« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月29日 (日)

IKEAのガラス製ウォールシェルフ「LINJAL (リンヤール)」買いました!

IKEA ウォールシェルフ LINJAL
(下の棚が今回の「LINYAL」です)

2007年にIKEAのウォールシェルフ「KLANG」を買った件について書きましたが、それから6年ぶりにこの位置のシェルフを入れ替えました。

壁はまた穴だらけになりましたが、DIYの割にはかなりいい感じの仕上がり。
まずはきれいなうちにご紹介しますね。


購入の経緯
実は上記のKLANGをつけた2年後の2009年に、同じくIKEAでガラス製のウォールシェルフ「LJUSDAL」を購入しました。冒頭の写真の上の段についてるのがそれですね。
ちなみにそのときの記事はこちらです。

その棚の使い勝手が結構良かったため、今回も同じものを買って上下2段ともガラスにする目的でIKEAに行ったら、なんとLJUSDALは廃番。あわてて別のものを探して購入してきた、という次第です。

というわけで、前のものの取り外しからご紹介。
また穴だらけになってしまいました。


前のものを外したところ
IKEA ウォールシェルフ KLANG 外したところ

最初に買ったシェルフ「KLANG」を外したところです。
ガラス棚の下にぽつぽつと4つ見えているのが、KLANGを止めていたネジの頭です。


ネジ頭のアップ
IKEA アンカー ネジ アップ

前のシェルフを止めていたネジの頭のアップ。
ネジの「つば」のように見える部分は、石膏ボードに木ネジを効かせるために打ち込んだ「アンカー」です。(今回も使ってますので、後でご説明しますね。)
これを外したあと、いよいよ今回のものを止める穴をあけていきます。


下穴をあけます
IKEA ウォールシェルフ LINJAL 下穴
(クリックで拡大)

今回のLINJALはガラス棚なので、レール部分には結構な重さがかかります。
そんなわけで、1つあたり4つのネジで固定するようになっていました。

今回は2つを並べて長い棚を作るので、穴の数は合計8個。
しかも前のKLANGであけた穴は再利用できなかったので、写真のように壁が穴だらけになっちゃってます。まぁ最後にはちゃんと隠れるからいいんですが、棚の位置をずらしたりはできませんね。

このあたりはさすがDIYのIKEAだなーって感じです。
さて、これから固定にかかります。


ボード用アンカーとネジ
IKEA アンカー ネジ

これがボード用のアンカー。でこぼこしたプラスチックパイプです。

マンションなどでよく使われている「石膏ボード」には直接木ネジを打っても全く効かないため、あらかじめこういったものを打ちこんでおきその穴にネジをねじこんでいきます。
こうすることで、ネジを打たれて膨らんだアンカーがボードをがっちり噛み、その中のネジが固定できるというわけ。

さきほどたくさんあけた穴はこのアンカーを打つためのものでした。
あ、ちなみにドリルの直径は5mmです。


アンカーを打ちこんだところ
I石膏ボードアンカー 打ちこんだところ

アンカーを打ちこんだところです。
右側の穴はこれまで使っていたKLANGのもの。
ハンマーでたたくと簡単に入りますよ。


完成!
IKEA ウォールシェルフ LINJAL

というわけであとは位置を合わせながらネジ止めするだけ。
途中の写真がなく恐縮ですが、冒頭の写真のとおり完成しました。

上が以前から使っているLJUSDAL、下が今回つけたLINJALです。
シリーズは違いますがそんなに違和感なくおさまりました。


別角度から その1
IKEA ウォールシェルフ LINJAL

下からみるとこんな感じになっています。
本当は曇りガラスがほしかったのですが、ラインナップになかったためクリアガラスを選択。が、つけてみたらそれなりの見栄えでした。よかったよかった。


別角度から その2
IKEA ウォールシェルフ LINJAL

もう少し別角度から。
以前のものよりでっぱりは大きくなりましたが、ガラスなので圧迫感は少ないです。うん、狙い通りって感じですね。


おまけ:アンカーセット
IKEA アンカー セット FIXA

ちなみにこれがだいぶ前に買ったIKEAのアンカー+ネジのセットです。
確か598円だったような。
これだけあれば一生かかっても使いきれないかも。


購入場所・価格など(まとめ)
IKEA港北店にて、1つあたり2,490円でした。
確か以前買ったものは3,000円強くらいだったと思うので、今回のもののほうがコストパフォーマンスはよかったです。

IKEAの商品はユーザーがDIYで作業することを前提に価格を抑えてあることもあり、日本製の至れり尽くせりな商品に慣れていると最初は面食らうこともあるかと思います。今回買ったLINYALも、固定用のネジなどは同梱されておらず、別途用意しないといけないですしね。

ただ、慣れてくるとその自由さがたまらないんですよね。この商品をどうやって活用してやろうって思うようになってくると、かなり重症のDIYerなのかもしれません(笑)。


