« ティファール電気ケトル(ポット)「ジャスティン 1.2L」買いました | トップページ | 寒い季節には必要ですよね。無印良品「オーガニック化粧水 男性用」購入 »

2012年12月 8日 (土)

安定の快適さ。Logicoolのワイヤレスマウス「M510」買いました

ロジクール M510 ワイヤレスマウス 正面

自宅で長年使っていたロジクールのマウスがついにダメになってしまったので、同じロジクールのワイヤレスマウス「M510」を購入してみました。
うん、さすがロジクール、安定の使いやすさです。


購入の経緯
これまで自宅で使っていたのは「MX310」というマウスでした。
僕が会社で使っていたものなので、おそらく会社と家を合わせると10年近く使ってきたんじゃないかと思います。

実はボタンもホイールもまだまだ快適で、誤送信なども起こっていなかったのですが、子供が乱暴に使うせいか4枚あるソールが2枚どこかに行ってしまいました。
こうなるといくらマウスパッドの上でも滑らなくなってしまうので、この機会に無線化してしまおうということで本マウスを買ったという次第です。

なおロジクールの中ではもっと安いモデルもありますが、サイドボタンでの「進む」「戻る」に慣れてしまっているのと、たまにExcelなどで横スクロールを利用することがあるので、多少ボタンの多いM510にしてみました。

ちなみに会社ではMX1100を使っています(本ブログ内でのレビュー記事はこちら)。ただ、超小型レシーバーの「Unifyingレシーバー」は今回のM510が初めて。どんな感じか、期待です。


左側面とUnifyingレシーバー
ロジクール M510 ワイヤレスマウス 左側面 Unifyingレシーバー

前置きが長くなりましたがここから写真見ながらレビューです。

まずは左側面。
左側にはデフォルトで「進む」「戻る」の機能が割り当てられているボタンが前後に並んでついています。
親指で操作するボタンで、僕には割合押しやすい位置です。

なお、ボタンの機能はSetpointソフトウェアで変更が可能です。
CDなどは添付されておらず、利用者がダウンロードする形式になってました。

そして噂のUnifyingレシーバー。
ごらんのとおり相当小さく、USBポートに挿してもほとんど目立ちません。
しかしちゃんと電波は飛ぶようで、6畳の部屋の角から角まで離れても操作することができました(実際にはそんなシーンあまりないですが(^-^;))。もちろん机の上で普通に使っているぶんには遅延や誤送信はないですね。


右側面
ロジクール M510 ワイヤレスマウス 右側面

こちらが右側面。
ボタンなどはありませんが、左側面と同様にラバーが貼ってあります。


後方から見たところ
ロジクール M510 ワイヤレスマウス 正面


後方から見たところです。
マウスのサイズは一般的に中型~大型と呼ばれる範囲かなと思います。そのため指先でつまむような持ち方ではなく、手のひら全体をかぶせるような持ち方になりますね。
写真のように両脇が絞り込まれており、両脇にラバー素材が貼ってあるので、ホールド感は非常にいいです。


使用感
数日使っていますが、使用感はすごくいいです。
ボタンの精度も高いですし、ポインタが飛ぶなんてことも皆無です。
ホイールもクリック感があって好みですが、個人的にはもう少しカチカチとしたクリック感があるほうがいいかな。

電源は単三乾電池2本です。
ただし1本だけでも動作するため、重さが気になる方は1本抜いて使ってもいいかと。僕は重いマウスにはすっかり慣れてしまったので、今は2本入れて使っています。


おまけ:これまで使っていたMX310
ロジクール MX310

これまで使ってきたMX310です。
ご覧の通り塗装は剥げ、マウス後方にあったLogicoolのロゴも完全に消えてしまっていますが、機構的には全く問題ないままでした。さすがですね。

今回のM510は価格もお手ごろですし(無線なのにMX310買った時より安かった)、サイドボタン等の機能もそこそこあるバランスのいいモデルだと思います。
PC購入時に付属していたマウスにどうも違和感があるような方、ぜひおススメですよ。


関連サイト
Wireless Mouse M510 (ロジクール)
オフィシャルの商品情報ページです。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510
ロジクール (2010-08-20)
売り上げランキング: 104

購入はAmazonで。やはりなんだかんだでAmazonが安かったです。
価格は2,600円でした。ワイヤレスでレーザーなのに、安くなりましたねー。

|

« ティファール電気ケトル(ポット)「ジャスティン 1.2L」買いました | トップページ | 寒い季節には必要ですよね。無印良品「オーガニック化粧水 男性用」購入 »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56277919

この記事へのトラックバック一覧です: 安定の快適さ。Logicoolのワイヤレスマウス「M510」買いました:

« ティファール電気ケトル(ポット)「ジャスティン 1.2L」買いました | トップページ | 寒い季節には必要ですよね。無印良品「オーガニック化粧水 男性用」購入 »