« 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です | トップページ | 今年もクリスマスツリーを飾りつけました(2013年バージョン) »

2013年12月 1日 (日)

これは廃人まっしぐら!? 噂のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードしてみました。

ドラゴンクエスト ロゴ

そのマーケティング手法が話題を呼んだドラゴンクエストの無料配信。
実際は「ドラゴンクエスト ポータルアプリ」というアプリをダウンロードして、その中の1コンテンツとして各ゲームを起動するようなものなのですが、ともかく無料配信予定数の100万を1日以内で達成し、急きょ無料配信期間を延長しているというのはすごいです。

そして僕はまさにまさにリアルタイムの世代。
懐かしさも兼ねてダウンロードしてみました。


タイトル
ドラゴンクエスト Android 起動画面

タイトル画面。
僕の初代HTC J(ISW13H)でも問題なく起動しました。
黒い画面にロゴが表示され、あの音楽が流れたときには誇張抜きで涙が出そうになりました。家のTVにファミコンをつなぎ(もちろん同軸RFケーブルを自分で加工してました)、カセットを入れて慎重に電源を入れたあの感動が再来、という感じ。

当時は今のような攻略サイトや攻略本なんてのもほぼなかった時代なので、結局ぐるぐる回ったけど「1」はクリアできてなかった気がします。そんなわけでリベンジを兼ねてちまちまやっている最中。
まぁそれでもダンジョンなんかはマッピングするのが面倒で、攻略サイトのお世話になりっぱなしですが(^_^;)。


操作性・ゲーム性
さてスマホ版になって気になる操作性です。
懐かしさ補正も加わって基本的には楽しさのほうが上回っていますが、やはり苦しいところも多いですね。

まずはDLした方がみんな言っているスクリーン上のバーチャルパッドの操作性。これについてはやはりちょっとストレスです。

僕はほかにバーチャルパッドを使ったゲームの経験がないのですが、1ブロックずつ動かして狭いところを通ったりするのはかなり辛いですね。ドラクエだとよく街の最外部のところに1ブロック通れるところがあり、そこに通路や道具が隠されてることが多いんですが、操作に慣れずに街の外まで出てしまうことが何回もありました。
毒の沼でも必要以上にダメージをもらったりしています。

ただ、ほかの操作は案外快適。
コマンドウィンドウも直接タッチで選択できますので、カーソルを動かして操作する必要はないです。ここらあたりはまぁ合格点という感じでしょうか。

あと、個人的に気になったのは文字が小さいこと。
僕のように老眼が始まった人にとっては、スムージングされているとはいえあの文字サイズはかなり辛い。僕のHTC Jは4.3インチなので、4インチのiPhoneはさらに辛いのでは…と思います。どうしようもないところはあるかと思いますが、改善できるなら次回作は改善を望みたいところです。

ただ、いろいろ書いているもののゲーム自体はかなり秀逸。はまります。
もちろんベースがドラクエ1なので街から街への移動が面倒くさい(ルーラはラダトームに戻るだけ)とか、魔法が少なくて苦労するなんてのも多いんですが、そこは当時を思い出して逆に嬉しかったりしています。
眠らされて一気に死んでしまうのも味があるというか。
ともかく竜王倒すまではがんばってみたいと思ってます。


おまけ
ドラゴンクエスト Android 復活

最初にがいこつに出会ってやられてしまった時。
これももう懐かしすぎて涙が出ますね。


関連サイト
ドラゴンクエスト ポータルアプリ | SQUARE ENIX
2013年12月10日まではドラクエ1込みで無料ダウンロード可能です。
当時はまった方はぜひぜひ。

ドラゴンクエストポータルアプリ (Google Play)
Android版はこちらから。
ちなみに複数端末に入れても冒険の書は共有されず、それぞれの端末で別々に物語を進める感じになります。先日買ったASUSのMeMO Pad HD7にも入れてありますが、そっちはまだ起動確認しただけですね。

ドラゴンクエストポータルアプリ (App Store)
iOS版はこちらから。
こっちもまだ無料です。

|

« 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です | トップページ | 今年もクリスマスツリーを飾りつけました(2013年バージョン) »

もの>おもちゃ・ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/58679638

この記事へのトラックバック一覧です: これは廃人まっしぐら!? 噂のドラゴンクエスト ポータルアプリをダウンロードしてみました。:

« 近くの公園でたき火がしたい!ユニフレームの「ネイチャーストーブ」購入検討中です | トップページ | 今年もクリスマスツリーを飾りつけました(2013年バージョン) »