« 100円でも相当使える!ダイソーのサビ取りクリームで自転車の錆をきれいにしました | トップページ | ニコンD5100で咲き始めの桜を撮りに行きました »

2013年3月17日 (日)

花粉症のかゆみに劇的に効く!今年もロート「アルガード クールEX」買いました

ロート アルガード クールEX

今年も本格的花粉症シーズンですね。
毎年ひどい目にあっていますが、今年は特に花粉の飛散量が多いとのこと。

そんなわけで今年も例年通りアレルギー対策用目薬を買いました。
うん、いつもどおりの効き目。いいですね~。


購入した商品
購入したのはロート製薬の「アルガード クールEX」。
アルガードシリーズyの中では最も清涼感の高いタイプで、シリーズで唯一「アズレンスルホン酸ナトリウム水和物」を含有している目薬です。
写真のとおりきれいな紫色をしているんですが、これは「アズレン(以下略)」に由来する色のようですね。


効き目・さし心地
さし心地は名前のとおり非常にクール。同じロートのZiとかサンテFXほどの強烈な刺激はありませんが、十分冷たさが味わえます。
効き目も明らかで、さしたそばからかゆみは止まっていきますね。
一種麻薬なんじゃないかと思うほどです。

クールさがかなり強いので、不用意に目をこすった後にさしたりするとしみますね。特に目頭あたりをごしごしこすってしまうとかなりしみますので注意です。
かゆいと思ったら目をこすらずに使いましょう。

なお、用量は1日3~6回と決められています。
説明書にも「過度に使用すると異常なまぶしさを感じたり、かえって充血を招くことがありますので用法・用量を厳守してください」との記載がありますので、あまり頼りすぎないほうがいいかもしれません。
まぁそれでも麻薬のように効くので使ってしまうのですが…。


おまけ:点鼻薬も買いました
ハピコム スットノーズスプレー ロート アルガード クールEX

目薬と合わせて、点鼻薬も買いました。
購入したのはハピコムブランドの「スットノーズ 鼻炎スプレー」というもの。
鼻の中にシュッとやる薬で、これも即効性がありますよ。
つらい鼻水も1~2分で止まるので、かなり重宝しています。
さしているときがちょっとカッコ悪いのと、眠くなりやすいのがネックですが…。

ちなみにあまり聞かない「ハピコム」ですが、国内のドラッグストアや薬局の連合組織です。そこではPB商品扱いの医薬品も多数出しているという感じ。
CMはやってませんが、大手ドラッグストアも加入しているので、店頭で見かけることは多いのでは。僕の近くでは「ハックドラッグ」や「ウェルシア」が加入しているみたいですね。


関連サイト
【毎日ポイント5倍@大特価】アルガードクールEX 13ml【第2類医薬品】
おそらくどのドラッグストアでも買えると思いますが、楽天では700円程度で売ってます。もちろん単体では送料がかかってしまいますが、他のものとまとめ買いならありですよね。

ロートアルガードクールEX | 製品情報 (ロート製薬株式会社)
オフィシャルの商品情報ページです。

ハピコム
本文中でご紹介しましたドラッグストア連合組織です。
ハックなどのほかにもツルハドラッグやイオンなども加入しているようなので、商品は結構見つけられると思いますよ。

|

« 100円でも相当使える!ダイソーのサビ取りクリームで自転車の錆をきれいにしました | トップページ | ニコンD5100で咲き始めの桜を撮りに行きました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/56972991

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症のかゆみに劇的に効く!今年もロート「アルガード クールEX」買いました:

« 100円でも相当使える!ダイソーのサビ取りクリームで自転車の錆をきれいにしました | トップページ | ニコンD5100で咲き始めの桜を撮りに行きました »