2009年10月25日 (日)

Windows7搭載パソコン、気になるモデルを一挙紹介(SONY編:あの激薄モデルが気になる)

SONY vaio Xシリーズ

個人的に気になるWindows7搭載パソコンのピックアップ、今日はSONY編。
話題性はあの「薄い奴」がトップだと思いますが、他にもいくつかとんがったモデルをご紹介します。


vaio Xシリーズ
SONY vaio Xシリーズ

もうそこらじゅうで話題になっているSONY渾身のモバイルノート。
なんといっても13.9mmという驚異的な薄さが特長です。

富士通のLOOX Cと同じ11.6型ワイド液晶(1366×768ドット)搭載で、「ネットブック」カテゴリとは一線を画すモデル。OSもWindows7 ProfessionalかWindows7 Home Premiumが選べます。

ただし、CPUはネットブックと同じAtom Z系。おそらく他のCPUでは熱の影響でこのサイズに押し込むことは難しいので、まぁ仕方のないところですよね。
最小構成で89,800円からという価格も魅力。


vaio Jシリーズ
SONY vaio Jシリーズ

液晶一体型のボードPC。
最小構成時は79,800円と、この手のモデルにしては安いほうじゃないでしょうか。(ただし最小構成のときはテレビが選べず、CPUが「Pentium E5400」になってしまいますが。)
Core2 Duoの下位CPU+テレビチューナで10万円弱、ってコースあたりが売れ筋になるのかな。


vaio Cシリーズ
vaio Cシリーズ

14型ワイド液晶(1366x768ドット)搭載のベーシックなA4ノート。
艶のある5色から選択できます。
64bitのWindows7を選択可能ってところもあまりないポイントかもしれません。


関連サイト
VAIO Top (Sony Style)
オフィシャルショッピングサイトです。
かなりのシリーズ数があるので、ぴったりのものを選ぶのはなかなか難しいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

Windows7搭載パソコン、気になるモデルを一挙紹介(富士通編:割引クーポン・CMムービーも!)

富士通 FMV-BIBLO NF/50N

先日Windows7が正式に発表され、PC各社で一斉にWindows7搭載パソコンが発売されました。その中でも目新しいもの、気になるモデルをいくつかご紹介します。ちょっと先ですが、ボーナスで新しいパソコンが欲しい、という方に向けてのご参考になれば。

というわけで今日は富士通編。
タッチパネル搭載モデルなども含めてクーポンでいきなり最大15%引きになるなど、出だしから飛ばしている感じです。


FMV-BIBLO NFシリーズ
富士通 FMV-BIBLO NFシリーズ

お店でも売れ筋の人気シリーズ。
15.6型液晶・Core2 Duo・スーパーマルチ(Blu-rayも選択可)・160GB HDD(500GBまで選択可)など、A4ノートとして過不足ないスペック。突出したところはありませんが、カスタマイズ幅も広いので、初めてパソコンを買う人から買い換えを考えている上級者まで幅広く対応できるモデルだと思います。
WEB限定色を含め5色から選べます。


FMV-DESKPOWER F シリーズ
富士通 FMV-DESKPOWER F シリーズ

最近人気の液晶一体型デスクトップ。
2種類ありますが、ここで紹介しているのは個人の部屋にも置きやすい20型ワイド液晶搭載のモデルです(上位モデルは23型ワイド)。

キムタクのCMでもフィーチャーしているタッチパネルも選べます。
Windows7はiPhoneのようなマルチタッチ機能に対応しているので、結構面白い使い方ができそう。

また、今回から赤と黒も選べるようになりました。でも個人的には白が一番まとまってる感じかな~。


FMV-BIBLO LOOX Cシリーズ
富士通 FMV-BIBLO LOOX Cシリーズ

今回新しく発表されたモバイルノート。
「ネットブックよりワンランク上」という位置づけで、他のネットブックとの大きな違いは液晶サイズ(11.6型/1366×768ドット)、OS(Windows7 Home Premium)、CPU(CeleronもしくはCore2 Duo)の3点ですね。

Celeronのモデルはクーポンでぎりぎり6万円台なので、一般的なネットブックとの差額は2万円程度。
液晶とOSの快適さに対して価値を見出すのであれば、このモデルがオススメです。

ちなみにどのモデルもクーポンで10~15%OFFになるそうです。
使わない手はないですよね。

WEB MART モニタークーポン配布ページ


次回以降もNEC/SONY/DELLなど主要どころを取り上げていきたいと思います。
乞うご期待。


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
オフィシャルショッピングサイトです。
新商品が出たので、1~2世代前のアウトレットも値下がりしてますね。

パソコン ADギャラリー - FMWORLD.NET (富士通)
キムタクのCM第一弾「Finger Magic編」が公開されてます。
ワイヤーアクションで飛び回ったとか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネタ】面白バナー発見、これじゃ逆だよ…。

iCheck ITMedia バナー

今日はネタだけ。
先日ITmediaを見てたら右側に↑こんなバナーが出てました。

iCheckというグループウェアの広告だったのですが、これってどう見ても「R」の位置ですよね…。
ソフト自体はいいのかもしれませんが、これでは「"アイ"で仕事が逆行する!」だよなぁ、と思った次第です(^-^;)。


関連サイト
IT総合情報ポータル「ITmedia」Home
うーん、探してもなくなっちゃったみたい。
期間限定だったのかも。
最近はマニュアルの車もほぼ見なくなってしまったし、あまり知らない人が作ったのかな~なんて考えたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

WEBページのヒートマップ作成サービス「User Heat(ユーザーヒート)」、結果を公開!

先日の記事でご紹介したWEBページのヒートマップ作成サービス「User Heat(ユーザーヒート)」、このBlogに仕掛けてからそこそこデータが蓄積されたようで、ヒートマップが見られるようになりました。
せっかくですのでサービスの紹介も兼ねて公開してみます。

なお、UserHeatって何?という方は前回の記事をご参照ください。

[前回の記事]
えっ?タダでいいの? WEBページのよく読まれた場所を視覚化できる「User Heat(ユーザーヒート)」公開! (ガジェットWatch)


対象ページ
対象となるページは PCデポでCRTを100円買取してもらいました(リサイクルがちょっと心配) という記事。液晶が値下がりしているためか、数か月前の記事にもかかわらず最近かなりアクセスが多くなってきています。UserHeat内で最も最初にヒートマップが見られるようになったのがこのページでした。


ヒートマップ公開
というわけで上記のページのヒートマップを公開します。
スクリーンショットを下記に掲載しましたので、ご覧ください。
※もともとはかなり大きなファイルなので、60%程度に縮小しています。

[ヒートマップのスクリーンショット(新しいウィンドウで開きます)]
ヒートマップのスクリーンショット (600x1973px / GIF)


さて作成されたヒートマップを見ると、Blogとして一番読んでほしい紹介記事の部分が最も多く読まれていると判断されています。こういった情報を探しに来てくれた方はちゃんと目的のところを読んでくれてるんだなぁ、ということで一安心。

ただ、ある程度予想はしていましたが、右メニューやページ下部のバナー部分などはやはりほとんど目に入っていないみたいですね。まぁバナーやアフィリエイトについては「記事に興味を持ってくれた人がアクセスしてくれればいいかな」程度の認識で掲載しているので、僕にとっては現状のままでもいいかもしれません。


まとめ:無料でここまでできていいのか?
これだけのことが無料でできてしまうというのは何度見ても驚きです。
EC系サイトを運用している方やアフィリエイト目的でBlogなどを立ち上げているような人は、バナーや記事の配置の際に相当参考になるのでは。

ただ、もちろん本当のアイトラッキングではないため、実際の目の動きとは異なっている部分もあります(公式サイトのヘルプにもあります)。やはりログ等によるアクセス解析と併用していくのが望ましいのではないでしょうか。


関連サイト
User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
これです。まだの人はぜひ登録してみましょう。
なお、解析結果のURLはパスワードなどで守られているわけではないので、URLが他人に分かってしまうと自分のページのヒートマップなどが見られてしまう可能性があります。
この場合は有料版の「User Insight」を使ってほしい、ということのようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月30日 (水)

えっ?タダでいいの? WEBページのよく読まれた場所を視覚化できる「User Heat(ユーザーヒート)」公開!

ユーザーヒート スクリーンショット

何気なくTwitterのタイムラインを見てたら、すごいツールがタダで公開されたと知り即時導入してみました。読者がWEBページのどこをどれだけ注視しているかが一目でわかってしまう「User Heat(ユーザーヒート)」です。

まだ入れたばかりで結果は出てませんが、これは期待大。
結果が出たらまたご報告します。


User Heat(ユーザーヒート)とは
とにかくUser Heat トップページにあるスクリーンショットを見れば一目瞭然。読者がそのWEBページのどのあたりを熟読しているかを、ヒートマップ(サーモグラフィー)で表示します。そのほかにも「ページのどこをクリックしたか」「マウスカーソルがどう動いたか」の情報を表示できる模様。

これによって、ページ作成側は「読んでほしいところを本当に読んでくれているか」「不必要なところでお客様を迷わせていないか」などの情報が得られることとなり、ページやサイトの改善につなげられるわけですね。
(たいてい、気合い入れて作ったバナーやBlogパーツほど見られてなくてがっくりくるのですが(^-^;)。)

しかも設置は無料。
この手の情報はかなり高価なアクセス解析ツールでしか取得できなかったのですが、無料でできるようになったところは本当に驚きです。
僕も見た瞬間登録してしまいました。


仕組み
ヘルプを見ると、JavaScriptでマウスカーソルの動きを追っかけているようですね。で、よりカーソルが留まっている部分を「よく見られている」と判断している模様。
確かにちゃんと文章を読むときはマウスで行をなぞったりしてますもんね。
とはいえ単純にマウスの動きだけでなく他の情報も加味して判断しているとのことなので、キーボード主体で操作するような場合でもある程度情報は取れているんじゃないかと思います。

ちなみにプライバシーにかかわる情報は取得していないとのこと。
このあたりはまぁ安心ですかね。


乞うご期待!
マウスの動かし方などは人によって違うので、ある程度のサンプルがたまらないと結果として表示できないようですね。このBlogでの結果が分かるのはしばらく先になるかもしれませんが、その際にはぜひ公開してみたいと思います。


関連サイト
User Heat : どこが読まれているか見える!無料ヒートマップ・ツール
ユーザーヒートのトップページです。

ユーザーローカル、マウスの軌跡も分析可能な無料アクセス解析ツール (ITpro)
早速ITproで紹介されています。
「なかのひと」で有名なユーザーローカルのサービスなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

Twitter、はじめました

Twitterロゴ

今日は短めに。
遅ればせながら、何かと話題になっているTwitterをはじめてみました。


簡単だ~
まずは登録から。
登録はすごく簡単で、いくつかの情報をぽちぽち入れたら即使えるようになりました。

とりあえずいくつかつぶやきを入れてみましたが、そのレベルなら全くマニュアルいらず。簡単です。
その後「TwitterFeed」なる別のサービスにも登録し、このBlogに投稿した内容も自動的にTwitter側に反映されるようにしてみました。
このあたりも10分くらいでさくさくできちゃうんですよね。
こういった「楽ちん」なところがシェアを獲得してる理由なのかな。


これからです
とはいえまだまだ利用はこれから。
当然僕をフォローしていただいている人はまだゼロですし、僕がフォローしている人もデフォルトでおすすめされていた4つのみ。もちろん「@xxxx」形式の個別宛つぶやき(?)もこれからです。
まだ慣れている段階ですが、友達や有名人を見つけてフォローしていくようになるともっと面白くなるのかな~と思ってます。


フォローはこちらから
というわけで僕のページはこちら。
なかなかこちらからはアクションできないかもしれませんが、お暇な方はフォローしてみてください。

GadgetWatch (gadget_watch) on Twitter


関連サイト
Twitter / ホーム
Twitterのトップページです。
ID取得、ログインはここから。

GadgetWatch (gadget_watch) on Twitter
僕のページです。
たいしたことつぶやいてるわけじゃないですが、このBlogとは少し違う面が見られるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

IE8、インストールしました(「フォルダー」にびっくり)

ソフトウェア ダウンロード ダイアログ

だいぶ前にIE8の自動更新が始まった件について書きましたが、うちでもようやくインストールを行いました。幸い妻からも子供からも「使いにくくなった」っていう文句は出てないので、とりあえずはよかったかな。


「フォルダー」になってた!
IE8を入れて「あ、そういえば」と思いだしたのがこの話。
ちょうど1年ほど前、マイクロソフトが「今後の製品からカタカナの長音表記を見直します」って発表したんですよね。

これまではJISのルールに基づいて、基本的には3文字以上の表記のときには長音(ー)を省いて記載していたのですが、その発表から後は内閣告示に基づいて「基本は長音をつける」というふうに大きく様変わりしました。
例としては「コンピュータ」が「コンピューター」に、「プリンタ」が「プリンター」に、そして冒頭のダイアログにもあるように「フォルダ」が「フォルダー」に変更されています。

で、その後マイクロソフトが出したメジャーな製品はIE8が最初なので、ここから徐々に表記を見直していく模様です。10月に出るWindows7では完全に長音が多い表示に統一されるんじゃないかな。


慣れません…
IE8にはまぁ慣れたのですが、「フォルダー」にはまだちょっとびっくりしますね。
今後はマニュアルなどにも「フォルダーに保存されたインストーラーをクリックし、プリンタードライバーをインストールしてください」なんて書かれるんでしょうか。うーむ、なんだか気持ち悪い。

Windows7が出たらしばらくこの違和感が続くんじゃないかと、変なところで心配する今日このごろです。


関連サイト
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更 (Enterprise Watch)
当時のニュース記事です。
これを読んだ時も「え~」と思ったんですが、やっぱり今でも違和感ありますね。
古い人間なのかな、僕。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

富士通のネットブック「LOOX M」に新色登場!割引キャンペーンも継続

LOOX Mシリーズ 販売ページへicon

先日の記事でも書いた富士通製ネットブック「LOOX M」がマイナーチェンジして、新色「ライトラベンダー」やOffice搭載モデルが選べるようになりました。
課題だった液晶の解像度なども微妙にスペックアップ。

