニ 徳用

補修のため購入したのは不二貿易という会社が販売している「Jフックミニ」という商品。名前のとおり壁面につけるフックなんですが、今回はそのクギ部分のみがほしくて購入しました。

フックは1個あたり3本の釘を使うんですが、1セットで5kgの荷重に耐えられるというすぐれもの。壁棚は3セットで固定するので、うまくいけばなんと15kgもの荷重に耐えられるようになるようです。
今回は今後さらに使うことを考え、11セット入りの徳用を購入してみました。


クギの形状
Jフックミニ クギ 形状

クギ…というかピンの形状はこんな感じです。
ご覧の通り小さなクギが3方向に出るようになっており、この3本セットでフックなどをがっちり止めるようになっています。

なお写真では見えていませんが、クギが根元でクロスする部分の直径は4mm。
結構小さい穴でも収まります。
壁棚はもともと使っていたピンがちょうど直径4mmだったので、その穴にこのセットがぴったり収まりましたよ。

余談ですが、石こうボードについては一度開けた穴に再度釘やピンを差してもまず全く効きません。壁棚はもともと特殊なピン(2股に分かれる画鋲のようなピン)を使って強度を出していたんですが、2回目以降は同じピンでは全く止まる気配がありませんでした。


修理完了
壁棚 トイレ 芳香剤

そんなわけで冒頭の写真のとおり修理完了しました。
ピンを3セット(9本分)使っていますので、接続はかなり頑丈。
もしかすると小さな子供が体重かけても大丈夫かもしれません。

とりあえず芳香剤を置いてみましたが、せっかくクリスマスですし何かオーナメントなどを置いてみようかと思っています。


購入場所・価格など
近くのホームセンターで980円。
11セット入ってこの値段はかなりおトクですよ。
もちろん本来はピンでフックを固定する製品ですので、カレンダーや写真などをかけるのもいいと思います。


関連サイト
壁掛け王子 ~取り付けが簡単で 壁に跡がつきにくい
販売元のオフィシャルサイトです。

【メール便対応】石こうクギ Jフック徳用ミニ WNP-M 11セット入り
今回購入したおトク用セットです。
11セット(クギは33本)あるので、壁棚以外にいろんな用途でも使えそう。
石こうボードにフックや棚をつけたいという方、おススメですよ。

|

« 斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました | トップページ | 毎年恒例、今年もクリスマスツリーを飾りました(2012年バージョン) »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56093534

この記事へのトラックバック一覧です: 無印良品の壁棚をつけ直しました(石こう用クギで):

« 斜めに回ってびっくりの形に!「Fisher's Cube」買いました | トップページ | 毎年恒例、今年もクリスマスツリーを飾りました(2012年バージョン) »