関連サイト
四万十ヒノキ棚板 横幅60cm アルミレールシェルフ
これは楽天の中の商品。
IKEAと同様の取り付け方法ですが、ヒノキってのはちょっとよさそうですね。

ウォールシェルフ 壁掛け飾り棚 ホワイトカラー 幅75cm
これはもう少し小さなものを置いたりするのによさそうな飾り棚。
奥行きが小さいので、小物系なら圧迫感なく置けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

コンパス・気圧・温度・高度計つきで5,980円?ちょっと怪しげな「LAD WEATHER」のデジタル腕時計を買ってみました

LAD WEATHER 腕時計 コンパス 気圧 温度 高度計 外箱

先日の楽天スーパーセールに合わせ、気になっていた腕時計を買ってみました。
スペック的には某有名メーカーの商品並みで、価格はなんと5,980円。
ちょっと怪しげではありましたが、動作には問題なしですよ。


購入した商品
購入したのは「LAD WEATHER」というブランド(?)のデジタル時計。
楽天のVanilla Vagueという店舗で購入しました。

先ほどから5,980円と書いているものの、スーパーセール時点ではなんと3,980円でした。ここまでくるともうブログの一発ネタでもいいかなと思えるほどの価格。ちょうど安くなったので購入ボタンを押してみた、というわけです。

ちなみにラインナップは5色ありますが、今回購入したのはオレンジです。
というわけでお待たせしました。では気になるスペックや装着感をレビューしますね。


案外まともでした!
LAD WEATHER 腕時計 コンパス 気圧 温度 高度計 本体

箱から取り出した中身はこんな感じ。
左上のメタリックなボタンがカッコイイですね。

まずスペックですが、かなり充実しています。
有名どころのSUUNTOやPRO TREKにも負けない感じなので、これについては結構自慢できるかも。他のものと比べたわけではないですが、コンパスも気圧もそこそこ当たってる気がしました。

【スペック】
・高度計
・気圧計
・温度計
・デジタルコンパス
・アラーム
・クロノグラフ
・天気予測機能
・カウントダウンタイマー
・デュアルタイム(第二都市時間表示)
・ELバックライト
・日付・曜日表示


さて気になる装着感ですが、ごくごく普通のウレタンバンドのデジタル時計、という感じ。
本体は本当に軽いので、フェイスの大きさの割にはつけてる違和感は少ないです。バンドの形状もちょっと凝っていて、そこまで安い感じはないですよ。
多少暗いものの反転液晶もカッコイイですし、暗いところではELバックライトもありますので、スポーツ以外でも普通につけてよさそうな感じがしました。

ただ、1点注意しないといけないのは防水性。
この時計、裏ぶたには「WATER RESISTANT」の文字のみがありますので、いわゆる「日常生活用防水時計」の扱いですね。なので、手洗いなどで水がかかる程度の水になら充分耐えられる防水性はありますが、完全に水没する可能性がある場合(漁業・農業・洗車や釣りなど)は厳しいかもしれません。
そんなわけで、山や海で本格的に使うのは難しそうですね。
(まぁ、この値段のものをヘビーユースに使う人はいないと思いますが…)

なおこれだけ機能があるとなかなか設定・調整が難しそうですが、ちゃんとした日本語のマニュアルも添付されていたので、迷うことはありませんでした。ほんと、案外ちゃんとした商品でしたよ。


まとめ
センサーはドイツ製らしいのですが、そんな商品がこの値段で買えてしまうことにびっくり。安かろう悪かろうではなくそれなりにつかえてしまうところもまたいい感じです。
カジュアルに十分使えると思いますので、なかなかおススメですよ。
気になった方は是非チェックを。


関連サイト
方位/高度/気圧/温度/天気 を計測! LAD WEATHERデジタル腕時計
購入したサイトです。
送料もかかりませんでしたし、いろいろ特典があったのでよかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

よなよなの生ビール飲み比べ!期間限定ビアガーデン「よなよなBEER KITCHEN in ARK Hills」に行ってきました

よなよなエール 軽井沢高原ビール シーズナル

会社のビール好きが集まって、よなよなエールが飲める期間限定ビアガーデンに行ってきました。
ちょっと高かったけど大満足。案の定飲みすぎました。


よなよなエールって?
日本の少量生産ビール(いわゆる「地ビール」)会社の草分けかつ大手の「よなよなの里」で作られるエールビールです。
看板商品の「よなよなエール」のほか、さまざまな種類のビールを生産。
最近は大手スーパーやコンビニなどでも見かけることも多くなりました。

特長はなんといっても「エールビール」であること。
日本の大手メーカーが作るビールはほぼ「ラガービール」という種類でして、発酵後に酵母が下に沈む製法で作ったビールです。きりっとした苦みと爽快感が特長です。