割引率は下がってしまいましたがあいかわらずモニター価格も適用できますし、ボーナスでネットブックを狙っていた方には選択肢の1つになりそう。
というわけでざっくりご紹介です。


モデルチェンジの内容
今回のモデルチェンジの内容は下記のとおりです。
色やOfficeの追加など、結構更新内容がありますね。
クルマでいうと「ビッグマイナー」という感じでしょうか。

■カラーバリエーション追加
従来の白(ミルクホワイト)、赤(ルビーレッド)のほか、黒(シャイニーブラック)と明るい紫(ライトラベンダー)が選べるようになりました。
黒はもともとWEB限定だったのですが、今回からはお店でも買えるようになったみたいですね。

完全新色のライトラベンダーは文字通りライトな感じでかなりかわいい配色。
キーボード部分がツートンで賛否の分かれるところかもしれませんが、女性受けもいいんじゃないでしょうか。

■Officeが選べる
これまでのモデルはOfficeなしだけでしたが、今回のモデルでは2年限定ライセンスのOffice Personal 2007が選べるようになりました。通常モデルより1万円UPでOfficeがつくので、結構お得かも。
ただ、2年経過後のライセンス延長はできず、ファイル閲覧と印刷だけ、つまりビューアの機能しかなくなってしまうみたい。

WEBでは上記の限定版のほか、2万円UPでフルのOffice Personal 2007も選べるようなので、2年以上使うのであればこっちのほうがいいかもしれません。
…が、この価格帯ならもう少し足してフルのA4ノートという選択肢も出てきちゃいますね。悩みどころ。

■CPU・液晶が若干スペックアップ
CPUはIntel Atom N270(1.60GHz)からN280(1.66GHz)へ若干上がりました。
速度から言うとAtom Zシリーズがいいのですが、確かAtom Zになると「ネットブック」というカテゴリじゃなくなってしまい、Microsoftの縛りでWindows XPが搭載できなかったはず。
なので、Atom Nシリーズなのはしかたないことかも。

液晶は縦のサイズが上がり、1024×576ドットから1024×600ドットになりました。これでも縦サイズが足りない、という場面も多いかもしれませんが、800×600を想定したアプリも問題なく動くようになるので、まぁいいかなと。

■バッテリ稼働時間アップ
ほんと少しですが、標準バッテリで2.6時間から2.7時間に伸びました。
たった6分間ですが、内部の努力は結構大変なんでしょうね。


さて「買い」か?
いきなり結論ですが、「ボーナスでネットブック」と考えていた人には買いなんじゃないでしょうか。
年末になるとWindows 7が出てきますが、ネットブック用には「機能制限版」が搭載されるとの噂。なので、フル機能のWindows OSが載ったネットブックを新品で買えるのは今が最後ということになります。

もちろん他のメーカとの比較はあると思いますが、ネットブックの製品スペックはほぼ横並びなので、ある意味どれを選んでも同じ。価格とデザイン、あとはサポート(安心さ)を天秤にかけて選んでしまえばOKなのではないかと思います。


関連サイト
LOOX Mシリーズicon (富士通)
直販サイトWEB MARTの販売ページです。
モニター価格適用で54,800円。
送料無料なので、他のメーカのものと価格的にはほぼ同等かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

IE8、自動更新開始されました

install CD

昨日PCの電源をいれたら、タスクバーに自動更新のマークが。
あれ、緊急のセキュリティアップデートかな~と思って中身を見てみたら、IE8の自動配信でした。
5月くらいから順次配信開始と聞いていたので、ちょっと早いなという感覚です。


結局、入れてないです
今回の対応は自動更新を有効にしていても全員にすぐ配信されるわけではなく、ランダムで一部の人から更新されていくようです。
さすがにMSも一気にダウンロードされるととんでもないことになるので、ある程度負荷を分散したいんでしょうね。

現在はIE6なので本当はアップデートしたほうがよいのでしょうが、今回のアップデートは丁重にキャンセルさせていただきました。
理由は妻や子供が困りそうなので。
しばらく前フリ・説明してからインストールしようと思います。


慣れたものが変わる不安
僕は普段Sleipnirを使ってるので、IE8が入ろうがあまり状況は変わりません。
描画エンジンが変わるので、一部サイトで見栄えが変わっちゃうかな、程度。

でも妻などはブラウザといえばIE(というか「インターネットといえばIEのこと」)という人なので、いきなりタブやらスライスやらの新機能が出てきても使いにくいと感じるだけなんじゃないかなと思います。
# そんな理由で、IE7への移行も見送りました。

実はOfficeは2007にしちゃったのですが、そのときもかなり抵抗がありましたし、まして普段利用しているブラウザが変わるのであれば結構インパクトはあるでしょう。
なので、できれば「IE6ビュー」とか「下位バージョンの操作にする」などの移行的措置が用意されていればな~と思った次第です。


関連サイト
Windows Internet Explorer 8: ホーム ページ (Microsoft)
IE8のオフィシャルサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

【速報】ついに富士通もネットブックに参入! LOOX Mシリーズが発売されました

富士通 LOOX M (クリックで他の2色を表示)icon

本日2009年夏モデルが発表され、ついに富士通もネットブックに参入しました。
モデル名は「LOOX M」。多数あるLOOXシリーズの1つになるわけですが、ネットブックらしくいきなり5万円を切る価格で提供iconされています。

元祖ネットブックともいえるEee PCや、売れ筋のAspire Oneなどと真っ向勝負という感じですが、まずはざざっとご紹介です。


LOOX Mシリーズについて
ネットブックカテゴリなので、スペックは他社とほぼ横並び。
でも、富士通らしくいくつか特徴的な部分も備えてるようです。

CPUIntel Atomプロセッサー N270 (1.60GHz)
(HTテクノロジー対応)
OSWindows XP Home Edition(SP3)
メモリ1GB
キーボード89キー (キーピッチ17.2mm)
HDD160GB
ディスプレイ10.1型ワイドスーパーファイン液晶 (1024x576)
WEBカメラ130万画素
ソフトウェア辞書ソフトなど
通信機能ワイヤレスLAN(11b/g) + Bluetooth
入出力端子ダイレクト・メモリースロット
(SDカード/メモリースティック対応)
USB2.0×3
アナログRGB
重量約1.20kg
バッテリ稼働時間約2.6時間(標準バッテリ時)


特徴的なところはちょっと高画質なWEBカメラとキーボードかな。
キーボードはさすがに若干小さいものの、17.2mmあれば十分ブラインドタッチができる大きさですよね。

富士通にはもっと小さい「ウルトラスモール」のLOOX Uシリーズiconもあるのですが、キーピッチは15mmなので両手で打つにはつらい大きさ。その点、LOOX Mの17.2mmはそこそこストレスなく叩けるんじゃないでしょうか。


再後発らしい商品かも
今回のLOOX M、そうスペックは高くないものの、再後発らしく他社をいろいろ研究してきた感じがします。
直販限定の黒も含めると3色のバリエーションから選べるところもよさそう。液晶が狭いところが難点ですが、外で道具として使うのならこれもありかな~。

何せモニター登録でいきなり5万円を切る価格で提供されるので、ある程度スペックに妥協ができるならかなり魅力的なマシンかもしれませんね。


関連サイト
LOOX Mシリーズicon
直販サイトWEB MART内のスペシャルページです。
モニター登録で49,634円。安いなぁ。

写真で見る「FMV-BIBLO LOOX M」 (CNET Japan)
FMV-BIBLO LOOX M/D10の“Netbook”純度を検証する (ITmedia +D PC USER)
富士通、国内初のネットブック「LOOX M」 (Enterprise Watch)
富士通、6万円のミニノート「LOOX M」を発表 (IT-PLUS)
早速いろんなサイトで取り上げられてますね。
CNETの記事とITMediaの記事は写真も多く参考になります。

2009年4月21日のヘッドラインニュース (GIGAZINE)
GIGAZINEでもヘッドラインのトップで取り上げてます。
国内メーカも続々参入してますし、第2の波がくるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

速報!各社エイプリルフールサイト(今年もすごいです!)

2009年4月1日

今日はエイプリルフール。
毎年WEB業界では普段以上に気合が入った「エイプリルフールサイト」を作るのが恒例になっていますが、早速Impressが更新されていたのでレポートです。
只今午前2時。こんな時間に何やってるんでしょうね、僕。


Impress Watch
Impresso Watch Headline
Impress Watchもどきのトップページ。
ここから各サイトのパロディページに飛べます。

猫Watch
うひゃー、猫だらけ。たまらん。
中でも「【特別企画】猫に愛されるPCを作る」は秀逸。すごいの一言。

窓の社eco
まどの「やしろ」です。ここも毎年気合い入ってますよね。
ここでは窓の社 - 【NEWS】世界最高速度で回転するWebブラウザー「Goolegle Chrome」正式版が公開が乾いた笑いを誘う感じで好きです。

ソフトパンダ、了ップル製「iHorn」4月発売 (ケッタイうおっち)
毎年ちゃんと「ものづくり」をしてくれるケッタイうおっち。
今年はiHornだって。うーん、ちょっと凝りすぎかな?

「やる夫で学ぶ」シリーズがアニメ化 (BBうおっち)
あのキャラがまさかのアニメ化。
アスキーアートじゃないので、もう違和感ありまくり。いいのかな、ここまでやって。


Infoseek
楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek
普段と何も変わらないようですが、ページ上部に流れるメッセージをクリックするとサイトが大変なことに。一度は見ておきましょう(^-^;)。


Yahoo!Japan
エヴァ実写ドラマ化計画 - Yahoo! JAPAN
うわ、ものすごいクオリティ!
いきなりこれ見せられたら信じる人がいてもおかしくないですよ。
しかしここまで力入れなくても…。
ちなみにYahoo! JAPANトップの、検索窓すぐ下あたりにリンクがあります。


LAC
ラッコ、地球外生命体からの攻撃に対するセキュリティ監視を開始
おぉ、あのお堅い企業まで。
マゼラン星雲からセキュリティ攻撃、とのこと。


TSUTAYA
ツタヤオンライン/TSUTAYA online
4/1 02:15現在、メンテナンス中。
12:00に何かが出るそうです。なんでしょうね。


スラッシュドット・ジャパン
携帯プログラム言語KOOL登場 - スラッシュドット・ジャパン
なんか本気で引っかかってる人がいるような。


関連サイト
エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 - GIGAZINE
さすがGIGAZINE。仕事してますね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

Googleの「画像サイズ(ピクセル数)を指定して検索」がものすごく便利

グレーのシンプルな壁紙
(クリックで壁紙配布元サイトへ)

先日の記事のとおり、家のディスプレイをワイド液晶に替えました。
画面のサイズが変わったので壁紙も変更しようと思いGoogleで探していたのですが、どこかの記事で「イメージサイズ指定が可能」というのが書かれていたのを思い出して使ってみました。
うわ、これすごく便利です。


やりかた
Googleのイメージ検索で、「imagesize:1680x1050」などの検索ワードを追加するだけです。具体的にはこんな感じになりますね。

グレーのシンプルな壁紙
(クリックで実際の検索結果にリンクします)

これで「simple gray」に関係する、1,680x1,050ドットの画像が検索されます。
壁紙を検索するときとか、ものすごく便利です。
ぜひお試しを。


余談
僕、壁紙はだいたいグレーとかアイボリーとかのシンプルなものにしています。真っ白や真っ黒だと目に優しくないし、アニメや風景などは目障りな感じがしますし。
というわけで今の壁紙は冒頭のようなものになってます。
あ、もちろん壁紙の好みは人それぞれだと思いますので、ぜひお好みのキーワードで探してみてください。


関連サイト
Google 画像検索 (Google)
紹介するまでもないですが、やはり量・質ともに圧倒的ですね。

Googleの画像検索オプション「imagesize:」がちょこっと便利 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~
そうそう、このテクニックはここで知りました。
いや、ほんとに便利ですよ。これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

自宅サーバにも最適?富士通の超コンパクトサーバが特価販売中

iconicon

メールが届いたので富士通直販のWEB MART(法人向けページ)を見ていたら、超コンパクトなPCサーバが特価販売中でした。

このBlogを読んでいただいている方にどれだけサーバを必要としている方がいるかはわかりませんが、自宅サーバなどにもよさそうですし、興味があれば見てみてください。


商品について
モノはPCサーバPRIMERGYシリーズの中の最もコンパクトなモデル、「TX120」のアウトレットです。
スペック・構成は決め打ちのようで、こんな感じ。

OSWindows Server2003 R2 (Standard・5CALつき)
CPUデュアルコア Xeon 3040
メモリ512MB
HDD146GB×2 (RAID1)
SAS (Serial Atattched SCSI)
ドライブCD-ROM
サイズ99mm x 399mm × 340mm


他社の激安サーバと違ってOSやHDDもちゃんと乗っているので、用途が合えばこのまま使えそう。しかもHDDはRAID1(ミラーリング)なので、普通のパソコンや安価なNASよりはずっと信頼性は高いと思います。
本体もかなり小さく普通にパソコンデスクなどに乗ってしまう大きさなので、小さなオフィスや自宅用のサーバとしてどうでしょうか。

メモリがちょっと少ないかなと思いますが、ファイルサーバ等の用途なら全く問題なく動いちゃうんじゃないかな。重たいアプリを動かすわけじゃないですし、OSもXP世代の2003Serverですしね。
ちょっと詳しい人なら、自分でメモリを増設して「高信頼なデスクトップPC」として使うのもありかと思いますよ。


関連サイト
PRIMERGY TX120[アウトレット]icon (WEB MART [法人])
PRIMERGY TX120[アウトレット]商品の販売ページです。
3月19日までらしいので、気になる方はお早めに。

PCサーバ PRIMERGY(プライマジー) コンパクトサーバ TX120 特長 : 富士通
オフィシャルの商品情報ページです。
うわ、僕の使ってるパソコンより小さいんですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月28日 (土)

PowerPointでお手軽に大判印刷(ポスター)用データを作成する(Tips)

