« あ、カルピス…だけど甘いかも。ミスドの期間限定商品「カルピスコラボドーナツ」食べてきました | トップページ | えっ、こんな身近にも?横浜市港南台・洋光台の桑の木マップ公開します »

2013年6月22日 (土)

梅雨の晴れ間にあじさいを撮りに行きました

あじさい 紫陽花 hydrangea

梅雨の晴れ間だったので、一眼を背負ってポタリング。
ちょうど季節になっているあじさいを撮りに行きました。
なんとか見栄えのする写真も撮れたので、5枚だけ公開してみますね。

なお今回の写真はFlick'rの "AJISAI" (hydrangea) 20130622 というセットに置いてあります。
合わせてご覧ください。
(それぞれ、サムネイルをクリックするとFlick'rにリンクします)


つぼみ
あじさい 紫陽花 つぼみ
(クリックで拡大)

咲く前のつぼみが並んでいます。
てまりみたいな造形が面白かったので撮ってみました。


新旧
あじさい 紫陽花 新旧
(クリックで拡大)

まだ色づく前の花と、奥の満開の花です。
実はもっとピンクが強い色合いだったんですが、雨の中っぽい感じを出すためにホワイトバランスをわざと「電球」や「蛍光灯」などにして撮ってます。これは「電球」だったかな…。
なんか月明かりで撮ったような写真になりました。


満開
あじさい 紫陽花 満開
(クリックで拡大)

満開の花を撮ってみました。
前の写真と同じで、ホワイトバランスは完全にずれてます。
手前に何か入り込んじゃったのが残念…。


場所を変えて
あじさい 紫陽花 マンション
(クリックで拡大)

僕の住んでるマンションにも1本あじさいがあるので撮影。
これもホワイトバランス「晴天」で撮っていて、本来よりも若干青みがかった色になっています。涼しげですよね~。


逆方向から
あじさい 紫陽花 かたまり
(クリックで拡大)

さっきのあじさいを逆方向から。
完全に真っぴるまでしたが、ちょっと夕暮れっぽい感じが出て…ないかな?


関連サイト
「紫陽花(あじさい)を上手に撮る5つのコツ」について、独り言をいってみた。 | 使える機材 Blog!
プロカメラマン中居中也さんのブログです。
今回あじさいを取るにあたって大変参考にさせていただきました!
確かに少し暗くて青みが強いほうが梅雨空っぽい感じが出ていいみたいです。

|

« あ、カルピス…だけど甘いかも。ミスドの期間限定商品「カルピスコラボドーナツ」食べてきました | トップページ | えっ、こんな身近にも?横浜市港南台・洋光台の桑の木マップ公開します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/57643899

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間にあじさいを撮りに行きました:

« あ、カルピス…だけど甘いかも。ミスドの期間限定商品「カルピスコラボドーナツ」食べてきました | トップページ | えっ、こんな身近にも?横浜市港南台・洋光台の桑の木マップ公開します »