« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月23日 (土)

スムースでいい香り。日本ビール「白濁(しろにごり)」飲みました

白濁 日本ビール

先日いつものように酒屋に行ったら、見慣れない缶があったので買ってきました。
日本ビールという会社が販売している「白濁」という商品です。
製法上発泡酒に分類されるようですが、一応ベルギービールっぽい味でしたよ。


商品について
そもそも「日本ビール株式会社」が耳慣れないですが、外国のビールの輸入販売を行っている会社のようです。有名なところでは「シメイ」とか「青島」などのビールを輸入しているようですね。

で、このビールはベルギー直輸入とのこと。パッケージはオリジナルのようですが、中身はベルギーで飲まれているもののようですね。
いきつけの酒屋さんでの価格は258円でした。


さかさまです
白濁 パッケージ

まず目を引くのはそのパッケージ。
プルタブが下になるようにディスプレイされていました。

これは沈殿しやすい白濁部(酵母と小麦のたんぱく質だと思います)が、飲むときに奇麗に混ざるように工夫されているとのこと。
写真のように、わざわざシールまで貼って「こちらが上です」ということをアピールしているので、結構こだわっているのかもしれませんね。
というわけで早速開けて飲んでみました。


飲んでみました
白濁 注いだところ

早速グラスに入れて飲んでみました。
白濁感はそこまでは強くなく、向こうがちゃんと見える感じですね。

気になる味ですが、ちょっと独特の酸味がある味わい。
苦味はほとんどなく、すっと入っていく感じです。
輸入ビールを多く扱っているお店で飲んだことあるな~って味でした。

ちなみにホワイトビールの中でもっとも有名な「ヒューガルデン」はオレンジピールなどの副材料を使っており、非常にフルーティな香りがします。この「白濁」はそれらの副材料は使っていないものの、白ビールらしい酸味や香りはありますね。

少し癖がある割に苦味はないので、毎日飲むビールとしてはちょっとなぁ…とは思いますが、たまに飲むにはなかなか面白いと思いました。輸入ビールにしては安い方なので、気兼ねなく買えそうです。


関連サイト
Detail 商品詳細 :: 日本ビール株式会社
オフィシャルの商品情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

ゲーム用にもかなり使える!サンワサプライ 大型マウスパッド「MPD-OP34-A4」買いました

SANWA SUPPLY ロゴ

昨年末くらいから、オンラインFPSゲームのAVA (Alliance of Valiant Arms)をちょこちょこ始めました。ほんと今までオンラインゲームなどやったことがなかったので、今さらながら初のオンライン進出になります。

まぁそれでも社会人ですし、昔の僕のように「始めたからには極めてやろう」なんて気持ちはありません。なので現在は課金もせずライトに続けているんですが、それでもやはり勝てた方が楽しい。
で、攻略サイトなどを見ると「マウスパッドはいいものを選べ」とあるじゃないですか。早速いろんなレビューを参考にしながら購入したのがこのマウスパッドです。

これ、安いわりにゲームでも事務作業でも快適に使えています。
なかなかいいんじゃないでしょうか。


購入した商品
SANWA SUPPLY 大型マウスパッド A4 MPD-OP34-A4

購入したのはサンワサプライの「大型マウスパッド A4サイズ」という商品。
型番は「MPD-OP34-A4」です。

写真では分かりづらいのですが、名前のとおりA4サイズの大きなマウスパッドで、公式サイトの紹介文では「端から端までマウス操作が広くできるマウスパッド」とのこと。確かにこのサイズなら、かなり感度を落としたとしても画面の隅々まで一気に行けそうです。


楽・滑る・飛ばない!
SANWA SUPPLY 大型マウスパッド A4 MPD-OP34-A4 Logicool M510

それでは、ゲームやら事務作業やらで使ってみた感想です。

まずはその大きさから。
現在は以前こちらの記事でご紹介しましたLogicoolのM510を使っていますが、それを乗せても余裕の大きさ。M510は割合一般的なサイズのマウスですが、周りの操作スペースにはかなり余裕がありますね。

もちろん途中でマウスを持ち上げ直さなくてもカーソルは画面の端から端まで操作できますし、なんかの拍子にマウスがマウスパッドから落ちるようなことも皆無です。場所さえあれば「大きいことはいいことだ」になるんじゃないかと思います。


次は滑りについて。
表側はざらっとした感触のプラスチック素材です。いわゆる「梨地」で、僕の家にあるものの中では薄いプラスチックのまな板の感触に近いかな。布などの素材に比べるとかなり滑りがよく、軽く動かすことができますが、ある程度の抵抗もあるので行きすぎてしまうこともありません。マウスを細かくかつ速く動かす必要があるFPSでも問題なしです。

ただ、グラフィックなど非常に細かい作業をされる方は「少し滑りすぎる」と感じるかも。このあたりはほんと好みになってしまうと思いますが、僕は事務・ゲームともに快適な滑り感だと思います。
あ、ちなみに底面はワッフルのような模様のゴム素材になっており、マウスパッド自体が滑ることはありません。


最後は精度。
まぁこれはマウスとの相性もあるでしょうが、僕のM510との相性は問題なしです。カーソルが飛ぶとか反応しないなんてことはありませんね。当然なんですが動かせば動かした分だけついてきますよ。


まとめ
もっと本格的にゲームをやられている人はRazerとかSteelSeriesなどの商品を使うのかもしれませんが、そういった製品は結構お高かったりするんですよね。サンワサプライのこのシリーズは結構安価ですし、それでいてゲーマーからの評価も高いようなので、いったんは試してみる価値があると思います。

