« ミスド渾身のリニューアル。劇的に変わったチョコファッションやハニーディップを食べてきました | トップページ | 軽くて快適!スティックタイプのMP3プレイヤー「トランセンド T.sonic MP330」買いました »

2013年5月 4日 (土)

チャタリング発生のため、ロジクールのMX-1100を分解・清掃しました

ロジクール マウス MX-1100

2009年末に、ロジクールのマウス「MX-1100」を買いました(そのときの記事はこちら)。
機能的にも形状的にもまだまだ非常に気に入っているんですが、さすがに会社で3年強使っていると若干不具合も出てきました。

特に最近ひどくなってきたのがチャタリング。
ボタンをクリックもしくは押しっぱなしにしてるはずなのに、複数回ボタンが押されたと認識されてしまう現象です。

しばらくはだましだまし使ってきましたが、最近はウィンドウを移動しようとしてタイトルバーをドラッグしたらなぜか最大化しちゃう…など、状況がかなりひどくなってきてしまいました。
どうやらこれはMX-1100の持病らしく、接点をアルコールで清掃すると治るという記事を見かけましたので、早速分解・清掃を行ってみました。

最近はこういった分解に際しての参考記事も多数見られるようになりましたね。
今回の記事を書くにあたっては下記サイトを参考にさせていただきました。先人の皆様に感謝です。

MX1100分解手順 - まぁ、いいや。
MX-1100を治す
ロジクールのMX1100マウスのステルス・サムボタンがおかしいので分解してみた: サークル棟の屋上で

それではお待たせしました。早速分解・清掃してみましょう。


ソールをはがす
ロジクール マウス MX-1100 ソール はがす

まずは精密ドライバー(-)をソールの切り込み部分に突っ込んではがします。が、すでにここで1つミス。この写真でドライバーを突っ込んでいるサイドのソールにはネジが隠れてないので、はがす必要はありませんでした。ここでは上と下だけはがせばOKです。


ネジを外す
写真がなくてすみません。ネジは下記の4本です。
・上部ソールの中(2本)
・下部ソールの中(1本)
・電池室の中(1本)
場所は他の参考サイト様をご参照ください。

なおネジは5角形星型の特殊ネジなんですが、マイナスの精密ドライバーで回ります。ただ乱暴に回すとすぐネジをなめちゃうので、ゆっくり確実に回してくださいね。


開けたところ
ロジクール マウス MX-1100 分解

ネジを4本外して、そっと本体を引き剥がすとこのような2枚おろし状態になります。フレキケーブルでつながっているので、無理にはがさないように注意。
ちなみにケーブルは抜いてしまっても後からはめられるので大丈夫です。



ロジクール マウス MX-1100 分解 スイッチ

ここが問題のボタン部分。
白い部分がスイッチなので、ここにアルコールをたらしてからカチカチとクリックして清掃します。本来はオーディオ用の「無水アルコール」なるものをを使うようですが、僕は面倒なので以前買った燃料用のアルコール(メタノール95%、エタノール5%)を使ってみました。
ちなみにすぐ乾くので、多少周りにたれてしまっても大丈夫。


ケーブルを外したところ
ロジクール マウス MX-1100 分解 全体図

せっかくなのでケーブルを外して全体図を撮影してみました。
基盤が3枚もあり、上下の基盤がフレキケーブルでつながっているというかなり凝った構造。そりゃ値段も張るはずですよね。

というわけで全体の清掃は完了。
おバカなことにレシーバーのほうを会社においてきてしまったためちゃんと治ったかどうかはまだ分かっていませんが、それなりにちゃんと清掃したので動いてくれると信じています。
手順も覚えましたので、また調子悪くなったら分解してみようかな。


関連サイト
ロジクール マウス「MX1100(MX-1100)」買いました!
本マウスの購入時のご紹介記事です。
さすがにこの時からみるといろいろ剥げたりしてますね。

安定の快適さ。Logicoolのワイヤレスマウス「M510」買いました
自宅用に買ったm510の記事です。
ぐるぐるホイールのギミックはありませんが、それ以外はかなり進歩した感じを受けますよ。今のおススメはこれです。

【ポイント2倍】ロジクール ワイヤレスマウス m510 (コジマ楽天市場店)
コストパフォーマンス+機能のバランスが取れているのはこのm510ですかね。極小レシーバーのついた多機能ワイヤレスマウスが3,000円以内で買えるとか、ほんといい時代になったものです。

|

« ミスド渾身のリニューアル。劇的に変わったチョコファッションやハニーディップを食べてきました | トップページ | 軽くて快適!スティックタイプのMP3プレイヤー「トランセンド T.sonic MP330」買いました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/57310779

この記事へのトラックバック一覧です: チャタリング発生のため、ロジクールのMX-1100を分解・清掃しました:

« ミスド渾身のリニューアル。劇的に変わったチョコファッションやハニーディップを食べてきました | トップページ | 軽くて快適!スティックタイプのMP3プレイヤー「トランセンド T.sonic MP330」買いました »