« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月24日 (日)

近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です


(クリックで楽天の販売サイトへ)

気づけば2013年ももう11月後半。ここ数週間でめっきり寒くなってきました。
こう寒くなってくるとやっぱり火が恋しいですよね。
夏の開放的なバーベキューもいいですが、秋から冬のちょっと肌寒い中でたき火の火を眺める…なんてのもなかなかオツなものです。

ただ屋外での火というのはいろいろ規制がありそうだな…ということでいろいろ調べてみたところ、僕の住む横浜市では一応たき火自体は禁止されてないみたい。そんなわけで「大人の火遊び(もちろん文字通りの意味で(笑))」のため、ほんのちょっとしたたき火ができるような道具を物色し始めたところです。

まだ購入するかは決まってませんが、これはなかなか楽しそう。
買ったらまたご紹介します。


検討している商品
検討しているのはUNIFLAME(ユニフレーム)という会社の「ネイチャーストーブ」。
名前のとおり自然の中で自然の燃料で暖をとったり料理をしたりする道具です。

サイトによれば「枯れ枝やまつぼっくりを燃料にし、風の力を利用して効率よく炎を生み出すエコロジカルストーブ」とのこと。要はその辺に落ちている枝や葉っぱを安全に燃やすことのできる携帯用のコンロといったところでしょうか。

もちろん本格的なキャンプならちゃんとしたグリルやガスバーナーを持っていくところですが、僕の目的はあくまで外で火を眺めること。しかも大人数は考えていないため、大きなたき火台ではなくこういった道具がいいかなと思ってるところです。

休みの日にふらっと公園に行って、子供と集めた枯れ枝で火をおこし、マシュマロとか焼いて食べたりしたいな~って思ってるんですが、そんな希望がかなうかどうか、こうご期待です。


余談1:横浜市でのたき火について
基本的に今の日本では屋外燃焼行為は禁止されてます。
昔、特に田舎のほうでは各家庭や学校に焼却炉があって、不要物を燃やしていました。が、環境汚染や悪臭の問題もあり、今はそういったことは法律で禁じられています。

ただこれにもいくつか例外があり、横浜市では「農業、林業、漁業を営む者が自己の作業に伴い行う燃焼行為」「日常生活や屋外レジャーにおいて通常行われる燃焼行為であって軽微なもの」「教育活動の一環として通常行われる燃焼行為であって軽微なもの」などは例外として認められています。
(ただし、その場合でも合成樹脂や油脂類などの燃焼は禁止ですし、そうでなくても近隣の皆様から苦情がくるような場合も指導の対象になるとのこと)

[参考] 横浜市 環境創造局 Q2-2 大気汚染・悪臭に関する相談

というわけでなんとも線引きがしにくいのですが、解釈としては「周りにきちんと気を使えば横浜の公園での小規模なたき火はOK」ということのようです。人口も多いですし、まぁ理にかなった判断なのかな、と思います。


余談2:実は風呂焚き係でした
さらに余談ですが、僕の実家では僕が中学生のころまで薪で風呂を焚いていました。石油のボイラーも併設されていたんですが、あくまでそれは補助的なもの。風呂は薪で焚くほうが圧倒的に多かったですね。

で、僕は小学校2年生くらいから風呂係を任され、毎日5時くらいになると風呂を沸かしておりました。もちろん薪の準備は父や祖父にやってもらってましたが、火の番のメインは僕。ごうごう燃える火をぼーっと眺めていたことも多かったです。

そんな経験が背景にあるせいか、今でもたき火はわくわくするんですよね。
キャンプでの便利な火起こしじゃなくて、自然の残りを燃料として少し分けていただく、というのに憧れています。普段あまりに便利な仕事をしてるので、こういった癒しを求めてるのかもしれませんね。


関連サイト
ユニフレーム 683033 ネイチャーストーブ 【エコロジカルストーブ】

これがネイチャーストーブ。
コンパクトで軽いものですが、なかなか火力が出るそうですよ。

ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ UF682982

こっちは上記のものより一回り大きなもの。
ゴトクがしっかりしており、料理にも結構使えるそうです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ 682982
ユニフレーム
売り上げランキング: 18,978