プロジェクタ

先日、妻の仕事の関係で、学会などで使うような大判のポスターを作成することとなりました。

もともとは通常のプレゼンテーションのデータを印刷し、パネルにぺたぺた貼りつける形で作ろうと思っていたのですが、「やはり1枚にまとめて大判の紙に印刷したほうが見栄えがいいだろう」ということになり、急きょ大判ポスターのデータを作ることに。

当然ポスター作成用のソフトなどは持っていないので、今回は四苦八苦しながらPowerPointだけで作成してみました。
お手軽な方法ではありますが、学会などで利用するのであれば十分なクオリティのものができたので、やりかたをご紹介します。


概要
今回作成したのはA0サイズのポスター(841mm×1189mm)。
こういったデータを作る場合、業界のデフォルトはIllustrator(イラストレーター)のようです。確かにプロ用のソフトですし、商用ポスターなども含めどんなものでも作れそうですよね。

でも今回はPowerPointしかないので、まず「中身」のほうのデータを普通にPowerPointで作成し、それをいったん1ページずつに切りだして保存したあと、別に作成した「台紙」となるPowerPointに貼りつけていくという方法をとりました。

なお、使用したソフトはPowerPoint2007です。
PowerPoint2003でもほぼ同様の手順でできるんじゃないかな。


1.貼りこむプレゼンテーションを作成する
プレゼンテーション PowerPoint

上記のような感じで普通にプレゼンテーションを作成します。
(内容は全くのサンプルなので気にしないでください)

出来上がったら、「名前をつけて保存」から「.wmf (Windows メタファイル)」を選択して保存します。
これでプレゼンのデータが1ページずつに分割され、wmf形式のデータとして保存されます。


2.ポスター用プレゼンテーションを作成する
プレゼンテーション PowerPoint

台紙となるプレゼンテーションを新規に作成します。
「ページ設定」で、上記のようにサイズ指定と紙の向きの指定を行うと、A0サイズの縦長のポスター台紙ができあがります。

プレゼンテーション PowerPoint

できた状態がこれ。
画面上は縮小されているのでわかりにくいですが、ちゃんと89×119cmのサイズになってます。
もちろん同様のやりかたでA1サイズやA2サイズなども作成できます。
最大は縦142cmまでなので、B0サイズ(1030mm×1456mm)への印刷もいけそうです。


3.ポスター用データ上に各シートを貼りつける
プレゼンテーション PowerPoint

先ほど作った台紙に、「図の挿入」メニューから1.のプレゼンデータをペーストしていきます。
手順1.でWMF形式にしているので、貼りつけたあと拡大縮小してもクオリティが変わらないのでいい感じ。ただし、WMFだと処理が非常に重たくなる場合があるので、そのときは1.のところで「JPG」や「PNG」などで出力してください。
拡大縮小には向かないですが、レイアウト印刷する分には問題ないと思います。

もちろん、PowerPointのデータだけでなく、写真やExcelのグラフなども貼り付けられます。
今回は必要なデータを全部貼りつけたあと、微調整していくという作業になりました。


4.PDFで保存
ひととおりレイアウトが確定したら、PDFで保存してしまいます。
もちろんPowerPointのデータを持ちこんでも印刷を受けてくれるところもあるとは思いますが、バージョンの違いやフォントの埋め込みなどをいろいろ心配しながら提出するよりは、レイアウトが崩れないPDFで出力してしまってから印刷に回すほうが気が楽かなと判断しました。

なお、Office2007ではMicrosoftから無償配布されているPDF/XPS 保存アドインを使うことでPDFでの出力が可能になります。

Office2003までのOfficeや他のソフトを使ってる場合は、いきなりPDF Professional 3などを利用すると簡単にPDFにできますよ。


5.印刷依頼
データができたら印刷屋さんに連絡して印刷してもらいます。
(事前に話をしておくのは当然ですが)

できあがりはかなり大きなものになるので、配送や受け取りなどを考えると近場のところに頼むほうがよさそう。
「大判 ポスター 印刷」などで検索するか、タウンページなどを使うと山ほど業者の名前が出てくるので、お好きなところをお使いください。

なお、A0サイズだと1枚1万5千円くらいが相場のようです。
高いとみるか安いとみるかは難しいところですが、出来上がりを見るとやはりそれなりの価値はあるかな、と感じました。


まとめ
PowerPointだけでもなんとかなってしまうもんです。
あ、妻のほうもなんとかうまくいったようでした。よかったよかった。


関連サイト
2007 Microsoft Office プログラム用 Microsoft PDF/XPS 保存アドイン (Microsoft)
Office2007でPDF形式での保存を可能にするアドインです。

【期間限定特価】ソースネクスト いきなりPDF Professional 3

各種アプリからの印刷時に「PDFとして出力する」が選べるようになるソフトです。PDFで出力する機能がないOffice2003等のアプリからPDFを作る場合は、これが便利ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

そろそろキムタクCMも更新?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(DESKPOWER編)

FMV-DESKPOWER Fシリーズ
先日の記事に引き続き、今回はデスクトップモデルのFMV-DESKPOWERシリーズを勝手にレビュー。液晶一体型が3モデルもあることを見ると、昔ながらのセパレートタイプはすでにマイナー路線なのかな~と感じます。


FMV-DESKPOWER Fシリーズicon
iconicon
最近流行の、スタイリッシュな液晶一体型デスクトップ。
パソコンというよりは液晶TVといういでたちですね。

19型か16型(どっちもワイド液晶)が選べ、フルハイビジョンではないものの高解像度で地デジが見られるようです。マウスやキーボードもワイヤレスなので、見た目もすっきり。
なお、中身はほぼノートパソコンっぽいので、電源もACアダプタです。
15~17インチの「持ち運ばないノートパソコン」を狙っているなら、このFシリーズも選択肢に入ってくるのでは。

[関連ページ]
[Closeup(モデル紹介)]2009年春 FMV-DESKPOWER Fシリーズicon(スペシャルサイト)
Fシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で118,830円~


FMV-DESKPOWER LXシリーズicon
iconicon
液晶一体型ですが、これは横置きのデスクトップPCの上に液晶ディスプレイがくっついたようなつくり。FシリーズはノートPCベースですが、LXシリーズはれっきとしたデスクトップPCですね。
22型ワイド液晶を搭載していたり、Blu-rayドライブが選べたりと、Fシリーズよりもスペック重視のマシンです。
地デジをばりばり録画するような方はこっちがいいのでは。

[関連ページ]
LXシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で169,830円~


FMV-DESKPOWER EKシリーズicon
iconicon
同じ富士通のビジネス向けPCをベースにした液晶一体型モデル。
他の2シリーズと違ってTVチューナなどは搭載していませんが、その分19型ワイド液晶一体型としてはかなり安いモデルです。
メール・WEB・ビジネス用途なら、下手に大画面ノートを買うよりこちらのほうが快適かもしれませんね。

[関連ページ]
EKシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で90,060円~


FMV-DESKPOWER CEシリーズicon
iconicon
液晶分離型のいわゆる「パソコン」って形のパソコン。
僕なんかはやっぱりこのデザインが一番しっくりきますね~。

CEシリーズはディスプレイなしでも買えるので、他メーカーのディスプレイを使いたい場合は必然的にこのモデルになりますね。
TVはついてないですが、メーカー品としてはそこそこ高性能なグラフィックカードも選べたりするので、昔ながらのパソコンユーザ(マニア?)にもマッチするのでは。

[関連ページ]
CEシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で59,330円~


TEOシリーズicon
iconicon
他のマシンとは一線を画す、リビングのTVに接続して使うマシン。
見た目だけでなく中身もかなりHDDレコーダに近く、上位モデルではBlu-rayへ録画した地デジのムーブができるほか、DVDに長時間記録する「AVCREC」という規格にも対応しています。

また、各社の液晶テレビと連携できる機能(「ビエラリンク」とか「ファミリンク」とか呼ばれてるやつですね)もあり、液晶TV側のリモコンでTEOに録画したデータを見れたりするようですね。
ある意味パソコンのほうがおまけ機能なのかもしれません。

[関連ページ]
TEOシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で123,080円~


関連サイト
あのLOOX Uも6万円台?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(BIBLO編)
当Blogに先日載せたBIBLOのレビューです。

富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通直販サイトです。

パソコン CMギャラリー (富士通)
おなじみ木村拓哉さんのCM動画が見られます。
今日(12月20日)時点ではまだ秋冬モデルのままですね。
例年だとそろそろ新モデルのCMが見られるんじゃないかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月18日 (木)

あのLOOX Uも6万円台?富士通FMVシリーズ 2009年春モデル発売(BIBLO編)

FMV-BIBLO Sシリーズ

富士通のFMVシリーズが、早くも春モデルにモデルチェンジ。
国産UMPCのLOOX Uが6万円台になったり、ノートでデュアルディスプレイのモデルが出てみたり、なかなか面白いラインナップになっています。
というわけでまずはノートパソコンのFMV-BIBLOから、勝手にレビューを書いてみます。

ちなみに直販サイトのWEB MARTでは、発表直後からクーポンで15%引きになったり、メモリの2GB→4GBが無料アップグレードできたりと大盤振る舞い。売れ筋ノートのNFシリーズも8万円台から買えるようになってますね。
パソコンも安くなりましたね~。


FMV-BIBLO NWシリーズicon
iconicon
春モデルでラインナップに加わった新シリーズ。
「ハイスペックAVノート」という位置づけで、
・16型ワイド液晶
・水冷システムによる低騒音仕様
・キーボード上部にサブディスプレイ「タッチスクエア」搭載
・Blu-rayドライブ内蔵(書き込み可)
などなど、文字通りハイエンドマシンになってます。

少なくとも今僕が使ってるデスクトップマシンよりずっとパワフルなマシンですね。
ノートでも妥協せずハイビジョン録画したい人、「ハイエンド」という言葉に弱い方(^-^;)向けです。

[関連ページ]
NWシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で127,330円~


FMV-BIBLO NFシリーズicon
iconicon
15.4型液晶を搭載した売れ筋ノート。
ラインナップも上下に幅広く、最安モデルはクーポン利用で8万円台から買えます。とはいえ数年前のPCから見ればスペックは格段に良くなってますし、「WEBとメールと年賀状だけ」といった使い方なら最安モデルでも全く問題ないんじゃないかと思います。
ちなみに前のモデルでキムタクCMに出ていたのはこのNFでしたね。
3色のバリエーションから選べるのも魅力かな。

[関連ページ]
NFシリーズicon (WEB MART)
※下位モデル、クーポン利用で89,080円~


FMV-BIBLO Sシリーズicon
iconicon
これも春モデルで新規にラインナップされたシリーズ。NFシリーズより一回り小型で、デザイン、カラーリングなども完全に女性を意識してますね。
最も安いモデルは10万円を切る価格ですし、スペックもまずまず。
見た目で買ってしまっても後悔しない、つまり女性に勧めやすいモデルかも。

[関連ページ]
[Closeup(モデル紹介)]2009年春 FMV-BIBLO Sシリーズicon (スペシャルサイト)
Sシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で99,280円~


FMV-BIBLO MGシリーズicon
iconicon
モバイル利用も可能な、バランスのとれたオールマイティなノート。
14.1型ワイド液晶を搭載しながら、重量は1.7kg程度。バッテリも8時間くらい持つようになってます。

モバイルPCだとやはり液晶サイズやキーボードなどで「妥協して使う」部分があると思いますが、このモデルだと「家のマシンをそのまま持ち出したい」という要望に応えられると思います。
外観もシンプルでそつなくまとまってますし、学生の方にもお勧めです。

[関連ページ]
MGシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で117,980円~


FMV-BIBLO LOOX Rシリーズicon
iconicon
12.1型液晶を搭載しながら、1.3kgの軽量モバイルノート。
渋めの5色のカラーバリエーションも魅力です。
メインマシンを別に持っていて、かつ外でもバリバリ仕事したい、という方向けですね。

[関連ページ]
LOOX Rシリーズ カラーバリエーションicon
LOOX Rシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用で152,830円~


FMV-BIBLO LOOX Uシリーズicon
iconicon
今年はASUSのEee PCやらAcerのAspire OneなどのUMPCが一気に市場を持って行ってしまいましたが、この「祭り」の前から地道にこの分野の製品を出していた富士通のLOOX Uもモデルチェンジ。下位モデル相当がラインアップに加わり、クーポン利用&サポートレス割引で6万円台で買えるようになりました。
ここまで下がると外資系UMPCとの比較でも選択肢に入ってきますね。

タッチパネル・回転式液晶・高解像度(1280x800)など、他のUMPCにはない魅力が多い機種ですが、最もすごいのは533gという超軽量なところかな。ペットボトル1本分ですもんね~。これでフルのWindows(今回はXPも選べますね)が動くってのがすごすぎです。

[関連ページ]
[Closeup(モデル紹介)]2009年春 FMV-BIBLO LOOX Uシリーズicon (スペシャルサイト)
LOOX Uシリーズicon (WEB MART)
※クーポン利用&サポートレスで67,830円~


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。

パソコン CMギャラリー (富士通)
おなじみキムタクの動画が見られます。
12月18日時点だとまだ秋冬モデルのままですね。
前回からCMのイメージががらっとかわりましたが、今回はどんな感じかな。

富士通、PC春モデル「FMV-DESKPOWER」「FMV-TEO」「FMV-BIBLO」を発表 (CNET Japan)
富士通、サブ画面付き水冷ノート「FMV-BIBLO NW」 (ITmedia)
富士通、UMPC「LOOX U」シリーズの春モデル、Windows XPを搭載 (BCN)
PC系ニュースでもいろいろ取り上げられてますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

Googleストリートビューで会社訪問

Google ストリートビュー 東京タワー

今日は何かと話題の「Googleストリートビュー」についてです。
衝撃的なデビューを飾ったサービスですが、一時のお祭り状態はだいぶおさまってきて、普通のGoogleのサービスとして認知されてきた感じがしますね。
(プライバシー問題でいろいろ物議を醸し出していますが。)

ちなみに見上げているのは東京タワー。
WEB上でプチ旅行、という感じも味わえます。


会社の雰囲気までわかっちゃう?
僕は営業職ではないですが、それでも打ち合わせなどで他の会社の方の名刺をいただくことが多いです。
で、最近マイブームになってるのはいただいた名刺の住所からストリートビューでその会社にお邪魔すること。

