« ホップの香りとビールの深さ。もう一つのグランドキリン「GRAND KIRIN THE AROMA」飲みました! | トップページ | 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です »

2013年11月17日 (日)

2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました

レゴ クリエイター ワニ 深海魚

2年ほど前に、下の子(当時1年生)にレゴを買った記事を書きました。
(その時の記事はこちら ⇒ 作って壊してまた作る!LEGO「レゴ クリエイター ワニ」買いました )

その後2年ほど経ってまた突然レゴ熱が出てきたらしく、本日説明書を引っ張り出して深海魚に再度挑戦。アレンジも加えつつ(?)写真のような感じのものを作ったようなのでご紹介です。

どうやらこのモデルはすでに絶版らしいですが、他のシリーズは健在。
定番ではありますが相当長く遊べるので、クリスマスプレゼントにもいいですね。


商品について
商品は1つのセットで3つの造形が作れる「レゴ クリエイター」シリーズの「ワニ」というもの。文字通りのワニのほか、深海魚っぽい魚とティラノサウルスっぽい恐竜が作れるセットです。

その中で子供が今回作ったのは深海魚。
なんかいらんアレンジを加えてしまってるのでちょっとできがよくないのですが、2年経ってもかなり楽しんで作っていたので、買った人間としてはにんまりですね。

冒頭の写真のほかいくつか写真を撮りましたで、以下ご紹介しますね。


全体図
レゴ クリエイター ワニ 深海魚 全体図

全体図です。
尻尾から後ろがちょっとごてごてしてますが、これは先ほど書いたアレンジによるもの。説明書通り作るともっとカッコいい感じになりますよ。


横顔
レゴ クリエイター ワニ 深海魚 横顔

これは横顔。なかなか悪いツラをしています(^_^;)。
僕が子供のころにはこんなにさまざまなパーツはなかったと思いますが、目や歯の部分のパーツもよくできてますね。もちろん他のものにも流用できるようになってます。


顔のアップ
レゴ クリエイター ワニ 深海魚

で、これが冒頭でも載せた顔のアップ。
実は頭の後ろ部分にヒンジがあり、頭を押すとちゃんと口が開くギミックがあります。写真では口を閉じていますが、開けたところもなかなかカッコいいですよ。


まとめ
遊んでは壊し遊んでは壊ししているうちに、うちの中では下の子が一番レゴに詳しくなってしまいました。このモデルも1年生のころは2日がかりで作ってましたが、今日は1時間程度で完成。上達するもんですね。
「勉強ができるようになったかと」いわれると今時点では「うーん」って感じですが、少なくとも集中力や3次元の把握能力は少しついてるんじゃないかなと思います。他のことよりもずっと集中して取り組んでますしね。

というわけでこれからクリスマスシーズンになりますし、お子さんに何をプレゼントしてあげようかと思っているサンタの皆様、やはり定番のレゴはいいですよ。いろいろ買い足せる楽しみもありますし、お勧めです。


関連サイト
レゴ 6914 クリエイター ティラノサウルス

ワニは廃番のようなので、似たようなシリーズで入門編なのがこれ。
男の子に人気の恐竜などが3種類作れます。価格もお手ごろ。

レゴ 31011 クリエイター・アビエーション・アドベンチャー

これはちょっとハイグレードな乗り物シリーズ。
プロペラの飛行機。ヘリコプター、スピードボートの3種類が作れます。

レゴ 7346 クリエイター・シーサイドハウス

かわって、こちらは女の子も喜ぶ2階建ての家。
なんと屋根が開閉式になっているようです。よくできてますね~。

レゴ 10232 クリエイター パレスシネマ

そしてこれが大人向けのハイエンドなクリエイター。
細部まで作りこまれた、2階建ての大きな映画館が作れます。
対象年齢16歳以上ですので、なかなか作りがいがありそうですね。

|

« ホップの香りとビールの深さ。もう一つのグランドキリン「GRAND KIRIN THE AROMA」飲みました! | トップページ | 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/58594601

この記事へのトラックバック一覧です: 2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました:

« ホップの香りとビールの深さ。もう一つのグランドキリン「GRAND KIRIN THE AROMA」飲みました! | トップページ | 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です »