« 甘すぎず深いビール。サッポロ「百人のキセキ 至福のブラウンエール」飲みました! | トップページ | 軽くて楽ちんなコンパクトデジカメ。キヤノン「IXY 120 (レッド)」買いました »

2014年8月30日 (土)

入ってて良かった!auの「安心ケータイサポートプラス」で故障したスマートフォンを交換対応しました(実質無償で)

HTC J 交換 ISW13HT

先日実家に帰省しているとき、スマートフォンが故障しました。
新機種の購入も考えましたが、ふと思い出してサポートを利用してみたら予想以上の素晴らしい対応。
サポート、やっぱり入っておくべきですね。


利用の経緯
僕のスマホは2012年末に買ったauの初代HTC J(ISW13HT)です。
バッテリーは徐々にへたってきたものの、派手に落としたりしたことはなく、割合きれいなままで使ってきたつもりでした。

ですが、帰省先で突然液晶画面がつかなくなる不具合が発生。
バッテリ残量は十分(のはず)なのに、うっすらとしか画面がつかなくなってしまいました(結局その後は真っ暗なままに)。

通信は問題なくできており、メールやLINEが届いているらしい反応はあるんですが、液晶がダメになってしまうともうスマートフォンとしては致命的ですよね。
全く操作もできないので、割賦の残額を払った上で新機種購入かな…と思いながら帰ってきました。

そんなわけで新機種の情報を得ようとauのサイトを見ていた時、ふとサポートのことを思い出して確認してみたら、ちゃんと「安心ケータイサポートプラス」に入ってたじゃないですか。
あわてて窓口に電話をかけ、無事サポート利用ができた、というわけです。


そもそも「安心ケータイサポートプラス」とは?
ひとことで言うと「月額有料のサポートサービス」。
詳細については auの安心ケータイサポートプラスのページをご参照いただくのが早いですが、主なサービスは下記2つです。

(1)交換用携帯電話機お届けサービス
故障・東南・紛失などの際に、交換品を2日以内に届けてくれるサービス。
(交換品はリフレッシュ品の場合もあるようです)
今回僕が利用したのもこのサービスですね。

(2)修理サービスの割引・対応強化
修理代金が3年間無料になったり、水濡れや全損時に端末を安価でリニューアルしたり(ほとんど新品交換になる模様)するサービス。

手続きはWEBからでも出来ますが、僕の症例(画面が映らないなどの故障)の場合は電話での対応になるようです。
電話番号は 0120-925-919。
故障などの最は、まずはここに電話するのがよさそうです。

なお、交換用携帯電話お届けサービスは1回5,000円(1年の間に2回目があった場合は8,000円)。ただ、auに3年以上契約している人は3,000円になり、かつauのポイントからも支払いができるそうなので、僕は結局全額ポイントで支払うことができました。

また、本サービス自体の価格は月額380円(税別)です。
この手のサービスって入らないことも多いのですが、確か「購入時にしかつけられない」と聞いてつけたような…。ともかくつけててよかったです。

では、長くなりましたが交換品が届いたときの様子を写真で。


届いたところ
HTC J 交換品 ISW13HT パッケージ

電話をかけた翌日昼過ぎには交換品が到着。早いです。
交換品はこんな感じの段ボールで届きました。


中身一覧
HTC J 交換品 ISW13HT 中身一覧

交換品に入っていた中身一覧です。
スマートフォン本体は販売時の箱ではなくクッション性のあるケースに入っていました。
あとはサービス利用の案内と返送用封筒などが入っています。


交換品と使っていた商品
HTC J 交換品 ISW13HT

というわけで開封。今回はおそらく新品が届きました。
左側が今回届いた交換品で、右側がこれまで使っていたもの。
1年半経っているわりには結構きれいに使っていたと思いませんか(^_^;)?


返送用封筒
HTC J 交換品 ISW13HT 返送用封筒

これが返送用封筒です。
故障したほうからSIM・MicroSD・バッテリーを抜いたあと、この袋に入れてポストに投函して返送します。
これが非常によくできてる仕組みですね。わざわざコンビニ等に行く必要もなく、単に端末を封筒に入れてポストに入れるだけ、という簡単さは驚きました。

なおSIMやSDはもちろんですが、水ぬれでない限りバッテリについても返送する必要はなく、予備として使っていていいそうです。
まぁちょうど経たり始めていたところだったので、今は新品のほうのバッテリを使ってますが。


交換後およびまとめ
交換後は、これまで使っていたSIMとSDを交換品に挿して起動し、あとは利用していたアプリをDLするなどすれば移行完了。

SMSなど一部のデータは失われてしまいましたが、今時はたいていのデータがクラウド側にあるので、アプリを入れなおしてログインしなおせば、案外すぐにこれまでと同じような環境に戻すことができました。
もちろん余計なアプリは入っていないのでサクサク感も上がった感じ。
ほんと、サポート入ってて良かったです。


関連サイト
軽い!速い!auのスマートフォン「HTC J (ISW13HT)」買いました(その1:ファーストインプレッション)
HTC J購入時に書いた記事です。
交換直前まで結構きれいなままでしたよ。

安心ケータイサポートプラス (au)
今回のサービスの説明ページです。

HTC J (IW13HT)のケース一覧 (楽天)
僕はミヤビックスのポーチに入れているので現在カバーはつけていませんが、まだまだちゃんと売られているんですね。

|

« 甘すぎず深いビール。サッポロ「百人のキセキ 至福のブラウンエール」飲みました! | トップページ | 軽くて楽ちんなコンパクトデジカメ。キヤノン「IXY 120 (レッド)」買いました »

もの>携帯・スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153129/60234884

この記事へのトラックバック一覧です: 入ってて良かった!auの「安心ケータイサポートプラス」で故障したスマートフォンを交換対応しました(実質無償で):

« 甘すぎず深いビール。サッポロ「百人のキセキ 至福のブラウンエール」飲みました! | トップページ | 軽くて楽ちんなコンパクトデジカメ。キヤノン「IXY 120 (レッド)」買いました »