最初はその会社に訪問させていただくとき間違いがないようにという目的で始めたんですが、行く予定がなくてもその建物の様子を見ちゃうのは面白い。
「でかい自社ビルだな~」とか、「もらった会社概要の資料は立派だったけど実際はマンションみたいなところだな~」とか、その会社の雰囲気まで想像できてしまいます。

というわけで僕にとっては結構面白いのですが、逆に外回りをされる営業さんなどにとっては嘘がつけない世知辛い世界になったのかな~と感じる次第です。
ま、見栄を張らずお互い腹を割って話せるようにならないと、そもそもビジネスなんて成功しないですけどね(^-^;)。


関連サイト
Google マップ - 地図検索
首都圏と大都市限定ですが、「ストリートビュー」ボタンをクリックしたあとに青い道路をクリックすると現場の様子が見えちゃいます。いろいろ問題はありますが、技術的にはほんとに面白いサービスですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ウィルス対策ソフトAVG Freeのアップデート失敗(解決しました:追記あり)

Update Failed CD

先日のWindows再インストールのときに、ウィルス対策ソフトAVG 8.0のフリー版をインストールしました。
機能豊富な割には動作も快適なので気に入ってたのですが、今日突然「アップデートに失敗しました」メッセージが表示。
さすがにパターンファイルが更新できないと致命的なので、いろいろ試したところ下記の方法でインストールすることができました。
同様の症状の方、ダメもとで試してみては。

[2008年8月18日 追記]

「binファイルが見つかりません」メッセージが出てしまいアップデートできない場合の対処法を追記しました。


なお、今日時点で僕が使っているバージョンは「8.0.101」です。
これ以外のバージョンでは微妙に対応が異なるかもしれません。


解決方法
パターンファイルのダウンロード自体はうまくいっていたようなので、そのファイルを使ってアップデートをしたらすんなり入ってくれました。
手順はこんな感じです。

(1)タスクトレイアイコンをダブルクリックし、AVGのウィンドウを開く
(2)「ツール」メニューの「ディレクトリからのアップデート」を選択
(3)ダイアログが出るので、下記フォルダを選択

AVG 8 アップデート
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\avg8\update\download
※デフォルトでインストールした場合です

上記フォルダ内に今日の日付のファイルができていれば、それが最新のパターンファイルの可能性が高いです。なので、このディレクトリを選択してやればアップデートできます。
僕はこれで解消しました。


「binファイルが見つかりません」になった場合(追記)
先日、「binファイルが見つかりません」のメッセージが出てアップデートに失敗してしまいました。

上記の手順を試してみたところ一見うまく動いたように見えたのですが、メニューから再度アップデートを試したところ同じエラーに。
どうやら今回は本当にアップデート用ファイルがダウンロードできなかった模様。
(binファイルとは、最新のウィルス情報などを収録したデータファイルです。)

この場合、結論としては「おとなしく待つしかない」のが正解のようです。
が、気になっていろいろ調べてみたので、その内容を追記します。


AVGがアップデートを行う際は、下記のような流れでこのファイルをインストールしているようです。

 (1)AVGのサイトから「更新情報あり」のデータを受け取る
 (2)AVG Freeのサイトから最新のbinファイルをダウンロード
 (3)ダウンロードしたbinファイルをAVGに設定

ポイントは(1)と(2)のサーバが違うところ。
今回はAVGが(1)のサーバを見に行って「更新情報あり」のデータを受け取ったものの、(2)のサーバが落ちていて肝心のbinファイルがダウンロードできなかったようです。

(2)のサーバからは手動でbinファイルをダウンロードすることも可能ですが、僕がアクセスした際は「サーバが見つかりません」になってしまっていました。

というわけで、結論としては「(2)のサーバが復活するまで待つ」のが正しそう。
下手にアップデート指示を繰り返すと余計負荷が上がってしまうので、しばらく時間をおいてから再度試してみるのがよさそうです。


なお、binファイルを手動ダウンロードする場合はこちら。
AVG Free - Download update
このページが生きていれば、ここからAVGフリー版のアップデートデータを入手できるようです。(おそらく一番下のbinファイルが該当ファイルです)
これを適当なフォルダに保存し、「ディレクトリからのアップデート」メニューからダウンロードしたフォルダを指定してやればアップデートできるようですね。


まとめ
そもそもフリー版ですし、こういったトラブルは「あって当然」くらいに思っていないとダメなのかもしれません。
ちゃんとしたサポートが必要なら有料の製品版を買えばいいわけですし。

なお「アップデート失敗」のときは、他にもいろいろ症状があるみたいです。
このページの情報で解決しないこともあるかもしれませんが、ご了承くださいませ。


関連サイト
軽い・堅い・簡単ウイルス対策、セキュリティソフト AVG - ダウンロード
AVGのダウンロードページです。
無料版はページの中ほど「AVG Anti-Virus Free Edition 8.0」からダウンロードできます。

AVG Free - Download update
フリー版のデータを手動でアップデートする際のダウンロードサイトです。
先日はこのサイトが落ちてました。

ウイルスバスター トレンドマイクロ・オンラインショップ
ウィルスバスターのトレンドマイクロのサイトです。
AVGなどのフリー版はどこでサポートが切れるかもわかりませんし、安心を求めるならこういった製品版を導入したほうがいいかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

Windowsの再インストール、まずは成功

CDROM インストール

先日の記事でWindowsの再インストールについて書きましたが、まずは成功のうちに終了しました。細かいアプリケーションは必要に従ってインストールしていきますが、大物については大体終了した感じです。

で、インストールでいくつか「お?」と思った点があるので、自分へのメモという意味で下記にまとめます。
ご参考になれば。

なお、僕のPCに添付されていたのはWindows XPのOEM版です。メーカー製PCの場合は素直にリカバリをしちゃったほうが良いと思います。


CDから起動、Cドライブはフォーマット
PCのBIOSでCD-ROMからの起動を有効にし、WindowsのCDを入れて起動します。
XPってCD-ROMに入るくらいの大きさだったんだな~、としばし感慨。

起動後、Windowsをインストールするドライブを選び、そのあとでフォーマットするかどうかを選択します。
ドライブをフォーマットしない場合は、既存のアプリなどはそのままで、OSの各種ファイルだけをもともとのWindowsのものに置き換えられるみたいです。ただ、今回調子が悪くなった理由がたくさんインストールしたソフトウェアにありそうだったので、新規インストールでソフトもまっさらにするという方向を選択しました。

なお、XPが動いている状態でCDを入れ、Windows上からインストール指示も可能なのですが、一時ファイル(CDのイメージ?)をCドライブに書き込んでからインストールをするらしく、「フォーマットしてからのインストール」ができないため諦めました。
(もしかするとうまいやり方があるのかも。)


インストール後の作業
インストール後の作業手順はこんな感じ。

(1)Microsoft Update
添付されていたXPはSP1相当。かなり古いですね。
なので、インストール直後にMicrosoft Updateを行いました。

うちはルータでの最低限のフィルタリングが効いているので、心配しつつもそのままネットワークに接続し、すぐアップデートを実行。
いきなりSP3にはできなかった(と思う)ので、SP2を入れてからSP3をさらに入れる感じになりました。

(2)ウィルス対策ソフト導入
SP3を入れたとはいえ、ウィルス対策ソフトなしでネットワーク接続するのはあまりにノーガード。というわけで早速ウィルス対策ソフトを導入。
これまで使っていたソフトがちょうど更新時期になっていたので、フリーのウィルス対策ソフト「AVG」に乗り換えてみました。
幸いまだ役立ったことはないですが、動作は軽くていい感じと思ってます。

(3)各種バックアップの書き戻し
データはほとんど別ドライブに保存しているので、書き戻す必要はほぼありませんでした。ブラウザのお気に入りとメール系の設定くらい。

(4)必要なソフトのインストール
まずはOffice系ソフトをインストールしてMicrosoft Update。
あとはどうしても必要な小物ソフトをいくつかインストールしました。

ざっくりですが手順はこんな感じですね。
ですが、1点だけ問題が発生しました。


フォルダが見えない!
インストールはほぼ問題なく終わったんですが、1つ問題が発生。
なんと、Dドライブに作成していたデータフォルダの一部(僕のマイドキュメント)がまったくアクセス不可になってしまいました。見ることも消すことも不可。
こりゃ最悪Dドライブもフォーマットかな…と思ったんですが、どうやら再インストール&ユーザーの再作成で所有権がなくなってしまった模様。
下記手順で復帰しました。

[参照情報]
Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 (Microsoft)

これ以外のトラブルはあまりないですね。
まぁ「ここまで来るのに時間がかかったこと」が一番のトラブル…かな。


まとめ
購入時の快速さがよみがえってきました。起動も終了も安定。よしよし。
ただ、インストールにかかる時間を考えるとほいほいできるものではないですね。しかも頻繁に再起動を要求されたり、ダイアログが出たりするので、ずっとPCの前で粘ってないとダメですし。
というわけで月並みですが「最後の手段」なのかなぁ、と思いました。


関連サイト
Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 (Microsoft)
いやー、一時はどうなるかと思いましたが、ここ見て解決。よかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

Windows XP 再インストール検討中

キーボード (うちのはこれじゃないけど)

自宅のPC、最近どうにも調子が悪いので、思い切ってWindowsの再インストールをすることにしました。
そういえばXPってWindows上から再インストールができるんだったな~と。

Windowsそのものよりも後から入れたアプリのインストールや設定が面倒そうですが、とりあえずこれからチャレンジしてみます。
ま、今日中には終わらないな、きっと。

というわけで次のBlog記事を書くときには無事インストールが終わった後になります。この記事で書きおさめにならないように、ちゃんと復帰しているといいなぁ。

関連サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

about me(アバウトミー)、回答数が9,999件に逆戻り!

about me 9999件

先日の記事でabout meの回答数が10,000件に達したことを書きましたが、10,001件目を回答しようとしたらなんと回答数が9,999件に戻っていることを発見。
これまで全く気付かなかったけど、こういうものなんですね~。


回答数が減った理由
おそらく質問者の方が質問を削除すると、その質問に答えた履歴などもあわせて削除されてしまうのではないかと思います。
あくまで仮説ですが、これ以外には考えにくいですよね。

今となってはどの質問が削除されたかは全く分かりませんが、僕にとっての「10,000件目」が2つできてしまいました。ま、記念日が2つになったということで、前向きにとらえようかなと思ってます。


余談
僕もシステム屋の端くれなので、こういうところの設計は興味ありますね。
整合性を取りながら1つの項目を削除するのは思ったより大変なんだと思います。
今回はちょっと舞台裏が見えた気がして、楽しい経験でした。


関連サイト
about me(アバウトミー)、質問回答10,000件到達
先日の記事です。
確かにこの時点では10,000件だったんですが…。

ガジェットWatchのプロフィール
about me内にある僕のプロフィールページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

about me(アバウトミー)、質問回答10,000件到達

アバウトミー 10,000件

以前の記事で話題にしましたniftyのプロファイルサービス「about me」で、質問への回答が10,000件になりました。
日頃からずっと暇なわけじゃないのですが、夜中など気づけば質問に答えていたので、いつの間にか回答数が増えていたのかな。


10,000件目の回答は?
記念すべき(?)10,000件目の質問はこれ。
うーん、なんとコメントしたらよいやら(^-^;)。

質問 : 半月板損傷した事ありますか??(足首まがってる人、注意!!) : アバウトミー : @nifty

幸い骨系のけがはまだしたことないです。
あまり検査とかもしたことないので、実は曲がってましたとか、あるかもしれないけど。


20,000件はいつだ?
僕がabout meに入ったのは昨年の12月17日だったみたい。
なので、ちょうど半年で10,000件来たことになりますね。
今は回答ペースも落ちてるのですが、年内に20,000件という線も不可能ではなさそうです。

about me、最初は「ひとこと」メインのTwitter的サービスかなと思ってたんですが、メインが「質問に答える」なので、Twitterともちょいと違いますね。ゆるーいSNS的サービスと思えばいいのかなぁ。
そのあたりの微妙な感じがぼんやり続けられる理由なのかもしれません。


関連サイト
アバウトミー - 自分発見プロフィール|プロフ (@nifty)
about meのメインページです。

ガジェットWatchのプロフィール
僕のプロフィールページです。
たまーに一言も書いてるので、暇な方はのぞいてみてください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

AzbyClub「ひろば旬感ブログ」でご紹介いただきました

ひろば旬感ブログ

富士通FMVユーザーのためのサイト「AzbyClub」の中に、各ユーザーのブログを紹介してくれる「ブログひろば」というコーナーがあります。
僕もしばらく前に登録していたのですが、今回ブログひろばの公式ブログからご紹介を頂いてしまいました。
オフィシャル系ブログからリンクされるなんて珍しいので、ちょっと浮かれてます。

ひろば旬感ブログ テーマ「ネット活用あれこれ」 第2回


紹介いただいた記事
紹介いただいた記事は先日書いた「Microsoft Officeの文書をブラウザの中で開かない方法」。
本Blogメインの商品レビュー系記事ではなく、単純なHowTo記事が紹介されてしまいましたが、まぁいいかな(^-^;)。

ちなみに僕、FMVはだいぶお蔵入りです…。
今のメインマシンは安いショップブランドのもの。
次こそはLOOX Rがほしいなぁ。


関連サイト
Azbyブログひろば - AzbyClub : 富士通
ブログひろばのトップページです。
会員が持っているBlogを最新ニュース的に公開しています。

ひろば旬感ブログ
上記ブログひろばのオフィシャルブログです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水)

Microsoft Officeの文書をブラウザの中で開かない方法

Browser

特に社内のWEBサイトなどには、ExcelやWordの文書に直接リンクが張ってあることが多いですよね。何かの議事録とか、販売データとか、座席表とか。
で、リンクをクリックするとそのファイルを開くか保存するかを聞かれるんですが、「開く」を選択するとブラウザの中でExcelなどが立ち上がってしまい、使い勝手が悪いな~と感じている方はいませんか?

僕も何年もずっと「こういうもんだからしょうがない」と思っていたのですが、先日ふと検索したらあっさり解決策が得られたのでご紹介します。
…というか僕と同じように困ってた人、いっぱいいるんですね。


課題
ブラウザ(Internet Explorer)上でExcelファイル(.xls)やWord文書(.doc)へのリンクをクリックして開いたときに、ブラウザの中で文書が開いてしまうのをやめたい。


解決方法
エクスプローラの[フォルダ オプション]で[ファイルの種類]を選択し、目的のファイルの「詳細設定」から「同じウィンドウで開く」のチェックを外します。
言葉で説明するのはわかりにくいので、下記サイトをご参照ください。

Tips:OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

これで、Excel文書であれば本来のExcelが別に起動し、その中で文書が開かれます。
フィルタリングも編集も思いのまま(^-^;)です。ぜひお試しを。


余談
ついでですが、PDFについてもAdobe Readerを別ウィンドウで立ち上げて開くことができます。IEの中で開くより僕は好きなので、あわせてご紹介しておきます。

Tips:PDFファイルをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

これについてはReaderの中に設定項目があるので、ご存じの方も多いかもしれませんね。


まとめ
やっぱり思い込みをとっぱらって「できるはずだ」と検索してみないとダメですね。ここ数年のもやもやが一気にとれた感じです。
あ、ちなみにこの方法が手元で確認できてるのはXPまで。
Windows Vistaは未確認です。どうなんでしょう?


関連サイト
Tips:OfficeドキュメントをWebブラウザで開かないようにする(@IT)
Tips:PDFファイルをWebブラウザで開かないようにする(@IT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

超クオリティの「エイプリルフールサイト」まとめ

2008年4月1日

今日はエイプリルフール。
なぜかWEB業界では普段以上に気合が入った「エイプリルフールサイト」を作るのが流行です。

で、まとめサイトを作ろうと思っていたら見事に先を越されました。
さすがGIGAZINE。仕事が速い。
詳しくはこちらを。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE


この中で個人的に面白かったのは下記。
どれも気合入ってます。

スタパ齋藤氏、改名か - インブレス うぉっち
「スタバ齋藤」って…

携帯各社、端末の分割販売など新たな施策を発表 (ケッタイうおっち)
毎年端末のモデルを作って、手が込んでいるんですよね~。
さすが老舗です。

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
それぞれのスレッドのコメントが秀逸!

<4/1はエイプリルフールです> VOL.1 -襲来編- (Yahoo! JAPAN)
これすごい!!
Flashでちゃんとインベーダーゲームができます。
Yahoo! JAPANの「ついに公開、宇宙人襲来の決定的証拠!?」から行けますよ。


このほかにも数々出ています。
個人サイトでも、作ってる人多いんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ツクモでPC用メモリ(バルク/PC2700/512MB)購入

九十九電機

先日、Office2007を入れました。
…が、やっぱり重い。数年前のマシンには酷でした。
というわけでかわいそうなPCを救済するためメモリを追加しました。
結構良かったので、ご紹介です。


商品・購入場所・価格
モノはノーブランドのバルクメモリ。
チップには「Memory Power(?)」のシールが貼ってありましたが、メーカ詳細は不明。
PC2700(DDR333) 184pin DDR-SDRAM 512MB です。

もうこの時点でお分かりの方も多いと思いますが、僕のPCは2004年のデスクトップ。その前に使っていたFMV-DESKPOWERが突然死してしまい、しかたなくショップブランド(ドスパラ)の安いやつを買いました。

というわけで当然メモリはDDR1で、購入時は512MB。
ついでにグラフィックはAGPですし、ドライブ類はIDEです。
既に世の中はPCI Express や SATAに移っているので、この状態でマザーなどが壊れてしまったら総とっかえしかないですね(^-^;)。

さて話を戻して購入場所ですが、kakaku.com から検索して結構安かったツクモのネットショップで買いました。
もうすこし安いところもあったんですが、ツクモは店舗で買い物したことがあり、そこそこいい印象があったので。
(そういや前買ったのもメモリだったかも)

気になる価格は2,380円。
1GB(5000円弱くらい)にしようか迷いましたが、どうせそろそろ潮時のマシンなので、今回は512MBだけにしました。うん、安い。


感想
懸案だったOffice2007の動作については劇的に改善。早くなりました。あと、レタッチソフトで大きな画像を扱うような場合の動作も相当改善してる感じです。
(500万画素を越えたころからデータも大きくなってきましたしね。)

ただ、予想はしてましたが起動やブラウザの動作についてはそんなに変化がないです。
HDDやネットワークのほうがネックになっているのかもしれません。
今までもそう遅いと感じることはなかったので、こんなものかなーと思ってます。

心配だった相性や安定性については、現状全く問題ないです。
こんなだったら次もバルクでいいかな。

関連サイト
ツクモインターネットショップ
ツクモの直販サイトです。
ちょうど今決算時期で、PC本体も安くなってますね。

バルクメモリ PC2700(DDR333) 512MB DDR SDRAM
icon
今回購入したメモリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月31日 (木)

富士通春モデル キムタク&マー君CM

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

昨年末あたりから、各社PCの春モデルを発表してきました。
そろそろ新生活(入学・入社)シーズンになってくるので、CMも盛んになってきましたね。

中でもロングランシリーズになっている富士通の木村拓哉CMですが、今回も競演メンバがサプライズ。なんと楽天の野村監督とマー君(田中将大選手)が出演してるんですね。
演技はまぁノーコメント(^-^;)ですが、話題性はありますね。


iconicon各モデルの中で注目はLOOXの新ラインアップ、「LOOX R」iconでしょうか。

まず、なんといっても「R」って名前がいい(笑)。速いクルマなどを連想させるシリーズ名はいいですよね。
また、12.1ワイド液晶で1kgそこそこという軽さも魅力。ほしい。


ちなみに富士通FMVシリーズ、デジタル放送のダビングができるものが登場しています。「え、デジタル放送ってダビング不可じゃん」と思った方は鋭い。普通はダメなところ、実はかなりの裏技を使って実現しているようです。

「ダビングすればいいんですよ」の意味
現状、地デジなどのデジタル放送はダビング(コピー)ができないようになってます。
デジタル番組をHDDレコーダーで録画すると「これ以上のコピーはダメ」状態で録画され、DVDに書き出したりするときはムーブ(移動)のみが許されます。つまり、「普段はHDDで再生するけど安全のためにDVD(もしくはBlu-rayなど)に保存しておきたい」ってのは許されないわけ。もちろん書き出したDVDもコピー禁止になります。
もちろんこの制限はPCで録画する場合も同じで、これまではHDDで見るか書き出したDVDで見るかを選択するしかありませんでした。

しかしFMVでは、かなり制限事項は多いものの「HDD側に元データを残したままDVD等にコピーを作成」ができちゃいます。というわけで種明かししますね。

「ダビング」を可能にした裏技
前項のとおり、本来デジタル放送はダビングできません。
しかし、「ユーザーがDVDに直接デジタル番組を録画しようとしたが、誤って別のディスクを入れてしまっていた」などの事故を防ぐための措置として、HDDからは直接再生できないバックアップを1個だけHDD上に作成することが規約上許されています。

FMVはこの規約をうまーく使って、録画時にHDD再生用とこのバックアップの両方のデータを作成し、その後バックアップ側をDVD等に書き込むことにより、見た目「ダビング」を実現しています。
再生用のデータをDVD等にコピーしているわけではないので厳密には「ダビング」ではないのですが、まぁ細かいところは気にしないということで。

なおバックアップデータは「1つのマシンに1つ」しか作成・保持できない」という規約になっているので、そのバックアップをディスクに書き出すまで、他の番組はダビング用に録画できない模様です。とっておきのドラマに限定するなど、用途は限られるかもしれませんね。

まとめ
というわけで、キムタクがさらっと言う「ダビングすればいいんですよ」の裏には、実は結構ややこしい背景があったというわけでした。

なお、デジタル番組のコピーに関する規約を緩めた「ダビング10」なる方式が施行されることになっています。ただ、多少制限はゆるくなったものの無制限なコピー・バックアップはダメということなので、利便性がものすごく上がるわけではなさそう。

これだけ見ると現行のアナログ放送のほうがわかりやすいですよね。
デジタル化は進化ではなく退化なんじゃない?と思ってる今日この頃です。

関連サイト
CMギャラリー (富士通)
今回の木村拓哉&マー君のCMが見られます。
撮影エピソードやキムタク壁紙などのコンテンツもありますね。

富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
カスタムメイドについては年中クーポンを配ってるので、そのへんの電気屋さんより安いかもしれません。

Hothotレビュー (PC Watch)
2005年の記事ですが、「ダビング」について詳細が載ってます。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

「タイプ数カウンター」1年経過(サマリ)

タイプ数カウンター

以前の記事でタイプ数カウンター導入についてご紹介しました。
その後メインマシンが変わったりなど紆余曲折があったのですが、1年分のデータを計測することに成功(^-^;)。
そんなわけで、ちょっとサマリを書いてみます。

総打鍵数:2,139万打鍵
いやー、ほんとに酷使してますね。
さすがのHappy Hacking Keyboardもこれには耐えられなかったらしく、以前Enterキーの軸を折ってしまいました。
実はその後の使用にはあまり支障はなかったのですが、結局新しいものに乗り換えています。
さてこれだけ打っていると「このエネルギーを別の用途に利用できないか」とか考えちゃいますね。キーボード内で自家発電してイルミネーションの電源に使うとか、できないもんかな。

最押キー:Ctrlキー
最も酷使されているのはEnterでもスペースでもなく、Ctrlキーです。
Ctrlキーを使う理由が多々あるので、これは僕の中ではある意味順当な結果ですね。

・Emacs配列のエディタ
昔から、秀丸をEmacsもどきの配列で使っています。
文章を書くときの手はホームポジション。カーソルキーさえほぼ触らないです。
Emacs配列なので、カーソル移動なども含めCtrlキーを多用しています。

・Linux上での作業
Linuxマシンにリモートでアクセスして仕事することも多く、このときはまさに本物のEmacsで作業。またシェル上の各種操作でもCtrlキー多用になるので、必然的に打鍵は増えます。

・タブブラウザ
Sleipnirを使ってるのですが、タブ切り替えはCtrl+Tabに設定してます。
タブ切り替えは結構使うので、それも貢献してますね。

傾向
昼休みは一時的にがくっと下がりますが、あとは平均して叩いてますね。
午前中はメールを書いたりすることが多いので、午後より高くなりがちなのかも。
午後には打ち合わせが入ったりすることも多いですしね。
21時過ぎにも結構な高さが出ていて、あぁ残業してるなーと思いました。

不満点
もし今後改良されるのであれば、やはり日ごとのログが見たいですね~。
僕の入れているバージョンでは今日の分しか詳細が見られないので、「昨日の分」「先月」なんて切り口でデータが見えると面白いんじゃないかと思います。
が、常駐させるソフトが1年もバグなしで動いているという安定性はすごいと思います。
この安定性を保ちつつ機能追加してもらえるといいなぁ。

関連サイト
タイプ数カウンター (Vector)
ダウンロードサイトです。

1日のキー入力数をカウントして折れ線グラフを表示する「タイプ数カウンター」 (窓の杜)
窓の杜での紹介ページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

about me(アバウトミー)、はじめました。

about me アバウトミー

きっかけは「なんとなく」
@niftyが提供するTwitter系のサービス、「about me」に登録してみました。
このBlogの右側、プロフィール欄からリンクしてます。(ペンギンのアイコン)
結構はまるかも。これ。

about meとは
うーん、簡単に言うと「Twitter系サービス」なんですが、一言では説明しにくいですね。
主なコンテンツは「一言を書く」と「質問を作る・質問に答える」の2つ。

一言はほんとに一言で、「これから学校」とか「腹減った」などと書く感じ。するとたまーにその一言に対して他の方からも一言コメントがついたりします。
「質問」は、他の方が作った簡単な質問(ミニアンケートのような感じ?)に答えていくと、回答がその場で円グラフになって見られるほか、これもまたその設問の作成者から一言コンタクトがあったり、コメントが伸びていったりします。

短い言葉でのコミュニケーションサービス、とでも言うのかな。
なんかいい言葉が見つからないです。

魅力
前述のとおりこちらのコメントに対していろんな人から一言をいただけたりするんですが、別にそこから会話してもしなくてもいい、というゆるいつながりが気持ちいいんだと思います。

mixiほどの(時には面倒な)つながりではなく、その場限りでもOKという距離感。
というわけで気付けば数百問、質問に答えてしまいました。
SNSでもBlogでもない、微妙な感覚ですね。

さまざまなサイトのIDでログインできてしまうので、niftyのIDがなくてもサービス利用できちゃいます。
抜けるにも抵抗なさそうですし、味見してみる価値はあるかも。

関連サイト
アバウトミー - 自分発見プロフィール|プロフ
about meのトップページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

読みにくいサービス名・商品名をちゃんと読む

辞書

ITmedia Biz.IDに3分LifeHacking:難読サービスを読んでみるという記事が載っていまたので、僕も少し追記と補足を。それなりの業界にいても読めないんですよね~、こういうの。

僕も確かに大昔は「Yahoo」を「やほー」と読み、「Google」は「ごーぐる?」と読んでたような。口に出さないので他人からも指摘されずずっと気付かないわけですが、今でも、特に「Web2.0的サービス」と呼ばれるようなサービスにはこういった名前が多いようです。

Biz.IDにも取り上げられていたのも含みますが、例はこんな感じ。

Flickr
読み:「ふりっかー」
写真共有サービスの大手ですね。
Welcome to Flickr - Photo Sharing

Scribd
読み:「すくらいぶど」
僕は利用してないのですが、自分の書いたドキュメントなどを投稿・共有するサービスのようです。「テキスト版YouTube」と呼ばれることもあるとか。
Home | Scribd

※Biz.IDでは読み方が「すくりぶど?すくらいぶど?」になってましたが、「すくらいぶど」が正しいみたいです。
公式見解ではないですが、ある会社のCEOのブログでこんな記事がありました。
Mark Logic CEO Blog: Pronouncing Web 2.0

[10月23日 追記]
frenetic diaryさんに取り上げていただきました。Scribdのオフィシャルブログによると、ScribdのHQ(「本社」でいいのかな)の人は「すくりぶど」と読んでるそうです。
# メールで確認したとのことです。すごいっすね。

なお上記のBlog中では「いままでどおり呼びたいように呼んでくれていいよ」ってな言葉も書いてあるので、「すくらいぶど」が間違いというわけでもないみたいですね。
一応今後は本社にならって「すくりぶど」と読もうかなぁ…。
(追記ここまで)

SaaS
読み:「さーす」
システム全体をサービス(狭くはWEBサービス)のかたまりとしてとらえて設計するような手法のこと。
これは僕も「さーず」と読んでました。確かに元の言葉が「Software as a Service」なので、「さーす」が正しそうですね。

ASUS
読み:「あすーす」「えぃすーす」「あさす」
PCおよび周辺機器メーカ。
僕は「あすーす」と読みますが、本来の読みはちゃんと知りません(^-^;)。
USだと「A(あ もしくは えい) SUS(すーす)」もしくは「Us-Us (あすあす ⇒ あさす))」という感じのようですが。
ASUSTeK Computer Inc.

