« このパッケージはプチ感動!日本サニパック「スマートキューブポリ袋」買いました | トップページ | 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました »

2014年1月13日 (月)

すっきりだけど不思議と深い黒ビール。ヤッホーブルーイング「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」第3弾飲みました!

ヤッホーブルーイング 前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY

年末年始に仕入れたビールが早くも切れてしまったので、先日酒屋に調達に行きました。
そこで噂の限定品をたまたま見つけて即購入。
うん、名前から味から個性抜群な感じのビールでしたよ。


購入した商品
買ったのは「よなよなエール」でおなじみのヤッホーブルーイングが作った「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」というビール。なんとも不思議な名前ですが、別に奇をてらっているわけではなく、いたってまじめなビールです。

実はこの名前のビールは今回が第3弾。
これまでも、原料に酒粕や鰹節を使ったかなり個性的なビールをこのシリーズとして出してきましたが、今回は初の黒ビールです。

オフィシャルサイトによれば、「黒い五つの食材『黒米・黒豆・黒胡麻・黒松の実・黒加倫』は、健康食として利用されてきました。更に黒糖を加えることで、黒豆きな粉の風味、黒胡麻の香ばしさ、黒糖の甘みがせめぎ合う、濃厚な味わいが完成しました」とのこと。日本の黒い食材を使い、濃厚な黒ビールになっているそうです。

まぁビール飲みとしては見逃す手はないので、誘惑に負けて買ってきたという次第です。


甘いけどさっぱり!
というわけで、早速ステンレスのカップに注いで飲んでみました。
飲んだ瞬間はどちらかというと普通のビールに近い感じ。いわゆる黒ビールのともすれば甘ったるいという感じはそんなになくて、全体としてはすっきりしている印象です。

ただ、甘み自体はそこそこあって濃厚。
一般的な黒ビールにありがちなキャラメル的な甘さではなく、黒糖やきな粉の穏やかな甘さがたってきますね。
アルコールは7%と濃いめなので、甘い後にふわっとアルコールの香りがします。
確かに甘いものにも合いそうなビールだと思いました。

なお実はパッケージの説明を読まずに冷やしすぎてしまったのですが、それでも香りがよく、甘いけどさっぱりめでおいしいビールでした。
本来は15度くらいの温度で飲むものだそうなので、もし在庫があるようならもう1本買ってきたいと思います。


購入場所、価格など
近くの酒屋チェーンで315円だったかな。
ちょっとお高めですが、見つけたらまた買ってみます。


関連サイト
【公式サイト】前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY
オフィシャルの商品情報です。

前略好みなんて聞いてないぜSORRY 其ノ三 黒五インペリアルポーター

オフィシャルではすでに完売になってしまっているのですが、この記事書いてる時点でここならあと6セットあるようです。おそらく来年は飲めないと思いますので、気になる方はぜひどうぞ。

|

« このパッケージはプチ感動!日本サニパック「スマートキューブポリ袋」買いました | トップページ | 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/58939890

この記事へのトラックバック一覧です: すっきりだけど不思議と深い黒ビール。ヤッホーブルーイング「前略 好みなんて聞いてないぜ SORRY」第3弾飲みました!:

« このパッケージはプチ感動!日本サニパック「スマートキューブポリ袋」買いました | トップページ | 今年のカレンダーはこれで!能率手帳の2か月見通しカレンダー買いました »