« プラスのシンプルデスク「FLATLINE(フラットライン)」組み立てました~ | トップページ | ついにビールまで!セブンイレブン&サントリーのダブルネーム「金のビール」、飲みました »

2014年4月 7日 (月)

一足お先にいただきます。サントリーの新ビール「和膳」飲みました~

サントリー ビール 和膳

先日会社から帰ってきたら見慣れぬ小包が届いてました。
差出人はサントリー。応募したことすら忘れていましたが、なんと懸賞に当たってしまったようです。

で、中に入っていたのがこれ、「和膳」なるビールです。
実はこの記事を書いている時点の明日(4/8)に発売開始するのですが、一足お先にレビューです。


「和膳」とは
サントリーが和食に合わせるためのビールとして発売する新商品。
第2第3のビールではなく、れっきとした「ビール」です。

オフィシャルサイトによれば、焙煎麦芽やダイヤモンド麦芽など5種類の麦芽をブレンドした「繊細うまみ製法」で作られているとのこと。ちょっと期待が膨らみますよね。
では早速飲んでみましょう。


すっと入るけど満足感は高いです
ではグラスに注いで一口。

…おおお、すっと入りますね。
変に引っ掛かるところがなく、のどにすーっと入ってくる感じ。例えは変かもしれませんが、和食でいうなら澄まし汁を頂いてるような…と言えばいいかな。なんかこう、「くっはー」ってならない、やさしいビールです。

で、改めて見てみるとアルコールが3.5%しかないみたい。
ただ、単に弱い・軽いだけのビールではなく、ちゃんと味もありますね。

ガツンとくる飲みごたえや自己主張する香りはありませんが、文字通り繊細な和食を邪魔しないようにできているようです。
これなら薄味の料理でも合わせられそうですよ。

個人的にはキリンのラガーやクラシックラガー派なので、それらを基準にしてしまうと物足りない点はありますが、あえてこういうビールを飲むのも大人っぽくていいのでは。
もう少しいい感じの余裕が出てきたらこういうのに切り替えてもいいかな、と思いました。


関連サイト
和食の生ビール 和膳 (サントリー)
サントリーのオフィシャルサイトです。
ちなみにメルマガはこちら
ここから登録しておくと、懸賞情報などが届きますよ。

|

« プラスのシンプルデスク「FLATLINE(フラットライン)」組み立てました~ | トップページ | ついにビールまで!セブンイレブン&サントリーのダブルネーム「金のビール」、飲みました »

もの>たべもの・のみもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/59428900

この記事へのトラックバック一覧です: 一足お先にいただきます。サントリーの新ビール「和膳」飲みました~:

« プラスのシンプルデスク「FLATLINE(フラットライン)」組み立てました~ | トップページ | ついにビールまで!セブンイレブン&サントリーのダブルネーム「金のビール」、飲みました »