« auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その2:カバーや保護シートなど) | トップページ | ループもこうなんだっけ?ハナヤマ ディズニーキャラクターキャストパズル「ミッキーマウスリング」買いました »

2013年1月12日 (土)

auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その3:導入したアプリ)

HTC J ISW13HT

WiMAX版のHTC J(ISW13HT)購入記も第三段。
今回は導入したアプリについていろいろご紹介します。

あまりゲームはやらないので、お仕事で使っているアプリとSNS系アプリがメインですね。
環境が整ってきて、本格的に快適になってきましたよ。


HTC Sync Manager
Android用ではなく、HTC純正のPC用アプリです。
これを使うことで、連絡先やスケジュールなどをPC側のOutlookと同期できるようになります。

以前の記事でも書いたとおりこれまではOutlookと非常に相性のいいWindows Mobile機を使ってきました。しかしAndroidではOutlookとのSyncが非常に貧弱だったり、Googleを介する必要があったりして、どうしてもWindows MobileもしくはWindows Phoneと同様の使い勝手にはなりませんでした。

しかしこのHTC Sync Managerだと連絡先もスケジュールもほぼ完ぺきにSyncできるので、これまでのActiveSyncと同様の感覚で使えるようになります。やはり連絡先情報などをネットワークに置いておくのは少し気持ち悪いので、ケーブルで物理的につなげてSyncできるこういったソフトはうれしいですね。

ダウンロードはこちら。
HTC サポートセンター


ちなみに上記のSync Manager はHTCの機種線用なんですが、他の一般的なAndroid向けにも「HTC Sync」というメール・電話帳・スケジュールがSyncできるアプリが提供されています。こちらは使ったことはないですが、Outlookですべてを管理しているような方は重宝するんじゃないかと思いますよ。
これも上記サポートセンターからダウンロードできます。


Google 日本語入力

Google 日本語入力
Google Inc.
価格:無料  平均評価:4.1(8,244)

さて端末側ですが、まずはなにはともあれ日本語環境を。
IS02ではハードウェアキーボードがあったので、当然日本語はローマ字入力でした。なので、実は僕フリックとか全然できないんですよ。そのためフリック以外の「GODANキーボード」があるGoogle日本語入力をインストールしてみました。

ハードウェアキーボードに比べるとまだまだほんとに遅いですが、それでもフリックよりGODANの方が速く打てますね。ポテンシャルはそこそこありそうなので、しばらくこれで練習してみるつもりです。


Twicca

twicca
Tetsuya Aoyama
価格:無料  平均評価:4.5(46,300)

次はTwitter。純正アプリもそこそこいい感じだったんですが、もう少し高機能なクライアントがほしい、ということでインストール。Twitterは純正も含め本当にさまざまなアプリが出てるんですが、今はこれに落ち着いています。

全体的にリストなどへの情報にアクセスしやすいですし、リストへの登録削除も簡単にできます。
フォントだけはちょっとだけ大きくしていますが(^_^;)。
全体的にとっつきやすいですが玄人好みの機能も多々ある感じですね。


Instagram

Instagram
Instagram
価格:無料  平均評価:4.6(3,022,701)

言わずと知れた写真SNS。昨年(2012年)4月にはFacebookが買収することを発表して話題になりましたね。

Instagramはずっと使ってみたかったんですが、さすがにWindows Mobileではアプリが提供されておらず、単に普通の写真でTwitterに流すだけになっていました。

しかし今回晴れてAndroidになった(なってしまった)ため、早速ストアからインストール。Instagramはフィルタが非常に豊富なので、公開せずに写真をいじってるだけでも楽しいです。
ポストした写真はFacebookなどの他サービスにも連携しているため、Instagramはどちらかというとインプット専門の使い方なんですが、やっぱり楽しいですね。HTC J はカメラ性能も高いので、これまでよりかなり頻繁に写真を撮るようになりました。


Foursquare

Foursquare
Foursquare
価格:無料  平均評価:4.2(149,998)

位置情報をベースにしたSNS。
実はWindows Mobileでも「MySquare」なるアプリがあり、結構利用していました。

今回晴れてAndroid版になったわけですが、GPSの捕捉がものすごく早いですね。チェックインしようとして待たされることがほんと少なくなりました(まぁ2年も前のマシンと比べるのも酷というものですが…)。

Foursquare始めた当初は結構バッジ獲得に燃えておりましたので、その熱が再燃し始めている感じです。新しいバッジ、取りに行かないと。


まとめ
というわけで3回にわたってHTC Jの記事を書いてきましたが、まだまだ一般的な使い方だけでしたね。もう少し「こんなのもあるんだよ!」って記事がかけるように、しばらくネタ集めしようかなと思います。

HTC J、全般的に動きはきびきびしていますし、ユーザーメモリも大量。カメラ・おさいふ・ワンセグなどもちゃんと押さえているので、旧モデルとはいえかなり快適に使えるモデルだと思います。大事にしつつ使い倒していきたいですね。


関連サイト
軽い!速い!auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その1:ファーストインプレッション)
auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その2:カバーや保護シートなど)
いずれも本ブログ内のご紹介記事です。
またネタが増えたら書きますね。

au HTC J ISW13HT スマホケース/ハードカバー
うわー、これすごいっすね。
初代ファミコンのコントローラー柄のケースです。
何気にボタンが四角いところが泣かせます。

【au純正】HTC J ISW13HT 電池パック/バッテリー|HTI13UAA
純正のバッテリーパックです。
WiMAX常時ONにすると電池の減りが早くなるので、予備があると安心かも。

【送料無料】PDAIR レザーケース for HTC J ISW13HT 縦開きタイプ
今は前使っていたケースをまんま使ってますが、やっぱり専用品だとさらにしっくり収まりそう。今のが傷んだら買おうかな。

|

« auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その2:カバーや保護シートなど) | トップページ | ループもこうなんだっけ?ハナヤマ ディズニーキャラクターキャストパズル「ミッキーマウスリング」買いました »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56525976

この記事へのトラックバック一覧です: auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その3:導入したアプリ):

« auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その2:カバーや保護シートなど) | トップページ | ループもこうなんだっけ?ハナヤマ ディズニーキャラクターキャストパズル「ミッキーマウスリング」買いました »