Warning
読み:「うぉーにんぐ」
サービスでもなんでもなく、「警告」のことですね。
開発者の間では「わーにんぐ」と言ったほうが伝わることが多かったりします。まぁ、伝わることを目的にあえてそう発音している人もいるようですが、本当に「わーにんぐ」だと思っている人もいて気になるんですよね~。
「war」「warn」「wall」「walk」などは日本語で書けば「うぉ」と読み始めるはずなのですが。


まとめ
というわけでいろいろ挙げてきましたが、まだたくさん例はありますよね。
ただ、専門用語などならともかく、一般の方に公開するサービスの名称が「読めない~」というのはどうかと。
まずはサービスは名前での認知ですからね。読めない時点でかなり印象に残らなくなってしまうのではないかと思います。

関連サイト
3分LifeHacking:難読サービスを読んでみる (ITmedia Biz.ID)
ITmedia内の記事です。
画像の「PNG」は「ぴんぐ」でいいと思うんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月 8日 (土)

キムタクCM、今日から開始(富士通FMV2007年秋冬モデル:デスクトップ編)

先日の記事の続きで、今回はデスクトップ(DESKPOWER)の感想を。
DESKPOWERは夏モデルまで「TXシリーズ」という巨大なモデルがあったんですが、今回からはなくなってしまったようです。
その分ディスプレイレスの「TEOシリーズ」を推している感じですね。

LXシリーズicon
LXシリーズiconTV機能に力を入れた液晶一体型PC。
今はこの手の一体型が売れ筋です。マウスもキーボードもワイヤレスなので、配線は電源とTVアンテナ、LAN程度。液晶テレビと同じくらいですね。

上位モデルは20.1型ワイド液晶搭載なので、ちょっと贅沢なパーソナルユースにいいのでは。独身貴族用マシン?
LXシリーズicon


EKシリーズicon
EKシリーズicon低価格でコンパクトな液晶一体型モデル。
最近流行のワイド液晶ではなく、普通の17型スクエア液晶を搭載しています。
小さめのデスクにもちゃんと収まるところが魅力でしょうか。

それでもVista Home Premiumを搭載するなど基本機能はちゃんとしているので、リビングの隅のWEBマシンというような使い方がぴったりですね。
2台目にもいいかもしれません。
EKシリーズicon


CEシリーズicon
CEシリーズiconコンパクトかつハイスペックな液晶分離モデル。
僕のような昔ながらのPCユーザはやっぱりこの形が落ち着きますね(^-^;)。

上位モデルはCore2Duoを搭載し、さらにWEBなら高性能グラフィックカードが選べるなど、FMVシリーズとしては珍しくスペック重視にもできるマシンです。
ディスプレイなしでも購入できるので、すでにいい液晶を持っているなら安く上げることもできそうです。
CEシリーズicon


FMV-TEOシリーズicon
FMV-TEOシリーズicon2007年の春モデルで新たに登場した薄型モデル。
形はまさにHDDレコーダなので、テレビのラックに入れて使うマシンです。

専用レコーダのほうが簡単に使える部分も多いですが、これはあくまでPCなので録りためた番組を編集するとか、携帯やPDA用に変換して持ち出すとか、そういった作業に強いです。
あとは通販番組を見ながらいきなりWEBで注文しちゃう、なんて用途にも。
使い方しだいで、普通のPCとは違う楽しみがありそうなマシンですね。
FMV-TEOシリーズicon


というわけで、前回に引き続きDESKPOWERのレビューをしてみました。
なお、いずれも直販サイトのWEB MARTならクーポンで15%程度の値引きになっているようです。
ご参考になれば。

おまけ (キムタクCMについて)
まさに今日あたりから新CMが流れ始めるみたいです。
最近はウサギやら原始人やらが出てきてましたが、今回は普通に人間の(?)CMらしいですよ。
なんと今回木村拓哉さんと競演するのは堤真一さんとのこと。
楽しみです。

関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
3年保証が無料でつけられるのはメーカー直販ならではでしょうか。

富士通「FMVシリーズ」 新TV-CM『お店にて』篇 9月8日(土曜日)よりオンエア開始! (富士通)
オフィシャルサイトでのCM情報です。

今回のキムタクはどんな感じ?(富士通FMV2007年秋冬モデル) (ガジェットWatch)
先日書きましたノート側のレビュー記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

今回のキムタクはどんな感じ?(富士通FMV2007年秋冬モデル)

今年も各社いっせいに秋冬モデルと呼ばれるパソコンを発表してきました。
ほんとに図ったように同じ日なので、裏じゃ何かあるんじゃないの~?と思ったりもしますが、今回はFMVシリーズを紹介したいと思います。
まずは人気のありそうなノート(BIBLO)から。デスクトップ(DESKPOWER)はまた次回に。

NXシリーズicon
NXシリーズicon17インチ液晶を装備したハイスペックノート。
キーボードにはテンキーまでついてますし、ここまで来るとノートとは呼びにくい大きさですね。
カスタムメイドでBlu-rayドライブが選べたり、メモリが3GBまで搭載できたりと、スペックも並のデスクトップマシンよりずっと上です。その分お値段もなかなかですが。

「机からは動かさないけど、デスクトップマシンだと配線とか面倒なんだよね~」というエグゼクティブ向けでしょうか。
NXシリーズicon


NFシリーズicon
NFシリーズicon15インチワイド液晶の、売れ筋のシリーズです。「まずは他の人と同じ無難なものを」という人にぴったり。
WEB限定でオリジナルカラー(ラベンダー)も選べるみたいです。写真で見る限り結構きれいな色ですね。

WEB MARTのクーポンを使うと、安いほうのグレードならカラー変更してOfficeつけても13万円くらいで買えるみたい。
メールや年賀状程度の、いわゆる「普通の使い方」ならこれで十分でしょう。安くなりましたねー。
NFシリーズicon


MGシリーズicon
MGシリーズiconハイスペックなモバイルマシン。
上位機種は14.1型ワイド液晶を搭載しながら1.6kg程度なので、がんばれば毎日持ち歩けるレベル。
Core2Duo搭載で1280x800ドットのワイド液晶ならメインマシンとしても十分使えますよね。
ちょっと高いですが、メインマシンをそのまま持ち出せるという利点から、実は学生さん向けマシンかも。
MGシリーズicon


LOOX Tシリーズicon
LOOX Tシリーズicon約1.2kgの重量ながら、光学ドライブまで装備したモバイルマシン。
WEBだとなんと9色から選べます。
今回は少し派手目な色も増えましたね。

メインマシンとして常用するのはちょっと小さいかもしれませんが、プレゼンや打ち合わせなどで走り回る方にはぴったりでしょう。
オプションでワンセグチューナも内蔵できるみたいなので、外回りの合間の暇つぶしにも便利?
LOOX Tシリーズicon


LOOX Uシリーズicon
LOOX Uシリーズicon夏モデルでWEB限定として登場したウルトラモバイルPC。
一時期はあまりの人気で生産が追いつかず2ヶ月待ちという状態だったのですが、今回のモデルは在庫もあるようです。しかも一気に4色から選べるようになりました。
赤は限定みたいなので、お好きな方はお早めに。

最軽量時580gというのはすごいですよね。ペットボトル1本分程度ですし。
心配なのは今回Vistaになったこと。モバイルPCでVistaは重たくないかな…。
夏モデル(XP)も継続して売ってるので、白でよければ夏モデルという選択肢もありかも。
いずれにしろヘビーにモバイル利用する人向けですね。
LOOX Uシリーズicon


LOOX Pシリーズicon
LOOX PシリーズiconLOOX T と Uの中間的な大きさのタブレットPC。
ただ、LOOX T、LOOX Uともにすごく特徴のあるマシンなので、どうしてもPはかすみがちかな…。
LOOX Tよりモバイル用途に振った感じだと思います。
LOOX Pシリーズicon


というわけでノート(BIBLO)の製品情報を見た感じはこんなところ。
DESKTOPは…時間があれば書きますね。


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
3年保証が無料でつけられるのはメーカー直販ならではでしょうか。

富士通、性能を強化した「BIBLO」秋冬モデル (PC Watch)
富士通、5.6型ノート「LOOX U」ワンセグ搭載モデルを店頭販売 (PC Watch)
LOOX Uについては、これ以外にも、各社のニュースサイトで話題になってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

「タイプ数カウンター」で1日20万打鍵突破

タイプ数カウンター

先日、「タイプ数カウンター」でついに1日20万打鍵を突破しました。
特にものすごくキーボードを叩いたという感じはしていなかったのですが、次の日の会議に向けていくつか資料を作っていたので、それが効いたのかもしれません。

打鍵数は平均の3倍以上。
1日で1万回以上叩いたキーが5種類もあるという、すごい状態です。
…Ctrlキーを1日で1万8千回も叩いてるんですね、僕。

ちなみにご覧のとおり、スクリーンショットを取ったのは0時前くらい。
ちょいと残業しすぎでしたね。

おまけ
ついにこのブログにもトラックバックスパムがつくようになってしまいました。
ここ2、3日間で50個から80個くらいのトラックバックを削除しています。
どうもやつらのブラックリスト?に載っているのは一部記事だけのようなので、まずはその記事のみ「確認後掲載」にしてしまいました。
本来は自由にトラックバックつけてもらいたいのですが、波が収まるまでご迷惑をおかけします。

関連サイト
タイプ数カウンター (Vector)
今回紹介したソフトのダウンロードページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 1日 (木)

Googleの検索順位、戻りました。

PCイメージ

先日の記事で「なぜかGoogleの検索順位が暴落してアクセス激減」という話をしましたが、ここ数日で何事もなかったかのように順位が戻ってきました。

当時はあるキーワードでトップ表示になっていたのがいきなりランク外になり、気分的にも落ち込んでいたのですが、ようやくそのキーワードでの検索順位も1ページ以内に戻ってきたところです。

検索順位はGoogleのみぞ知ることなので順位が大きく変動した理由はわかりませんが、順位が大きく下がったときに僕が行った対策は下記2つ。
まったく的外れなことをやっていたのかもしれませんが、もし同じような状態にある方は試してみる価値はあるかもしれません。

1. Adsense周りの画像の排除
以前はAdsenseの周りに小さなアイコンを置いていました。
これはGoogle Adsenseの規約に反しない程度だと思っていたのですが、もしやペナルティが課せられたのかも、と思い削除してみました。

2. Google Sitemapの更新
このサイトを立ち上げた初めのころ、Google Sitemapを利用していました。
サイトマップというXMLファイルをサイトのトップにおいておくと、Googleが効率的にインデクスしてくれるというあれです。
ここ最近はSitemapを置かなくても結構頻繁にクロールしてくれるようになったため更新を休止していたのですが、わらにもすがる(オーバーですね(^-^;))思いで更新してみました。

まとめ
もともとここは非常に個人的なBlogなので、アクセス数なんてあまり気にしていませんでした。が、やはり一気に数値が落ちてしまうとあせるものです。
どちらの策が効いたのか、はたまたまったく別の原因なのかはわかりませんが、まずは一安心というところでしょうか。よかった。

関連サイト
Google、画像の横にアドセンスを掲載することを明確に「禁止」 (SEM R)
やっぱりこれだったんですかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月)

Windows Vista、ついに発売開始

FMV-BIBLO LOOX T70UN
(クリックで富士通 WEB MARTへ)

5年越しの新OS、Windows Vistaを搭載したモデルが続々発売になっています。
富士通のWEB MARTではなんと27日の0:00から販売開始したようですが、各WEBサイトではこの週末もしくは今日明日で販売開始というところが多いみたいです。

ちなみにOSのパッケージやVista入りのマシンを持って帰れる本当の発売日(解禁日?)は、明日1月30日です。
秋葉原などでは30日の0:00(つまり今日の深夜)にあわせていろいろとイベントをするみたいで、PC Watch等のニュースサイトでもだいぶ前からイベント実施店舗の一覧が載っています。

僕個人はすぐにVistaに乗り換えようとは思わないですが、すでに何年も使ってガタが来ているマシンはちょうどいい買い替え時なんじゃないでしょうか。Windows Meなどをだましだまし使っているような方は、この機会にVistaマシンに乗り換えるときっと感動すると思います。

なお、WindowsXP HomeEditionのサポート期限はもともと「Vistaが出てから2年間まで」とされていましたが、先日Microsoftから「2014年まではサポートする」という発表が出ました。
なので、今からXPマシンを買うというのもアリですね。
例に挙げた富士通のWEB MARTでも、XPを搭載した旧機種がかなり安く出ているようです。

というわけで、この際だから奮発してハイスペックなVistaマシンにしちゃうのか、スペックが多少低くてもまぁ快適に動くXPマシンを安く買うかは、自由だ~!(犬井ヒロシ調で)
# Vista is freedom ~ (しつこい)

関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
モバイルマシンLOOX Tシリーズがついに1kgを切りました。
前のVAIOみたいに液晶上部にカメラなんかもついてたりして、地道ながら確実に進化してるようです。
また、ディスプレイのない、HDDレコーダのようなデスクトップ機「TEO」にも注目ですね。

デル-個人のお客様ページ (DELL)
DELLは今日(1/29)時点ではまだVistaモデルを販売していないです。
いつもは新CPU、新OSなどが出ると真っ先に対応していたと思いますが、何か戦略があるのかも?