これに対し「エールビール」とは、発酵が進むにつれて酵母が上面に浮く製法で作ったもの。複雑な味わいや香りが出るのですが、安定的に大量生産するのは難しいのだとか。

日本では1994年に酒税法が改正されて、少量生産でもビール製造免許が取れるようになったことから、各社がエールタイプも含めていろんな地ビールを作り始めました。よなよなの里はその中でも老舗ですね。

あ、前置きが長くなりすぎました。
以下感想です。


ちょっと高かったかな?
よなよなエール 肉

予約してコースを頼んだのですが、ビアガーデンにしてはかなりしっかりした料理だったかと思います。
で、これに合わせてビールを買ってくる(カウンターで自分でオーダーする形式です)のですが、冒頭の写真のプラカップ1杯で680円。5枚つづりの回数券的なものもあり、それは3,200円でした。
入っている量からするとちょっと高かったかな~。

ただ、飲めるビールの種類は豊富で大満足。
記憶が正しければ、結局下記6敗を飲んできました。

・よなよなエール
・前略好みなんて聞いてないぜSORRY
・軽井沢高原ビール シーズナル2013
・水曜日のネコ
・インドの青鬼
・軽井沢高原ビール ワイルドフォレスト

なお「前略…」はなんと原材料に鰹節を使用しているという変わり種なのですが、もちろんカツオの香りはしませんでした。うまみを出す「出汁」としての位置づけで利用しているっぽいです。いやーすごいですね。


おまけ
よなよなビアガーデン ジャズ

ビアガーデンではジャズの演奏も。
僕のテーブルのすぐそばだったので、なかなかの迫力でしたよ。


まとめ
いやーいろんな種類のビールがたくさん味わえて大満足。

ちなみにこのビアガーデンは明日(2013年9月8日)までの期間限定なんですが、2013年10月17日には直営のビアレストラン「よなよなBEER KITCHEN」が東急プラザ赤坂にオープンします。

もちろんここでも10種類以上のビールが飲めるそうで、今から楽しみ。
オープンしたらぜひ行ってみようと思っています。


関連サイト
よなよなエール醸造所 よなよなの里 | ヤッホーブルーイング
オフィシャルサイトです。

よなよなエール
楽天内の直営店です。たまにお得なセットが出たりしますよ。

『金賞ビールお試しセット』初回限定☆送料無料☆1000円ポッキリ!

直営店で売っているセットです。
これ、なかなかオトクですよ!

よなよなBEER KITCHEN
新規オープンするよなよな BEER KICHENです。
料理もおいしそうですね。楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

水ざししたアイビーをミニ観葉にしてみました

アイビー セラミス ミニ観葉

まだまだ残暑厳しい中、しばらく水挿ししていたアイビーを植え替えてミニ観葉っぽくしてみました。
ちょっと手抜きではありますが、まだ暑いしたぶんうまく育つと思います。


こんな感じでした
アイビー 芽 水挿し

今回植えてみたアイビーですが、もともとはこの夏の暑さでだいぶ伸びたつるを切り戻したものです。
捨てるのがもったいなかったので、先のほうの部分のみを水挿しにしていたのですが、うまいこと根が出たので植え替えたというわけ。
秋になって寒くなると根付くのが遅くなりますし、この時期が適切かなと。

植え替えは今回もセラミスでハイドロカルチャーに。
前回のポトスとオキシの記事ではミリオンを切らしていてセラミスだけで植えてみましたが、今回はちゃんと買ってきたので鉢底に敷いています。
あとはセラミスを薄く入れた後芽を入れて、周りをさらにセラミスで固定するだけ。
キッチンでやっても汚れないほど簡単でした。


出来上がり
アイビー セラミス ミニ観葉

というわけで冒頭の写真のとおりこれが出来上がり。
が、暗かったせいか写真写りがあまり良くなかったです。うーむ。
実際はもっときれいに仕上がったのですが…。

今回はグラスにマスキングテープ(妻が凝り始めています)を巻いて、室内においてもちょっと見栄えのするようにしてみました。

ハイドロは水管理が大事になるため(どちらかというと水のやりすぎでダメになるパターンが多いです)、基本的にはガラス鉢が使いやすいのですが、室内だとやはりちょっと見栄えが悪いんですよね。
なので、こういった感じにマスキングテープで飾るとか、かごに入れて目隠しするとかしてあげるときれいになります。

植え替え直後でちょっとしおれているようにも見えちゃってるので、いい写真が撮れたらまたご紹介しますね。リベンジ、こうご期待です。


関連サイト
いつものセラミスです。
僕はホームセンターで買ってますが、置いてないところもありますし、置いてあったとしても希望のサイズがなかったりするんですよね。ネットなら好きなサイズが好きなだけ買えるのでやはり便利です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »