« 気にならないって快適。Panasonicエチケットカッター「ER-GN20(ホワイト)」買いました | トップページ | こんな自由研究もいかが?浅草のアメシンさんで飴細工を体験してきました »

2014年7月27日 (日)

早くて快適。foursquare用チェックインアプリ「Simple Checkin for Foursquare」入れました

foursquare ロゴ

foursquareのチェックインだけを行うシンプルなアプリ、その名も「Simple Checkin for Foursquare」を導入してみました。
わー、これは早くていいですよ。もっと早く使っておけばよかったかも。


導入の経緯
2014年5月にfoursquareの仕様が変わり、チェックイン機能については後継の「swarm」というアプリに引き継がれることになりました。

ある程度の移行期間を経て先日ついにfoursquareでのチェックインができなくなったため、ある意味仕方なくこのswarmを入れてみたのですが、なんと僕の端末ではアプリ起動時にGPSがONにならないことが判明。
これでは全くチェックインができないので、サードパーティの別アプリを探していたというわけです。

アプリについてはなんでも良かったのですが、少なくとも「問題なくチェックインができる」「ベニュー(場所)が検索できる」「Twitterおよびfacebook連携ができる」の3点がそろっていることを条件として、その中でも評価の高かったSimple Checkinを入れてみたというわけです。

それではスクリーンショットなど見ながらざっとレビューです。
…というか、レビューするほどもないほど簡単なんですけど(笑)。


起動画面
Simple Checkin foursquare 起動画面
(クリックで拡大)

これが起動画面。
起動するだけでGPSが起動して、ベニューを検索してくれます。
起動直後にGPSがONになるので、検索も早いですね。


チェックイン
Simple Checkin foursquare チェックイン
(クリックで拡大)

チェックインは表示されたベニューをタップするだけ。
コメント入力もなく、いきなりチェックインが完了します。
画面遷移すらないシンプルな作りです。


長押しでコメント入力・SNS連携も!
Simple Checkin foursquare コメント SNS 連携
(クリックで拡大)

基本は「いきなりチェックイン」だけのアプリですが、検索結果でベニューを長押しするとちゃんとコメント入力やSNS連携のON/OFFが選べる画面も表示できます。
試しにfacebookのみONにしてチェックインしてみたところ、ちゃんとこれまでどおりfoursquare経由でfacebookにチェックインの情報が連携されました。うん、全く問題なしです。

ちなみに本アプリからのチェックイン時にfacebookの認証は行われなかったので、おそらくfoursquare側で設定している連携先に流れるだけのようですね。


まとめ
まだ数回しか使っていませんが、とにかくチェックインのスピードが早いのでこれまで以上に頻繁にチェックインできそうです。
すでにfoursquare自体の勢いは落ちているかもしれませんが、僕はもう少し楽しませてもらいますよ~。


関連サイト
Simple Checkin for Foursquare (Google Play)
アプリのダウンロードはGoogle Play でどうぞ。
ほんと便利なのでおススメです。

|

« 気にならないって快適。Panasonicエチケットカッター「ER-GN20(ホワイト)」買いました | トップページ | こんな自由研究もいかが?浅草のアメシンさんで飴細工を体験してきました »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/60054253

この記事へのトラックバック一覧です: 早くて快適。foursquare用チェックインアプリ「Simple Checkin for Foursquare」入れました:

« 気にならないって快適。Panasonicエチケットカッター「ER-GN20(ホワイト)」買いました | トップページ | こんな自由研究もいかが?浅草のアメシンさんで飴細工を体験してきました »