もちろんAmazonでも扱っています。
基本的に価格は横並びのようなので、お好きなサイトで買うのが一番かな。

横浜市 環境創造局 Q2-2 大気汚染・悪臭に関する相談 (横浜市環境創造局)
においの問題もあるので、きっちり線引きはしづらいみたいですね。
一応ここが参考になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました

レゴ クリエイター ワニ 深海魚

2年ほど前に、下の子(当時1年生)にレゴを買った記事を書きました。
(その時の記事はこちら ⇒ 作って壊してまた作る!LEGO「レゴ クリエイター ワニ」買いました )

その後2年ほど経ってまた突然レゴ熱が出てきたらしく、本日説明書を引っ張り出して深海魚に再度挑戦。アレンジも加えつつ(?)写真のような感じのものを作ったようなのでご紹介です。

どうやらこのモデルはすでに絶版らしいですが、他のシリーズは健在。
定番ではありますが相当長く遊べるので、クリスマスプレゼントにもいいですね。


商品について
商品は1つのセットで3つの造形が作れる「レゴ クリエイター」シリーズの「ワニ」というもの。文字通りのワニのほか、深海魚っぽい魚とティラノサウルスっぽい恐竜が作れるセットです。

その中で子供が今回作ったのは深海魚。
なんかいらんアレンジを加えてしまってるのでちょっとできがよくないのですが、2年経ってもかなり楽しんで作っていたので、買った人間としてはにんまりですね。

冒頭の写真のほかいくつか写真を撮りましたで、以下ご紹介しますね。


全体図
レゴ クリエイター ワニ 深海魚 全体図

全体図です。
尻尾から後ろがちょっとごてごてしてますが、これは先ほど書いたアレンジによるもの。説明書通り作るともっとカッコいい感じになりますよ。


横顔
レゴ クリエイター ワニ 深海魚 横顔

これは横顔。なかなか悪いツラをしています(^_^;)。
僕が子供のころにはこんなにさまざまなパーツはなかったと思いますが、目や歯の部分のパーツもよくできてますね。もちろん他のものにも流用できるようになってます。


顔のアップ
レゴ クリエイター ワニ 深海魚

で、これが冒頭でも載せた顔のアップ。
実は頭の後ろ部分にヒンジがあり、頭を押すとちゃんと口が開くギミックがあります。写真では口を閉じていますが、開けたところもなかなかカッコいいですよ。


まとめ
遊んでは壊し遊んでは壊ししているうちに、うちの中では下の子が一番レゴに詳しくなってしまいました。このモデルも1年生のころは2日がかりで作ってましたが、今日は1時間程度で完成。上達するもんですね。
「勉強ができるようになったかと」いわれると今時点では「うーん」って感じですが、少なくとも集中力や3次元の把握能力は少しついてるんじゃないかなと思います。他のことよりもずっと集中して取り組んでますしね。

というわけでこれからクリスマスシーズンになりますし、お子さんに何をプレゼントしてあげようかと思っているサンタの皆様、やはり定番のレゴはいいですよ。いろいろ買い足せる楽しみもありますし、お勧めです。


関連サイト
レゴ 6914 クリエイター ティラノサウルス

ワニは廃番のようなので、似たようなシリーズで入門編なのがこれ。
男の子に人気の恐竜などが3種類作れます。価格もお手ごろ。

レゴ 31011 クリエイター・アビエーション・アドベンチャー

これはちょっとハイグレードな乗り物シリーズ。
プロペラの飛行機。ヘリコプター、スピードボートの3種類が作れます。

レゴ 7346 クリエイター・シーサイドハウス

かわって、こちらは女の子も喜ぶ2階建ての家。
なんと屋根が開閉式になっているようです。よくできてますね~。

レゴ 10232 クリエイター パレスシネマ

そしてこれが大人向けのハイエンドなクリエイター。
細部まで作りこまれた、2階建ての大きな映画館が作れます。
対象年齢16歳以上ですので、なかなか作りがいがありそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

ホップの香りとビールの深さ。もう一つのグランドキリン「GRAND KIRIN THE AROMA」飲みました!

グランドキリン GRAND KIRIN THE AROMA

本日発売になったキリンの「GRAND KIRIN THE AROMA」。
ビール好きとしては買わない理由がまったくないので、帰りにコンビニで仕入れてきました。

オリジナルとまた違った方向性ですが、やはりそこはグランドキリン。
ビールってこれですよね、という感じの味わいでした。


香りがすごい!味が深い!
早速ですが、写真を撮るのもそこそこにグラスでいただいてみました。

このビール、まずは香りがすごいのに驚き。
口をつける前からホップの苦くフルーティな香りが自己主張してきます。
ビールというジャンルではないほどの香りがしますよ。

そして味ですが、やはり深さはグランドキリンのそれ。
オリジナルのもつ重さとかずっしり感はやや和らいでいるものの、IPAかと思うほどの香りと苦さが心地いいです。もちろんただ苦いだけ、ただ濃いだけじゃない、ふわっとした部分もあって、全体的に複雑で深い感じの味わいですね。
「1本で満足できる飲みごたえ」というコンセプトにぴったりだと思います。

あ、ちなみに普通のビールは焼き肉とかの脂っこいものにぴったり、という感じがありますが、これは「苦いけど繊細」って感じなので、あまりぎとぎとしていないもののほうが合いそうです。ささ身の焼き鳥(塩)とか、マリネとか、そんなのに合うんじゃないかと思いました。

なお価格は238円。
プレミアムではあるもののプレミアムすぎない絶妙なところですよね。
まずはセブンイレブンで買えるようなので、皆様もぜひどうぞ。


関連サイト
KIRIN_グランドキリン (キリンビール)
グランドキリンのオフィシャルサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

IKEA商品が通販でも買える!IKEA商品の購入代行サービス「MOBLIFE(モブライフ)」がかなり使えそうです

このブログではこれまで何度もIKEAの商品をご紹介してきました。
ただ、IKEAはオンラインでの販売を行っておらず、そのくせこの記事を書いている時点で日本の店舗はたった7つ。ブログでご紹介した商品がいいなと思っても、もなかなか買いにいけないなぁという方も多いのではないかと思います。

ただ、世の中にはそんな悩みを解消するサービスが。
IKEAの店舗は遠くて行けないよという方のため、商品を代行で購入してくれるようなショップが存在します。

中でも今回ご紹介するショップはかなり本格的で、IKEAオフィシャルといってもいいような品ぞろえ。
僕の紹介した商品も扱っているようなので、本ブログでもご紹介してみます。


ショップについて
ご紹介するのは「モブライフ」というショップです。
システムは簡単で、オンラインで注文を受け付けた時点でショップのスタッフがIKEAに商品を買い付けに行き、その後発送してくれるというもの。
そのため注文時にちょうど在庫切れになってしまうというリスクはあるものの、そういった場合にもキャンセルを受け付けてくれるそうです。まぁ基本的には再入荷を待つことになるとは思いますが。

取り扱い点数は相当数…というかほぼIKEA店舗と同じ。
さすがに食品や観葉植物などは扱っていませんが、他のものはかなりのところまで網羅されている印象です。

たとえば、これまでご紹介してきた中ではこんな商品がありました。

LINJAL ガラス製シェルフ, クリアガラス(802.018.82)

先日IKEAのガラス製ウォールシェルフ「LINJAL (リンヤール)」買いました!という記事でご紹介したウォールシェルフです。
価格もIKEAとそんなに変わらないみたいです。


まとめ
インテリアは大好きだけど近くにIKEAがない人やクルマがなくて大物を買いに行けない方などにぴったりのサービスではないかと思います。あまり怪しい会社ではなさそうですので、僕も今度買ってみようかなと思っています。


関連サイト
IKEAの商品が1万点!IKEA家具の通販はモブライフ♪
ご紹介したサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »