« よりすっきりになったかも!今年もサッポロ季節限定ビール「冬物語」飲みました | トップページ | 背負えるのはやっぱり便利!サンワサプライの横型3WAY PCバッグ買いました »

2013年10月 6日 (日)

思った以上に簡単!DIYで廊下にピクチャーレールを取り付けました

ピクチャーレール 廊下 IKEA 額

昨日、自宅のマンションの廊下にピクチャーレールをつけました。
思った以上に簡単ですし、見栄えもいい感じ。
これ、迷っている方は是非GOですよ。おすすめです。


購入の経緯
廊下

購入前の廊下の写真です。
この写真を撮る前は、向かって右側の壁のところにポスター(IKEAで買ったもの)が飾ってありました。

が、数年経って飽きてきちゃったのと、今後いろんなものを飾っていきたいという思いがあり、思い切ってレールにしちゃえと検討。その後サイトをいろいろと検索していると、楽天のギャラリーアートビジョンというサイトにておあつらえむきの商品を発見したので注文した次第です。

なおこのショップに決めた理由は「1か所だけ任意の長さに切ってくれる」ということ。レールの長さは165cmにしてほしかったので、2mのものを165cmに切って届けてもらいました。
お仕着せの長さのままぴったり使えるお宅は少ないでしょうから、こういったサービスは嬉しいですよね。

それでは早速取り付けてみます。
ざざっと写真でご紹介しますね。


届いたところ
ピクチャーレール 配送状態

ピクチャーレールが届いたところです。

見づらいかもしれませんが、段ボールで包装したレールに対して「添え木」が付いているのが分かりますでしょうか。
なんとこのお店、配送時にアルミのレールが曲がらないように、添え木込みで送ってくれるんです。

レールが折れた状態で届いてしまうとどうにも利用価値がなくなってしまうので、こういった配慮は本当にうれしいです。
ちょっと感動しました。


石膏ボード用クギで止めます
ピクチャーレール 配送状態

写真のようなパーツを使って、レールを石膏ボードに止めていきます。

これ、以前無印良品の壁棚をつけ直しましたという記事でご紹介しました「Jフック」シリーズの釘ですね。詳しくは上記の記事を参照していただきたいのですが、釘の根元のパーツに斜めに釘穴が開いており、3本の釘それぞれが全く別の角度で石膏ボードに打ち込まれる作りになっています。釘がクロスすることで、細くてもかなりの強度が保てる、というわけですね。

ちなみにレール全体では10kgの額までを支えられるそうです。
結構大きめの額でも大丈夫そうですね。


取りつけ完成
ピクチャーレール IKEA 額

数か所を上記の釘で留め、その上からプラスチックカバーをかけたらほとんどお仕事はおしまい。冒頭の写真のとおり完成しましたので、IKEAで買ってきた額を飾ってみました。

付属のワイヤーは左右方向はもちろん上下方向にも調整ができるので、額をつけたあとでも位置の微調整などが可能になっています。ワイヤーも目立ちませんし、フックと違って壁に大穴があくわけでもないので、かなり便利ですね。


別角度から
ピクチャーレール IKEA 額 廊下

購入前の状態と比べるため、だいたい同じ角度からの撮影。
なかなかいい感じですよね。満足です。


購入場所・価格など
楽天のギャラリーアートビジョンという専門店にて6,880円でした。
非常に簡単に取り付けられる割にはしっかりと固定できますし、今後の額の入れ替えなども簡単にできるのでかなり満足。いい買い物だったんじゃないかと思います。


関連サイト
ピクチャーレール《石膏ボード用レールBWセット》200cm 先入れタイプ
購入したレールです。
発送も非常に丁寧でしたし、無料で希望の長さに切ってもらえました。切るのはさすがにDIYでは苦しい面もあるので、こういった配慮はありがたかったです。

|

« よりすっきりになったかも!今年もサッポロ季節限定ビール「冬物語」飲みました | トップページ | 背負えるのはやっぱり便利!サンワサプライの横型3WAY PCバッグ買いました »

もの>住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/58333672

この記事へのトラックバック一覧です: 思った以上に簡単!DIYで廊下にピクチャーレールを取り付けました:

« よりすっきりになったかも!今年もサッポロ季節限定ビール「冬物語」飲みました | トップページ | 背負えるのはやっぱり便利!サンワサプライの横型3WAY PCバッグ買いました »