« 今年の花粉症はこれで乗り切れる?参天製薬「サンテALクール」買いました | トップページ | 思った以上に便利!ネットでスーツ、買ってみました »

2014年3月 2日 (日)

静かで超快適!ASUSのGeForce GTX 650搭載ビデオカード「GTX650-E-1GD5」買いました

GTX650-E-1GD5 ASUS GeForce GTX 650

本ブログでも何度か書いているとおり、オンラインFPSの「Alliance of Valiant Arms」をちょこちょこやってます。

が、これまではグラフィックの性能が今一つだったため、昨夏は何度も熱暴走がありました。
そんなわけで今回ビデオカード(グラフィックボード)を一新。
ものすごく快適になりましたのでご紹介です。


購入した商品
GTX650-E-1GD5 箱 ASUS GeForce GTX 650

購入したのはこれ、ASUSの「GTX650-E-1GD5」というカードです。
名前のとおり、NVIDIAのGeForce GTX 650 のチップが乗っている製品ですね。

これまではPC購入時に選択したGeForce GT 220を使っていました。
ですが、これがものすごく大飯食らい。
AVAを立ち上げると簡単に100℃を超えてしまい、ファンのスピードはもちろん最高速。それでも冷却力が足りず、特に夏場はシステムを巻きこんでブルースクリーンになってしまうこともしばしばでした。

熱対策としてパソコンのサイドパネルを外し、ファンを1つ追加して外から風を当ててやる…という感じの涙ぐましい努力をしてきましたが、さすがにこのままも辛いので購入に至ったというわけです。

今回、数ある商品の中からこれを選んだのは下記の理由です。

■そこそこの性能
超高画質を要求するようなゲームはやらないので、GTX 650で充分かなと。

■そこそこの価格
1万円をちょっと超えるくらいの価格で、お手ごろだったので。
以前は1万円を切っていたのですが、最近は円安のためか値段が上がっていますね。それでも1万2千円くらいで購入できるようです。

■補助電源不要
文字通り補助電源が要らないので、電源に余裕がなくてもOK。

■評判・レビュー
価格.comでも何度も売れ筋トップになっていますし、レビューもかなり高評価なんですよね。やはりこういったパーツは実際の使用感が大事なので、そのあたりも重視しました。
価格.com - ASUS GTX650-E-1GD5 レビュー評価・評判


レビュー
GTX650-E-1GD5 ASUS GeForce GTX 650

というわけで僕の環境でのレビューです。
結論から言うと総じて大満足ですね。

■取りつけ
PCI-Expressに刺すだけ。簡単でした。
なお、背面のスロットは1つしか占有しませんが、ファンが大きいため内部的には2スロット分の高さを要求します。
近くに他のカードがたくさん刺さっていると干渉すると思いますので、そこはご注意を。

■ドライバインストール
これまでもGeForce系のカードを使っていたので、ほぼ最新のドライバで利用開始できました。いったん再起動は必要ですが、CDなどは不要でした。

■Windows エクスペリエンス インデックス
Windows エクスペリエンス インデックスの「グラフィックス」「ゲーム用グラフィックス」の2つについては、いずれも6.5から7.3になりました。

■AVA利用時の温度と騒音
一番気にしていたのがここですが、これについては期待以上の劇的な改善がありました。フリーの「HWMonitor」にて取得した数値を乗せてみます。
なおゲーム上のグラフィック品質は比較のために同じ設定とし、10分ほどゲームした後にスクリーンショットを撮っています。

<GT 220>
GT 220 AVA 温度
(クリックで全体を表示)

グラフィックの最高温度は105℃。まだまだ寒いのにこの温度です。
以前は107℃くらいになったところでメモリエラーが起き、いきなりブルーバックになったりしていました。
当然カードのファンも100%で回り続けていて、相当うるさかったです。

<GTX 650>
GT 220 AVA 温度
(クリックで全体を表示)

劇的に改善。AVAで負荷をかけたときも58℃で済んでいます。
ファンスピードも最大値の22%程度で済んでおり、これまでと比べたら騒音は雲泥の差です。
ほんと、静かになったのが一番うれしいですね。


おまけ:これまで使っていたカード
GALAXY 22TGS8HX3AXT

これまで使っていたGeForce GT 220のカード。
購入履歴を見るとGALAXYの「22TGS8HX3AXT」というOEM組み込み用のカードだったようです。
完全な1スロットタイプなのでファンも頼りない感じですし、確かに熱がこもるかなぁ…という作りですね。


まとめ
無理やり追加したファンも撤去でき、かつサイドパネルを閉めても安定しているので、夏場もこれで乗り切れるかなと思っています。いやー快適。
これだけ快適になるんだったらもっと早く買っておけばよかったかな。

なお、グラフィックカードはチップ性能が同じならみんな同じ…なんてことは全くなく、ファンの性能等によって大きく使用感が異なります。やはりある程度の知名度とレビュー数があるカードのほうが安心できますよ。


購入場所・価格など
ソフマップ楽天市場店にて12,480円。Amazonなどより若干高かったのですが、ポイントがあったのでこちらで注文しました。
発送は早かったですよ。


関連サイト
【送料無料】 ASUS GTX650-E-1GD5 (ソフマップ楽天市場店)
購入した店舗です。
セール中・ポイント増量などを狙うともっと安くなるかも。

GeForce GTX 650グラフィックカード| GeForce | NVIDIA
NVIDIAのオフィシャルサイトです。

|

« 今年の花粉症はこれで乗り切れる?参天製薬「サンテALクール」買いました | トップページ | 思った以上に便利!ネットでスーツ、買ってみました »

もの>デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/59223471

この記事へのトラックバック一覧です: 静かで超快適!ASUSのGeForce GTX 650搭載ビデオカード「GTX650-E-1GD5」買いました:

« 今年の花粉症はこれで乗り切れる?参天製薬「サンテALクール」買いました | トップページ | 思った以上に便利!ネットでスーツ、買ってみました »