« 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました | トップページ | 究極の日常メモ用ボールペンかも?三菱鉛筆(uni)のジェットストリーム(1mm)にはまってます »

2014年1月26日 (日)

5200mAhでこのコンパクトさはすごい!アンカー・ジャパンのモバイルバッテリー「ANKER Astro M1」買いました

ANKER Astro M1 アンカー・ジャパン

久しぶりにモバイルバッテリーを購入しました。
容量は上がっているのに、安く軽くコンパクトになってます。
ほんと軽いので、毎日持ち歩く方におすすめです!


購入の経緯
これまでは単三のeneloopが2本入るeneloop Stick Boosterを使っていました。
が、去年の秋あたりにどこかで紛失。
今使っているHTC Jはそんなに電池持ちに不安がなかったのでそのままにしていたものの、やはりモバイルバッテリーがないと不安かな、ということで購入した次第です。

今回もまたeneloopにしてもよかったのですが、固定型バッテリーのほうが安く、軽く、容量もありそうだったので今回はこちらを選択。
では写真と一緒にレビューです。


外箱
箱 ANKER Astro M1 アンカー・ジャパン

外箱です。
最近のガジェットらしくちょっとおしゃれな感じ。
大きさはかなりコンパクトです。


開封
ANKER Astro M1 開封

箱を開けたところです。
本体は箱よりも一回り小さく、ほんとにこれで5200mAhあるのかと思うほど。
箱の下側には簡単なマニュアルとポーチなどが入っていました。


Astro M1 本体
ANKER Astro M1 アンカー・ジャパン

冒頭の写真のとおり、これが本体です。
ほんとにコンパクトですし、柔らかな曲面になっているおかげで手へのおさまりもいいですね。

4連のLEDはバッテリ容量を示す青色LEDです。
で、LEDの脇にあるボタンが容量確認およびLEDライトのON/OFFのボタン(見づらくてすみません)。
短く押すとインジケーターのLEDが光って容量の確認ができ、長押しすると次の写真で見える白色LEDランプのON/OFFになります。

ちなみに充電開始・終了のための電源ボタンはありません。
USBのアウトレットに充電したい機器をつなぐと、自動で充電が始まるようになっています。


コネクタとLEDライト
ANKER Astro M1 コネクタ LEDライト

別角度からみるとこんな感じです。
左から他機器を充電するためのUSBポート、LEDライト、本バッテリーを充電するためのMicroUSBポートです。

出力用USBポートは1ポート。
出力はMAX 1Aなので、最新のiPadは充電できないものの、他のUSB充電デバイスはたいてい充電できるはずですね。

LEDライトは白色で、1灯ですがかなり高輝度です。
よく暗いところでスマホのバックライトを懐中電灯代わりにすることがあるかと思いますが、それよりはずっと明るいかも。非常用としては結構安心できる明るさかな。


単三乾電池との大きさ比較
ANKER Astro M1 単三乾電池 比較

手近にあった単三乾電池との大きさ比較です。
コンパクトさ、伝わりますかねぇ。

重さも126gなので、非常に軽いです。一般的なスマホより軽いですよね。
ちなみに僕の初代HTC Jは142g、相当軽いiPhone 5Sでも112gです。

5000mAh以上のバッテリはたいてい大きく重たくなってしまいがちなんですが、この軽さはかなりいいですよ。
カバンに放り込んで毎日持ち歩いてますが、ほぼ気になることはないです。


付属品
ANKER Astro M1 付属品

ポーチとMicroUSBケーブルが1本付属しています。
MicroUSBケーブルは、もちろん自身の充電にも他の機器の充電にも使えます。


使用感とまとめ
HTC Jに何度か充電してみましたが、少なくとも充電切れのところから2回は復活できそう。完全にゼロからの充電は試していないものの、HTC Jの電池が20%くらいの状況からフル充電までもっていって、Astroの容量は半分以上残っていました。
これまでのeneloopは単三2本でスマホの充電が半部できるかどうかという程度だったので、この容量には満足です。

また前述のとおり非常にコンパクトで軽いのもいいところ。
非常時に使うものが重くて持ち歩きたくないのでは本末転倒ですし、カバンに入れっぱなしでも気にならないのはいいですよね。

ちなみにこの「ANKER」ですが、2009年にGoogle出身のメンバーで設立された会社だそうです。スペックだけでなくデザインや使い勝手もかなり良いので、日本のメーカーも見習うところは多いんじゃないかなと思いました。

【ANKER Astro M1 スペック】

項目スペック
名称ANKER Astro M1
バッテリー容量5200mAh
USB出力5V / max 1A (最小 80mAh)
重さ126g
サイズ92 x 45 x 22mm


購入場所・価格など
楽天内のANKERオフィシャルショップにて2,180円。
Amazonで買うよりなぜか100円安く、送料も無料だったのでお得でした。


関連サイト
スマートフォン用 充電器 AKNER Astro M1 (ANKERオフィシャルショップ)

購入したオフィシャルサイトです。
現在ちょうど旧商品(本機)から新商品に入れ替わっている時期らしく、旧商品はかなり安く買えますよ。

|

« 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました | トップページ | 究極の日常メモ用ボールペンかも?三菱鉛筆(uni)のジェットストリーム(1mm)にはまってます »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/59012174

この記事へのトラックバック一覧です: 5200mAhでこのコンパクトさはすごい!アンカー・ジャパンのモバイルバッテリー「ANKER Astro M1」買いました:

« 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました | トップページ | 究極の日常メモ用ボールペンかも?三菱鉛筆(uni)のジェットストリーム(1mm)にはまってます »