« 理詰めではムリだったけど、ようやく「キャスト シリンダー」解けました! | トップページ | やっぱり快適!シートポスト固定可能ワイヤーロック「PALMY GRK P-555」買いました »

2014年5月11日 (日)

これでお掃除もらくらく!ワイヤーネットでデスク裏のケーブルを整理しました

ワイヤーネット 結束バンド

先日PLUSのシンプルデスクを購入した件について書きましたが、今回はその第2段。
パソコン周りのケーブルを整理し、床から持ち上げたのでご紹介します。
お掃除もものすごく楽になりましたよ。


ワイヤーネットを使いました
主に使ったのは100円ショップで買えるワイヤーネット。
これをデスク裏にひっかけ、そこに結束バンドやフックでタップやケーブルを固定しています。

モノはすべてダイソーでそろいました。
それでは写真を見ながらご説明しますね。


全体図1
ワイヤーネット ケーブル 整理

全体図がこれです。
デスクの背板にS字フックでワイヤーネットを引っ掛けて、そのワイヤーネットに電源タップとファイルボックスを固定してあります。
左のほうに出ているのは壁につながった電源とLANケーブルだけ。
このまま机を壁際までつけても、ケーブルは床につかない高さです。


全体図2
ワイヤーネット ケーブル 整理 ファイルボックス

少し別の角度から。
たれさがって邪魔なケーブル類はファイルボックスに丸めて押しこみます。
ファイルボックスはネットに取りつけたフックに引っかけてあるだけ。
これももちろん100円(税抜)でした。


電源タップと結束バンド
ワイヤーネット 結束バンド

冒頭の写真のとおり、電源タップは結束バンド2本で固定してあります。
今回は20cmの結束バンドを買ってみましたが、長さはギリギリだったかな。
結束バンドについては基本的に「大は小を兼ねる」なので、もう少し余裕を持って長いのを買っておいてもよかったかも。


ケーブルはツイストタイで
ワイヤーネット ケーブル ツイストタイ

LAN・USB・音声等のケーブルはこれまた100円のツイストタイで固定。
ワイヤーネットごとまとめてしまっているので、ずれることはないです。


まとめ
いやー100円ショップって便利ですよね。
完全に床からケーブル類を浮かせることができているので、見栄えが非常にいいです。
ケーブル類はデスクの背板に完全に隠れているので、前からみると全くケーブルが見えなくなっています。

もちろん掃除も楽ちん。
事前にケーブルをずらしたりする必要もないですし、掃除機でケーブルを引っ掛けてしまうなんていう心配もありません。
ネットからの受け売りで作ってみましたが、これ考えた人は天才だなーと思いました。


購入場所・価格など
すべて近くのダイソーにて調達しました。
もちろんぜんぶ100円(税抜)です。

[材料]
・ワイヤーネット(30x60cm)×1
・S字フック(ワイヤーネットを背板にひっかける) 4本入り×1
・ワイヤーネット用フック 6本入り×1
・結束バンド20cm 50本入り×1
・ファイルボックス×1
・ツイストタイ 30本?×1
合計600円でできちゃいました。

あ、ついでですが、WiFiルータもマグネットテープを貼ってデスクに固定しました。スチールデスクってこういうとき便利です。


関連サイト
ごちゃついてイライラする電源コードの収納アイデア - NAVER まとめ
ケーブル収納の最終解は100円ショップのワイヤーネットだった|スマホとアドテク開発記

ワイヤーネットのアイディア、参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

|

« 理詰めではムリだったけど、ようやく「キャスト シリンダー」解けました! | トップページ | やっぱり快適!シートポスト固定可能ワイヤーロック「PALMY GRK P-555」買いました »

もの>ちょっとしたもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/59626605

この記事へのトラックバック一覧です: これでお掃除もらくらく!ワイヤーネットでデスク裏のケーブルを整理しました:

« 理詰めではムリだったけど、ようやく「キャスト シリンダー」解けました! | トップページ | やっぱり快適!シートポスト固定可能ワイヤーロック「PALMY GRK P-555」買いました »