部屋の照明をついにLED化。LED電球対応シーリングスポットライト「LEDA」買いました
今のマンションに引っ越す前から使っていたシーリングライトがついに寿命となったので、新しいものを買いました。
今回はちょっとおしゃれな感じで、4灯のスポットライトに。
なかなかいい感じになったのでご紹介です。
買い替え前のシーリングライト
これまで使っていたのはこれです。
ほんとどこにでもあるシーリングライトですね。
今のマンションに引っ越した際に前の部屋から持ってきたものなので、利用期間はすでに10年以上。
最近は新しい蛍光灯を入れてもなぜか点滅を繰り返すようになってしまったので、おそらく寿命だと判断しました。
ちなみに購入後の商品を取りつける際に本品のカバーを開けたら、かなり焦げくさいにおいがしました。もう少し使っていたらどこかが焼き切れていたかもしれません。あぶないあぶない。
購入した商品
今回購入したのはLEDAという商品名のスポットライト。
楽天の「BeauBelle」というお店で購入しました。
さすがに一般的なシーリングライトは飽きちゃったのと、そろそろLED電球を試してみたいという2点から、今回はスポットライトを選択。
写真は梱包箱を開けたところ(実際はちゃんと段ボールの緩衝材が入っていました)で、カラーは机の色に近い「ナチュラル」を選択しました。
ちなみに本品、電球は別売りになっています。
もちろん普通の白熱電球や電球型蛍光灯も使えますが、やっぱりこれからはLEDでしょうということで、東芝の「E-CORE LDA9L-G/60W (電球色)」を別店舗で購入。
商品はほぼ一緒に届いたので、先週末に取り付けを行いました。
取りつけ後
というわけで冒頭の写真のとおり取り付け完了。
取り付けは一般的な引掛け式なので、いまどきならどんなお宅でも大丈夫だと思います。
それぞれのランプは好きな方向に回転できるので、部屋全体を照らすのも簡単。
また、プルスイッチで「4つ点灯」「両端の2つのみ点灯」「内側の2つのみ点灯」の3パターンを切り替えることができます。
それでは、以下ざっくりと感想です。
■明るい!
これは器具よりもLED電球の特性の話ですが、これまでのライト(40W+30W)よりも部屋が明るく感じます。
スポットライトということで暗い部分ができてしまうのでは…と心配しましたが、最近のLED電球は白熱灯のようにかなり広範囲に光が広がるので、電球から替えても違和感なしです。
写真ではカメラの性能のせいか明暗がかなり出ているように見えますが、実際はもう少し全体に明るさがありますよ。
逆に夜などは2灯のみでもいい感じです。
■すぐ点く
スイッチを入れた瞬間にほぼ100%の明るさになるので、ストレスがないです。
蛍光灯のように点灯時にチカチカしたり、点いてからもじわりと明るくなるといったことはありません。
■お洒落
やっぱり何の変哲もないシーリングライトと比べるとお洒落ですね。
あと、色味は電球型蛍光灯よりもさらに電球に近い色です。
電球型蛍光灯は若干緑がかった色合いになることが多いんですが、LEDの場合はもっと自然ですね。ここは予想外のポイントでした。
まとめ
LEDもようやく1個1,000円程度の価格帯でいいものがそろってきましたし、これまで見送っていた人もそろそろ手が出せるんじゃないかと思います。E17の電球型蛍光灯よりもE26のLEDのほうが安いくらいですしね。
「最近蛍光灯が調子悪くて…」という方、おススメですよ。
関連サイト
送料無料 シーリングライト LED電球対応 Leda (ライト・照明のBeauBelle)
購入したサイトです。
似たような形の照明も相当ありますが、この形が良かったですね。
東芝 E-CORE LED電球 一般電球形9.1W 電球色 LDA9L-G/60W
合わせて購入した東芝のLED電球です。
60W相当のランプの中ではコストパフォーマンスもよく、評価も高いです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント