« 何買おうかな~。本日夜中より楽天スーパーセール開始です! | トップページ | 花粉症のかゆみに劇的に効く!今年もロート「アルガード クールEX」買いました »

2013年3月10日 (日)

100円でも相当使える!ダイソーのサビ取りクリームで自転車の錆をきれいにしました

錆とりクリーム ダイソー 自転車用 サビとり

このブログでも何度か紹介している愛車(自転車)に一部サビが出てきてしまったので、ダイソーで見つけたサビ取りを使ってみました。
100円の割に相当実力がありましたよ。


購入した商品
購入したのは冒頭の写真でも載せました「自転車用サビとり」。
ちょうど工作用のボンドくらいの大きさのチューブです。

研磨剤が40%入ってるそうで、「サビとり・ツヤ出しに効果抜群」とのこと。
失敗しても100円ですし…ということで買ってみました。


Before (サビを落とす前)
自転車 ブレーキ サビ

これがサビを落とす前の状態。
僕のGIANT SNAPは結構サビには強い方だと思いますが、それでも一部ある鉄製のパーツはさびやすいですね。
ここは後ろのVブレーキのワイヤーをスムーズに動かすための部分なんですが、ワイヤーが中を通るパイプの部分にサビが浮いてきてしまいました。

5-56あたりできれいにしようか…とも考えましたが、チェーンや可動部に5-56がかかるとよくないので、今回はサビ取り剤を使ってみました。


After (サビ落とし後)
自転車 サビ落とし後

早速サビとりクリームをキッチンペーパーのような紙にとり、磨いてみました。
その結果、この写真のようにかなりきれいになりました。
一部ぽつぽつと毛穴のようにサビの跡が残ってしまったものの、「Before」の写真にあるような茶色く変色したサビはきれいになくなっています。
パーツ自体がかなり光るようになったので、全体としてきれいでしまって見えますね。

あ、うれしくなってフロントサスの可動部分なども磨きました。
こちらも相当光るようになったので、満足。

なおサビをとったあとは、軽ーく5-56をつけた布で拭いておきました。
新品のよう…というほどではないですが、かなりきれいになりましたよ。


まとめ
いやー、100円ショップだからといって馬鹿にできないですね。
サビ取りといえば「ピカール」という老舗の商品もありますが、手軽に買って試せるこの商品はなかなかよかったと思います。
自転車で錆にお悩みのあなた、ぜひ一度お試しを。


関連サイト
【日本研磨 ピカール液】金属研磨にこれ1本!(180g入り)【ポイント2倍】
この手のサビ取りの中でもっとも有名なのはこの「ピカール」じゃないかと思います。
歴史も長いですし、かなり万能に落とせるらしいですね。

|

« 何買おうかな~。本日夜中より楽天スーパーセール開始です! | トップページ | 花粉症のかゆみに劇的に効く!今年もロート「アルガード クールEX」買いました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56929599

この記事へのトラックバック一覧です: 100円でも相当使える!ダイソーのサビ取りクリームで自転車の錆をきれいにしました:

« 何買おうかな~。本日夜中より楽天スーパーセール開始です! | トップページ | 花粉症のかゆみに劇的に効く!今年もロート「アルガード クールEX」買いました »