« 2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました | トップページ | これは廃人まっしぐら!? 噂のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードしてみました。 »

2013年11月24日 (日)

近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です


(クリックで楽天の販売サイトへ)

気づけば2013年ももう11月後半。ここ数週間でめっきり寒くなってきました。
こう寒くなってくるとやっぱり火が恋しいですよね。
夏の開放的なバーベキューもいいですが、秋から冬のちょっと肌寒い中でたき火の火を眺める…なんてのもなかなかオツなものです。

ただ屋外での火というのはいろいろ規制がありそうだな…ということでいろいろ調べてみたところ、僕の住む横浜市では一応たき火自体は禁止されてないみたい。そんなわけで「大人の火遊び(もちろん文字通りの意味で(笑))」のため、ほんのちょっとしたたき火ができるような道具を物色し始めたところです。

まだ購入するかは決まってませんが、これはなかなか楽しそう。
買ったらまたご紹介します。


検討している商品
検討しているのはUNIFLAME(ユニフレーム)という会社の「ネイチャーストーブ」。
名前のとおり自然の中で自然の燃料で暖をとったり料理をしたりする道具です。

サイトによれば「枯れ枝やまつぼっくりを燃料にし、風の力を利用して効率よく炎を生み出すエコロジカルストーブ」とのこと。要はその辺に落ちている枝や葉っぱを安全に燃やすことのできる携帯用のコンロといったところでしょうか。

もちろん本格的なキャンプならちゃんとしたグリルやガスバーナーを持っていくところですが、僕の目的はあくまで外で火を眺めること。しかも大人数は考えていないため、大きなたき火台ではなくこういった道具がいいかなと思ってるところです。

休みの日にふらっと公園に行って、子供と集めた枯れ枝で火をおこし、マシュマロとか焼いて食べたりしたいな~って思ってるんですが、そんな希望がかなうかどうか、こうご期待です。


余談1:横浜市でのたき火について
基本的に今の日本では屋外燃焼行為は禁止されてます。
昔、特に田舎のほうでは各家庭や学校に焼却炉があって、不要物を燃やしていました。が、環境汚染や悪臭の問題もあり、今はそういったことは法律で禁じられています。

ただこれにもいくつか例外があり、横浜市では「農業、林業、漁業を営む者が自己の作業に伴い行う燃焼行為」「日常生活や屋外レジャーにおいて通常行われる燃焼行為であって軽微なもの」「教育活動の一環として通常行われる燃焼行為であって軽微なもの」などは例外として認められています。
(ただし、その場合でも合成樹脂や油脂類などの燃焼は禁止ですし、そうでなくても近隣の皆様から苦情がくるような場合も指導の対象になるとのこと)

[参考] 横浜市 環境創造局 Q2-2 大気汚染・悪臭に関する相談

というわけでなんとも線引きがしにくいのですが、解釈としては「周りにきちんと気を使えば横浜の公園での小規模なたき火はOK」ということのようです。人口も多いですし、まぁ理にかなった判断なのかな、と思います。


余談2:実は風呂焚き係でした
さらに余談ですが、僕の実家では僕が中学生のころまで薪で風呂を焚いていました。石油のボイラーも併設されていたんですが、あくまでそれは補助的なもの。風呂は薪で焚くほうが圧倒的に多かったですね。

で、僕は小学校2年生くらいから風呂係を任され、毎日5時くらいになると風呂を沸かしておりました。もちろん薪の準備は父や祖父にやってもらってましたが、火の番のメインは僕。ごうごう燃える火をぼーっと眺めていたことも多かったです。

そんな経験が背景にあるせいか、今でもたき火はわくわくするんですよね。
キャンプでの便利な火起こしじゃなくて、自然の残りを燃料として少し分けていただく、というのに憧れています。普段あまりに便利な仕事をしてるので、こういった癒しを求めてるのかもしれませんね。


関連サイト
ユニフレーム 683033 ネイチャーストーブ 【エコロジカルストーブ】

これがネイチャーストーブ。
コンパクトで軽いものですが、なかなか火力が出るそうですよ。

ユニフレーム ネイチャーストーブ ラージ UF682982

こっちは上記のものより一回り大きなもの。
ゴトクがしっかりしており、料理にも結構使えるそうです。

ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブ ラージ 682982
ユニフレーム
売り上げランキング: 18,978

もちろんAmazonでも扱っています。
基本的に価格は横並びのようなので、お好きなサイトで買うのが一番かな。

横浜市 環境創造局 Q2-2 大気汚染・悪臭に関する相談 (横浜市環境創造局)
においの問題もあるので、きっちり線引きはしづらいみたいですね。
一応ここが参考になります。

|

« 2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました | トップページ | これは廃人まっしぐら!? 噂のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードしてみました。 »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/58638155

この記事へのトラックバック一覧です: 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です:

« 2年越しの再挑戦?「レゴ クリエイター ワニ」で深海魚が完成しました | トップページ | これは廃人まっしぐら!? 噂のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードしてみました。 »