エプソンダイレクト
明日(1/30)発売開始との予告が出ています。
メールマガジン購読者には5,250円引きのクーポンが配られるようなので、駆け込み登録するなら今ですよ。

Windows Vista“DSP版”深夜販売情報インデックス (AKIBA PC Hotline!)
今晩イベントを予定している店舗の一覧です。
秋葉原だけでなく、全国の店舗が紹介されています。

いよいよ登場! Windows Vista~公式サイト・サポート情報リンク集 (Internet Watch)
Vista導入の基礎知識から、各社のPC対応状況、ドライバ提供状況などをリンクしています。
今使っているPCにVistaを導入しようと考えている方は必見。

あす発売「ビスタ」 特需期待薄 米MS自ら冷や水 (CNET Japan)
サポート期間が延びましたからねぇ。

Vista搭載PCが一斉に登場 市場活性化に期待 (ITmedia)
SONYのTP1、富士通のTEOなど、ディスプレイレスの新型PCが紹介されてます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月17日 (水)

ココログメンテナンス終了&Google検索順位ダウン…

16日から今日にかけて、24時間に渡るココログの大規模メンテナンスが行われました。

以前負荷低減のためのデータベース分割をメインとした53時間に渡る大規模メンテナンスが行われたのですが、その際は結局目的が達成できず、元の状態に戻したという経緯があります。
今回はそれの再挑戦の準備段階のようで、まずは成功したようですね。


で、このメンテナンスと関係あるのかどうかは分かりませんが、なぜかここ数日Googleからの訪問が激減しています。

このBlogはお金を払って宣伝しているわけではないですし、相互リンクなどをお願いしているわけでもないので、基本的には検索から来ていただくのがメインの導線になります。
中でもGoogleからの訪問はメインで、場合によっては全体の7割くらいがGoogleから、ということもありました。(まぁ訪問の絶対数が少ないので、変動は大きいのですが。)

ところがここ2日はGoogleからの割合が1割程度まで激減。
当然、全体の訪問数も激減しています。

どうも検索結果の表示順が極端に落ちたようなのですが、同様の方はいませんか?
何か何か情報をお持ちのはTBなどでお知らせいただけるとうれしいです。

関連サイト
ココログ53時間の大規模メンテナンス終了、だが負荷は改善されず (GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061207_cocolog_response/
前回のメンテナンス失敗の記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火)

「タイプ数カウンター」で13万打鍵記録

タイプ数カウンター

以前の記事で「タイプ数カウンター」について書きましたが、先日ついに1日の打鍵数が10万を突破しました。
平均でも56,700程度の打鍵数ですが、この日についてはなんと132,000打鍵。
あるツールのテストを日がな1日続けており、「テスト実施~結果記入」の繰り返しでこんな感じになったんだと思います。

僕にとってはかなりすごいことなのですが、それでも「1日メールばかり書いているサポートセンタの方」とか「ウィザードと呼ばれそうなプログラマの方」なんかはもっとすごい人もいるんでしょうね。

ちなみにウォーキングは30分で3,000歩程度。で、これで消費されるエネルギーは100Kcalだそうです。
指の動きでもこれくらいカロリー消費するならいいのになぁ…。
# そのまま計算すると440,000Kcal。440メガカロリー(笑)?

おまけ
今日の体重…58.80kg。
現状維持。

関連サイト
タイプ数カウンター (Vector)
ダウンロードサイトです。

1日のキー入力数をカウントして折れ線グラフを表示する「タイプ数カウンター」 (窓の杜)
窓の杜での紹介ページです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

富士通パソコン「再装整備品」セール始まりました

FMV-BIBLO NB40S (再装整備品)

先ほど富士通 WEB MARTのメールマガジンで「再装整備品」セールの案内が届きました。

このBlogでも何度か紹介していますが、モノは「一旦出荷したけどなんかの理由で返ってきたものを再度リフレッシュした」という商品です。とはいえ添付品などはすべて新品になっているとのことなので、ソフトウェアの欠品などはありません。
外観に多少汚れなどがある可能性はありますが、1~2世代前のモデルがかなり安く買えるので、狙ってみてはいかがでしょう。

ちなみに今回の目玉は写真のノートパソコン「FMV-BIBLO NB40S」ですね。
Officeアプリがついてないようですが、スーパーマルチドライブ/512MBメモリ/15型スーパーファイン液晶/マウス添付など、メインマシンとしても十分なスペックで89,800円。

毎度台数が少なく、気づいたときにはもう売り切れという商品のようなので、運よくここをアクセスした方は行ってみたらいかがでしょうか。

関連サイト
富士通ショッピングサイト WEB MART
販売サイトです。
ページ左側の青いバナーからどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (4)

2006年9月25日 (月)

PC直販サイトの展示会場巡り(後編) 「富士通 WEB MART SQUARE」

LOOX全色集合
前回のHPの記事に続き、同時に見てきた富士通の「WEB MART SQUARE」の紹介をします。
例によってカメラは洋ぽん(WX310SA)しかなかったので、写真があまりよくないのはご了承ください。
# これでも結構補正しているんですが…。

会場
ビルの1階のスペースを借り切って展示しています。
広くはないんですが、大きな交差点の角に面したところなので、特に夜には目立っていました。
詳細な場所は富士通のページを。

なお、地図のとおり新宿駅からは結構離れています。
なので、これ目的で行かない限り、駅の周辺をふらっと歩いていて見つかるような距離ではありませんでした。
もう少し駅の近くでやってくれればいいなぁ、という感じではありますね。

展示内容
会場の様子
WEB MARTで買えるマシンが全機種並んでいました。
HP Pavilion Cafeではその名のとおりボリュームノートの「Pavilion」に絞った展示でしたが、こちらは総合展示といった感じです。

ただ、その中でもメインに展示されているのはモバイルマシン。
特に「LOOX Q」シリーズは薄くて軽くて非常にいい感じ。
LOOX Tシリーズも1.3kgくらいで十分軽いと思いましたが、さすがにこのクラスで1kg切ると(わずか1グラムですが)ものすごく軽い感じがしますね。
全体も黒系の色で高級感がありますし、「エグゼクティブモバイル」と位置づけているだけあります。後でWEB MART見て「プライスもエグゼクティブだ~」と思いましたが(^-^;)。

実機の感触
モバイルマシン系のキーボードがよくできてると思いました。
HPのマシンと比べると配列もごく普通ですし、たわむようなこともないです。
もちろんキーボード自体が薄いので「ぺちぺち」というタッチなのですが、それでも小さい割りにがんばってる感じがします。

その他
他のお客さんが見積を取ってもらっていたのですが、「ここで買うと○%引き、さらに…」とかいうのが聞こえてきました。WEB MART SQUAREの紹介ページにもありますが、ここで買ったほうが特典が多いみたいです。
普通のモデルならお店を回ればいいですが、LOOXのカラーバリエーションなどはWEBでしか買えないので、ここはねらい目。
あと、前回のLOOXの展示に引きつづき、行った人がBlogでレポート書くとプレゼントがもらえるらしいです。今回も「限定○台」とか書いてないので、全プレかも?

まとめ
というわけでHP、富士通と2会場を回ったのですが、やっぱり自分の目で見ると新たな発見が多いです。
安い買い物ではないですし、モノを見て安心して買うためにも、こういった展示会はうまく利用したほうがよさそうです。
ちなみに富士通は約3ヶ月の展示とのことなので、冬のボーナスにも間に合いますよ。

おまけ
会場外観
しばらく展示を見ていたらすっかり暗くなってしまいました(^-^;)。

関連サイト
富士通ショッピングサイト WEB MART
オフィシャルページです。

WEB限定モデル リアル体験ショップWEB MART SQUARE
今回の「WEB MART SQUARE」の紹介ページです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

PC直販サイトの展示会場巡り(前編) 「HP Pavilion Cafe」

最近ではPCもWEBでの購入が一般的になってきました。
が、買う前に実際のモノを見られない、というのは不安ですよね。
直販しかやっていないような外資系メーカや、限定カラーなどがあったりする場合などは特に。

そんなわけで、各社とも「実際にモノに触れて確かめられます」というショールームや店舗内店舗を運営しはじめてきています。昨日たまたま新宿に行く機会があったので、HPと富士通の期間限定の展示会場をのぞいてきました。

今回はまずHPのほうのレポートです。

会場
HP Pavilion Cafe地図
JR新宿駅の中、小田急の近くにあります。
普段は普通のエキナカカフェなのかな?という感じのところを借り切って、今回の展示機「Pavilion」を並べていました。

HPでの告知をプリントアウトして持っていくとコーヒーがただで飲めます。
僕もしっかりいただいてきました。

Pavilionについて
HPのコンシューマ向けノートパソコンです。
会場では「dv1700」というモデルと「dv5200」が展示されていました。
どちらもA4タイプのノートですが、dv1700は14.1ワイド、dv5200は15.4ワイド液晶を搭載しているところが大きな違いです。
が、dv1700についてはCore Duo搭載で10万円を切る価格で登場したため、一気に売り切れになってしまったそうです。残念。

実機の感触
実機を触って気づいたところは、
- タッチパッドをOFFにするスイッチがある(マウスメインの人は便利!)
- 手前にスピーカがついてて、わりかし音がいい
- キーボードはカーソルキー周りがちょっとたわむかも
- 手触りがちょっとざらつく
なんてところです。いずれも触ってみないと分かりにくいところですね。

その他
会場でHPのメールマガジン購読を申し込むと、iPod nano などが当たるくじ引きができます。
もちろん僕はC賞のタンブラーでした(^-^;)。
あと、最近流行りのオールインワンプリンタも展示してあり、価格(上位機でも2万円くらいでした)のわりにかなりきれいな印字をするのでびっくりしました。メモリカードリーダや液晶ディスプレイまでついてるので、あれなら買ってもいいかも。

まとめ
駅近い(というより駅の中)ですし、単純にコーヒー飲みにいくだけでもいい感じ。
「安いけどどうかなぁ…」と思っている方はぜひ行ってみては。
ちなみに10月10日までの期間限定です。

関連サイト
HP Pavilion Cafe (HP Directplus )
今回の展示会場の案内ページです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

「タイプ数カウンター」入れてみました

タイプ数カウンター

「タイプ数カウンター」なるソフトを見つけて、会社のPCに入れてみました。
それから2ヶ月。今はご覧のような状態です。

うーむむ、まず絶対数が多いですねぇ。
1日平均で6万打鍵弱。2ヶ月で350万打も叩いてるんですね。
キーボードにとってはひどい仕打ち(^-^;)ですね。

ちなみにだいぶ前の記事のとおり、僕のキーボードはHappy Hacking Keyboard Lite 2です。この数に加えて打鍵自体もかなり強いので、頑丈なHHKも先日Enterキーの軸が欠けてしまいました。キーがだいぶぐらついてしまっています(T-T)…。

Ctrlキーの打鍵数がやたら多いのもHHKを使ってる影響でしょう。
Aの左側がCtrlキーになっていて、さらにEmacsもどきのキーバインドにしたエディタを常用しているところが効いてる感じです。

また、グラフの山を見ると「午前中に少し仕事して午後から本格的に作業、夕方に一休みして残業時間でもう一仕事」といった傾向が読み取れますね。午後の後ろのほうはわりあいだらだらと仕事をしている感じが出ていて、ちょっと反省です。
# 打ち合わせなどが多いというのもありますが。

小さなソフトですし、結構いろんなところで紹介されていますので、興味のある方は入れてみてもいいのでは?

おまけ
今日の体重:59.90kg
やばいです(T-T)。今年は夏バテしなかったかなぁ…。

関連サイト
タイプ数カウンター (Vector)
ダウンロードサイトです。

1日のキー入力数をカウントして折れ線グラフを表示する「タイプ数カウンター」 (窓の杜)
窓の杜での紹介ページです。

タイプ数カウンターのデータファイルからCSVを作る (ひげぽんさん)
こりゃ便利そう。いろいろ悪用(?)が考えられそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月 4日 (月)

ウサタクの話(富士通FMV秋冬モデル)

前回「秋味」の話を書きましたが、今回も秋にちなんだ(?)話です。

先日、パソコン各社がいっせいに「秋冬モデル」といわれるPCを発表してきました。
富士通のFMVシリーズはモバイルマシンに力を入れてきたようで、以前1モデルしかなかった「LOOX P」シリーズはカスタマイズ対応に、そして以前は法人モデルのみ発売されていた「LOOX Q」シリーズを今回からWEB MART限定で個人向けにも取り扱ったりと、なかなか話題がありそうな感じです。

富士通

が、そんな話題も薄れてしまいそうなのがCMの話。
富士通はもう何年も木村拓哉さんをCM起用してきていますが、今回のCMはなんと「ウサギ」!なぜか木村拓哉さんが月をみてウサギに変身してしまうCMです。
僕も1度見ましたが、あの声で「ウサギ男だぴょん」はないでしょう(笑)。
しばらく笑ってしまいました。
# ミニモニ。じゃないんだから…ってちと古いですね、僕。
あ、前回の「地底人」よりはずっとかわいくて僕は好きですね。

このシリーズ、当初からパソコンのCMらしくないCMでしたが、数少ないロングCMとして続いていってほしいものです。

おまけ
木村拓哉さん、いわずと知れたジャニーズ事務所の所属なんですが、事務所の規制(肖像権)が厳しく、CM等をWEBで流せるようになったのはごくごく最近のことらしいです。
今までは動画はおろか小さな写真などもまったくNGだったみたいですね。
# 今でも大きな写真はダメみたい。
# FMVシリーズのカタログはダウンロード(PDF)版だけ表紙が差し替えられてますし。

関連サイト
FMVキャンペーンサイト「USATAKU」 (富士通)
「ウサタク」のオフィシャルサイトです。
CMそのものも配信してますが、やはりWebだけで見られるストーリーがよい感じです。

富士通ショッピングサイト WEB MART (富士通)
秋冬モデル、早くも15%引きのようです。
年末に向けてだんだんと安くなっていくでしょうが、今ならそのへんの電気屋さんより安いかも?

富士通 FMV 「ウサタクの話」 菊地凛子 (CM Watchさん)
ほう、あのガールフレンド役は菊地凛子さんという方なんですね。

ウサタク (もっぷろぐさん)
こっちは本物のウサギです。かわいい。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月 1日 (火)

DELLのノートPCが炎上! (元記事へのリンクあり)

先日もやじうまWatchなどで話題になっていましたが、またDELLのノートPCが炎上したらしいです。

まずはここを。
Image Gallery | TG Daily (※英文です)

いやー、こりゃ洒落にならないですよ。
写真が鮮明だけに、余計に怖さが増してる感じ。パームレストのところなんてすっぽり穴が開いて、テーブルが見えちゃってます。
また、消火後の写真も生々しい。オフィスはパニックだったでしょうね。
もちろん原因はバッテリ周りのパーツでしょうから、DELLだけの責任ではないと思いますが…。

もしかすると他の会社も同じメーカからバッテリを仕入れているかもしれません。
僕はそんなにPCを持ち歩くことはないですが、常にPCを手放せない営業の方やモバイラー(最近聞かないですね(^-^;))の方は一度自分のマシンのサポートサイトを確認したほうがいいですよ。

ちなみにバッテリといえばデジカメのバッテリも模造品が横行しているようです。
オークションで異様に安く売っているようなバッテリは中国製の偽物という可能性もあるようなので、こちらもご注意ください。

関連サイト
DELLのノートパソコンが突然、爆発炎上 (GIGAZINE)
→ http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_dell_danger/
これは1回目の報道、日本の何らかの会議の席で炎上した様子です。
もう「爆発」といっていいレベルですね。

デジタルカメラ用リチウムイオンバッテリーパック 模倣品に関するご注意 (CIPA)
デジカメの偽物バッテリについての警告です。
これも生々しい事故写真が載ってますね。注意しなきゃ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

富士通パソコン「再装整備品」セール

FMV-DESKPOWER LX50R

ついさっき富士通 WEB MARTのRSS経由で「再装整備品」セールの案内が届きました。

「再装整備品って何?」という方は以前の記事をご覧ください。
富士通くらいたくさんPC売っていると、壊れてもいないのに「動かない」とか「いらない」とかで戻ってきてしまう新品が多く、それを再度整備/チェックした上で安く売っているもののようです。

今回のお勧めは写真にも載せているLX50R(99,800円)ですかね。
Officeアプリが入ってないみたいですが、テレビも見られるし、この値段ならそこそこいいんじゃないかと思います。

再装整備品、毎度台数が少なくて「見たときには売り切れ」という商品のようなので、運よくここをアクセスした方は行ってみたらどうでしょう。

関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
富士通の直販サイトです。
再装整備品が売り切れでも、「モニターで割引」なんてのもやってますね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

「LOOX 9 COLORS. in 表参道ヒルズ」見てきました

LOOX 9 COLORS. in 表参道ヒルズ

先日、ちょっと客先に行ったついでに、話題の表参道ヒルズに行ってみました。
実は全く行ったことがなかったのですが、やっぱり平日でも人が多いですね。
話題性はすごいです。

で、ちょうど富士通のLOOXを展示しているイベントがあったので覗いてきました。
最近はPC関連でもこんなイベントがあるんですねぇ。

展示内容
富士通のモバイルマシン、LOOXシリーズが9色全部展示されていました。
(ちなみに9色が買えるのは直販のWEB MARTだけです。)

動くマシンもいくつか置いてあって、話題のワンセグが見られるものもありました。
録画はできないみたいですが、モバイルでテレビというシーンだとリアルタイムで見れればいいわけで、こういう割り切りもありかも。
ワンセグはもともと解像度が低いのですが、さすがにケータイよりはきれいに見えてましたよ。

気になる色は?
この夏の新色の「ターコイズブルー」はいいですね。
10年くらい前に「サイノス」って車があったのですが、ちょうどこんな色があったような。
# 誰も知らないか(^-^;)。

ちなみにパネルには材質も2~3種類くらいあるみたいでした。
触ったときにつるつるして光沢があるのと、ざらっとした手触りのもの(ちょっと前のThinkPadみたいな感じ?)と。
ちなみにターコイズは光沢パネルで、ワックスかけたらいい感じになりそうでした。

価格
カスタマイズができるモデルなので、ピンきりのようです。
WEB MARTだとよく「クーポン番号を入力すると安くなる」というキャンペーンをやってるのですが、ここにきた人限定のクーポンも配っているみたいでした。
ちなみに今サイトを見ると、普通に「モニター登録で15%オフクーポン」ってのを配っているので、ヒルズにいけない人もそこそこ安く買えるようですね。だいたい15万円くらいから?

おまけ
地底人
CMで噂の「地底人」がいました。
ちょっと怖かった(^-^;)…

あと、イベントに行った人がBlogで内容を紹介すると、QUOカードがもらえるらしいです。
「抽選」とか書いてないので、もしかすると全員かも?


関連サイト
富士通ショッピングサイトWEB MART
オフィシャルページです。
一番上の地底人のところからイベントの紹介ページが見られます。
イベントレポーターの紹介もここから。

「LOOX 9COLORS in 表参道ヒルズ」イベント (葉っぱすけのやるきっ木 さん)
写真、綺麗です。こっちのほうが参考になるかも。

表参道ヒルズに“地底人”現る? LOOX Tのスペシャルカラーもチェックできるぞ! (デジタルARENA)
PC関連サイトでも紹介されてますね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年2月22日 (水)

堀江メールって、本物?

今日はちょっと脱線して、話題になっている「堀江メール」について。
一応メール系については少しかじったので、技術的なところから少し意見を書いてみます。
「ガジェットWatch」にしてはふさわしくないのですが、あまりに議論が稚拙だなぁ、と思ったので…。
詳しい方にはまったくもって釈迦に説法な内容でしょうが、普段何気なくメール等を使っている方はぜひお読みください。


そもそも本物なの?偽物なの?
残念ながら、今出てるだけの情報では本物か偽物かの判断はできません。
メールってものは、ネットワーク上はすべてテキストだけの情報で流れているので、偽造しようと思えばいくらでも偽造できちゃいます。
ちなみに、添付ファイルとか、HTMLとかがついてるように見えるメールも、中身はぜんぶテキスト情報です。
皆さんが使っているメーラ(Outlook Expressとか)が、テキスト情報をうまいこと整形して、画像などのファイルを抽出してくれているんですね。(もちろん「整形するルール」は決められています。)

また、送信者や件名はある意味「自己申告」なので、変えようと思えばいくらでも変えることができます。
なので、今の情報からだけでは本物か偽物かはまったくわからないことになります。
※後ほど書きますが、個人的にはかなり濃いグレー(偽物っぽい)と思っています。


本物だと証明はできないの?
上記のとおり、本文や送信者だけでは本物かどうかの証明にはなりません。
が、もっとたくさんの情報があればある程度本物に近いかなぁ、という判断はできるようになります。

メールには本文のほかに、送信者や件名、コピー先(CC)などの「ヘッダ」と呼ばれる情報があります。
(Outlook Expressだと、メールのプロパティを開いて「詳細」タブをクリックすると見られます。)
通常、この中には「Received: xxxxxx」という行がいくつか含まれます。
この情報はメールの送信者や受信者が付加したものではなく、メールが送信者から受信者までに届く間に自動的に追加されていくものなので、ここを公開してくれれば判断材料としてはだいぶよくなります。

ここで、メールがあなたのマシンから相手のマシンまでどう届くかをおさらいしましょう。
通常パソコンでやり取りするメールについては、送信者のマシンから相手のマシンに直接届くわけではありません。
送信者が送信したメールはいったん送信者の所属するプロバイダの「メールサーバ」というマシンで受け取られ、そのあといくつかのマシンを経由してあたかもバケツリレーのようにして受信者の「メールサーバ」というマシンまで届きます。
Received: はまさにこのバケツリレーのたびに各マシンで付加されているので、各 Received: を付加したマシンの名前や時間などから、本物に近いかどうかは判断を行うことができるわけです。

たとえば例のメールが本物だとすると、堀江さんは当日には「選挙運動で外回りをしていたはず」とのことなので、携帯電話などからメールを出したと仮定することができます。
この場合、Received:には「携帯電話等の会社のメールサーバ→中継するメールサーバ→ライブドアのメールサーバ」なんて情報が残っているはずで、これが公開されればもうすこし深い議論ができるでしょう。
とはいえ Received: 自体も完全ではないので、丸々信用はできないんですけどね。


じゃ、メールは証拠にならないの?
残念ながらメールが1通ぽろんとあるだけだと、あまり証拠としての能力は高くないでしょう。
そもそもデジタルのテキストデータであるため、改ざんが簡単で、誰でも作ることができちゃいますから。
ただ、先ほどの「Received:」をくっつけた(中継した)メールサーバに残っているログなどを追加の情報として精査すれば、証拠としての能力も高まっていくと思います。


証拠として使えるようなやり方はないの?
堀江さんは例のメールが自分のものである証明は全く必要ないのですが、世の中には送ったメールが「確かに自分が送ったものだ」と証明したい場合だってありますよね。
そういった場合に何かやり方はあるのかということですが、ちょうどリアルの世界で書類に印鑑を押したりサインをしたりして自分で書いたものだと証明するように、メールに対して「電子署名」というデータくっつけて送信することで、あなたが書いたメールだということが証明できるような仕掛けがあります。

ちなみにここでいう署名は、メールのフッタなどに入れるアドレスなどの情報部分のことではありません。それだと上記と同様簡単に改ざんできちゃいますからね。
電子署名についてはここで説明できるほど簡単ではないのですが、誤解を恐れず書くとこんな感じになります。

(1)送信者は1対の「かぎA」「かぎB」をつくり、「かぎA」のほうをを受信者みんなに配っておく。
(2)送信者は本文をつくったあと、「かぎB」で本文自体を暗号化する。
(3)送信者は、本文と暗号化された本文両方を受信者に送る。
(4)受信者はあらかじめもらっておいた「かぎA」で、暗号化されたところを元に戻す。
(「復号化する」といいます)
(5)受信者は、通常の本文と復号化された本文を見比べ、一致することを確認する。
(ここで一致すると送信者が正しいことになります)

キモは、「かぎBで作ったものはかぎAでないと開かない」かつ「かぎAで作ったものはかぎBでないと開かない」というところです。
締める鍵と開ける鍵が共用できないので、送信者が「かぎB」を絶対秘密のままにしている限り、かぎAをいろんな人に配ってしまっても大丈夫、というわけです。(「かぎA」で署名したものは他の人も持っている「かぎA」ではあけられないので。)

もし堀江さんが律儀に電子署名つきのメールを送っていたとしたら、これは完全に証拠たりえると思いますね。
幸か不幸か今回のメールは署名などついていないので、偽物だと言われても反論はできないでしょう。


最後に
いやー長々とすみませんでした。
「あれって本物なの?」という疑問にちょっとでも回答できていればいいなぁ、と思います。


関連サイト
S/MIMEでセキュアな電子メール環境をつくる! (@IT)
暗号化/電子署名などについて、「S/MIME」という方式を解説しています。
そこそこ読みやすいとは思いますが、それでも難しいですよね。

「堀江メール」の真贋鑑定 (404 Blog Not Found 様)
ここよりもずっと詳しいですね。
僕は今回だいぶんわかりやすく書いたつもりですが、それでもわかりにくいかなあ…



| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年2月17日 (金)

富士通パソコン「再装整備品」週末セール その2

先週の記事で話題にした富士通WEB MARTですが、今日も「再装整備品」が出ました。
週末になるとセールをやってるみたいですね。

個人的な今回のおすすめは104,800円の FMV-DESKPOWER LX50L ですかね。
去年の夏ごろのモデルだと思いますが、普通に使う分には何も問題ないはず。
ワイド画面ではないですが、一体型でTVも見られるので、パーソナルなTV代わりとして結構人気だったモデルです。

ただ毎度のことながら数量は少ないみたい。
小出しにしてるのかなぁ…。

関連サイト

富士通ショッピングサイト WEB MART
富士通の直販サイトです。

今までに発表した主な製品(FMV-DESKPOWER LXシリーズ)
記事にしたLXシリーズの製品情報です。
1つ上のランクのワイド液晶もいいかもしれないですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

富士通パソコン「再装整備品」週末セール

FMV-DESKPOWER LXシリーズ

今日はパソコン。王道ガジェットの話です。
大手メーカーの直販ってたまにびっくりするような激安商品が出ることがあるんですが、富士通直販の「WEB MART」で、この週末限定で特価品が出ているようです。
モノは「一旦出荷したけどなんかの理由で返ってきたものを再度リフレッシュした」という商品で、富士通では「再装整備品」と呼んでるみたいです。他のメーカーでは「RefreshedPC」とか呼んだりしてるところが多いですね。

実は以前に友人に頼まれてこの再装整備品を買ったことがあるんですが、添付のマニュアルとかCDとかはちゃんと新品がついてましたし、外装にもほとんどキズはなかったので、そこそこ印象はいいです。(もちろん完全な新品じゃないので、なんとなく「触ったことある感」はあるんですが。)
新品と同じようにメーカー保証(1年)もちゃんとあるので、お店の展示品を買うとか、どこか素性の知らない店で買うとかよりはずっといいと思います。

値段ですが、型落ちでセカンドハンドというだけあって、ものすごく安いです。
今回は17型液晶一体型の「LXシリーズ」で79,800円なんてのが出てますね。(Officeが入ってないみたいですが。)
ただ、毎度数が少ないようなので決断は早いほうがいいかもしれません(^-^;)。
他にも10万円ちょっとくらいでかなり掘り出し物があるようなので、チェックしてみては?

関連サイト
富士通直販WEB MART
富士通ショッピングサイト WEB MART
富士通の直販サイトです。
型落ちだけじゃなくて、最新モデルも「モニター」とかで結構値引きしてますね。
他の直販サイトに比べるとお得感があるかも。



| | コメント (0) | トラックバック (0)