まぁそもそもワイヤレスマウスでFPSやってる時点でライトゲーマー丸出しなのかもしれませんね(^_^;)。ただ今のところこの組み合わせでも全然問題を感じてないので、しばらくは使い倒してやろうと思っています。


おまけ:レポート用紙とのサイズ比較
SANWA SUPPLY 大型マウスパッド A4 MPD-OP34-A4 レポート用紙

サイズ比較のために、A4のレポート用紙と重ねてみました。
ジャストA4な感じですね。


関連サイト
SANWA SUPPLY MPD-OP34-A4 大型マウスパッド
先日D5100買ったのと一緒にAmazonで買いました。
1,000円強くらいですが、結構評価は高いですよ。

MPD-OP34-A4【大型マウスパッド(A4サイズ)】 (サンワサプライ)
オフィシャルの商品情報です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

150ポイントにしてはかなりいいかも!ミスタードーナツ「ミスド アビステ ボールペン (ピンク)」もらってきました

ミスド アビステ ボールペン ABISTE

先日ポン・デ・リングの生を食べた件について書きましたが、その際ポイントが切れそうだったのでこれに引き替えてきました。
ジュエリー・アクセサリーブランドのABISTEとコラボしたボールペンです。

結構簡単に交換できるのに、モノはよさげ。
限定品ですので、もし興味のある方はお早めにどうぞ。


商品について
もらってきたのはポン・デ・リングのクリップがついたピンクのボールペン。
ポン・デ・リングにはラインストーンが入っており、まぁ僕のようなおっさんには全く似合わない可愛さです(笑)。

ボディは金属製で、細身ですがそれなりの重量感。
ボディをひねるとボールペンが出てくる繰り出し式になっています。
ちなみにインクの色は黒のみですね。

繰り出すときの重み(いい意味の抵抗感)もそれなりにあるので、不意にペン先が出てきてしまうとか、逆に書いている途中に頻繁にペン先がなくなってしまうようなことはありません。
150ポイントの割には結構凝った商品なんじゃないでしょうか。


クリップ部分
ミスド アビステ ボールペン ABISTE クリップ

クリップ部分のアップです。
ミスタードーナツのロゴが入っているほか、ボディ側にはABISTEのロゴも見えますね(見づらい写真ですみません)。

レタッチの腕が悪くてなんか安っぽい素材に見えてしまってますが、実物はもう少し高級感があっていい感じです。
プレゼントは1/9からスタートしており、なくなり次第終了とのことですので、気になる方はお早めに!


関連サイト
ミスド アビステ ボールペン|ミスドクラブ|ミスタードーナツ
本プレゼントのオフィシャルページです。

【送料無料】ABISTE ホワイトセラミックタイプ パヴェウォッチ スワロフスキー装飾
ABISTEの超キラキラな腕時計です。僕はもちろん、妻もさすがにここまでのは買わないとは思いますが、セラミックで真っ白なベルトはけっこういいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

劇的にもちもち!ミスドの新メニュー「ポン・デ・リング 生 (チョコクランチ)」食べました

ポン・デ・リング生 チョコクランチ ミスタードーナツ

マツコデラックスのCMでずっと気になってたミスドの新メニュー。
やっと食べられましたのでご紹介です。
これ、すごいです。一度は食べておいたほうがいいですよ~。


商品について
改めてご紹介する必要もないですが、その新商品は「ポン・デ・リング生」というシリーズ。ミスタードーナツで人気のポン・デ・リングをさらに改良した商品です。

ポン・デ・リング生は全4種類ありますが、子供がベーシックな「ポン・デ・リング生」を頼んだので、僕は「ポン・デ・リング 生 チョコクランチ」にしてみました。チョコ、好きなんですよね(^_^;)。

ちなみにポン・デ・リングシリーズは2003年誕生ということで、今年で丸10年。ちょうど節目ということもあって新しい商品を開発したみたいです。


やわらかい!もちもちだ!
さてそんなわけで、冒頭の写真を撮ったあと早速ひと口。


おおお、やわらかい~!


まずは柔らかさにびっくり。
ポン・デ・リングも十分柔らかいと思いますが、レベルが全く違います。
何せ手で持ってると、その形を維持できずにふにゃんと曲がってしまうくらいの柔らかさ。ひと口食べると、残ったところの重みでちぎれてきちゃうほどです。

もちもち感もオリジナルのポン・デ・リングとはまた方向性が違っていますね。オリジナルはもちっとのびてしっかりとした弾力がありますが、これはより柔らかいので顎に力が要らない感じ。餅に例えるならオリジナルが磯辺で「生」がお雑煮みたいな感じでしょうか。

僕が食べたショコラクランチは、クランチの食感もあって飽きない感じ。
本家より若干大きいんですが、すぐ食べてしまいました。
おいしかったです。


おまけ
ちなみにですが、このチョコクランチはミスドの中でもカロリー高めの328kcal(オフィシャルサイトより)。一緒に食べたエンゼルクリームとエンゼルフレンチがそれぞれ206kcal・202kcalなので、1.5倍くらいありますね。
うーん、今日はドーナツだけで700kcal以上もとってしまいました。

あ、ついでにCM動画もオフィシャル版がありましたので載せておきますね。


関連サイト
ポン・デ・リング生|新商品|ミスタードーナツ
オフィシャルの商品情報です。

ミスタードーナツ公式チャンネル - YouTube
オフィシャルのチャンネルです。CM動画などがありますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »